Pain de Fukuoka

福岡パン屋事情

[Boulangerie]季節料理 笹乃井

2005-12-25 10:58:35 | パン屋
購入日:05/12/10
購入内容:くるみとレーズンのパン、アップルパン(未食)
中々好みに合う新店が見つからないのでやや更新が遠のく最近、(別にmix○に浮気をしているから、ではなく。。多分)今回もやや好み系からはずれるが一応記録を残しておく次第。
店名からしてパン屋?というところだが、店頭販売の種類は結構色々ある。ふくパン本のものっていたし、というより当然それを見て(カレーパンを食べたいという相方の指令の元に)行って見た訳だけど。
おそらく店内で作っているのであろうパンは結構凝った内容。ただ何となく、観光地や道の駅といったところでパンも作ってみました、的な雰囲気もだたよう。美味しければ何でもよいんですが。
購入したローフ型のパンは残念ながらややリッチな生地の配合が食事パンというより、お菓子的なもの、個人的な嗜好から残念ながら外れる。(というわけで評価は出来、ではなく単なる個人的な適当な感想-いつもそうですが。)

相方から土産をもらったりもしているので(前回はコム・シノア)最近購入量自体減り気味だが、2006年は、2順目再発見の探訪と自作をもっと復活させようと年の瀬に思う。
今回の味:★★
品揃え:★半
(最高で五つ星)

[Boulangerie]ベーカーズ・マーケット

2005-12-17 08:37:16 | パン屋
購入日:05/12/10
購入内容:イングリッシュ・クッペ(?)、よもぎとチーズのパン
epiのパン特集で見て訪れてみる、新しい店。epiもこちらにも聞きにこないかなあ、って冗談です。もちろん。恐れ多い。
時間的にたまたまか、行った際は残念ながら食事パン系がほとんど無く。これでは評価も難しいところなので記述を次回、としても良いところだが、最近乏しくなった新店なので折角だからと記すしだい。
クッペ(という名前だったか。。)はいわゆるコッペパン風、軽い焼きあがりはやはり非常に軽いクラムとあわさって非常にあっさりといける。個人的嗜好から外れてしまうのは否めませんが。よもぎ。。もこってり惣菜パンにしすぎずシンプルにまとめているのは好感、ただやはりクラムの密度、食感はもうひとつ。
丁寧に作っておられるのは感じられるところなので、次回はまたバゲット等の食事パンもあるのなら試してみたい。
今回の味:★★
品揃え:★半
(最高で五つ星)

[Boulangerie]ヴァイナ・ローゼ

2005-12-10 10:24:28 | パン屋
購入日:05/12/03
購入内容:ぶどうとくるみに天然酵母パン、プレッツェル、いちじくブロート(?)
けやき通り沿い。良く通りかかるが今まで行ったこと無かったなあと思って初めて寄ってみた次第。ところが(前回メモで新しい店といいつつ)実は某チェーン店の支店であった。すいません。(何が良く分かりませんがなんとなく。)
先入観は禁物、ながらあまりそのチェーン店に対する評価はあまり高くないのでややがっかり。とはいうものチェーン店には、良く知りませんが多分、1名前だけ一緒・全く製造は別>2原材料仕入れだけ一緒、製造は別>3冷凍生地で一緒、焼きは別>4同一の場所で製造、搬送 位の差はグループの方針であるのではないか、もしかしたら1かも知れない、と思い試してみる。
結果、クラムがぱさつき気味なのが、もうひとつ。焼きも甘いしやはり厳しい。看板のドイツ系パンを食べるべきなのかも知れないが、ビニール入りだし。ドイツ系パンは長く放置して水蒸気を抜いたほうがむしろ良かろうに。
今回の味:★半
品揃え:★★
(最高で五つ星)

[intermission]もろもろメモ9

2005-12-03 19:23:44 | パン屋(再訪)
先週は友人夫妻が来福その他色々所用のため、新店にはいかず。
というか、所用をおいても流石にそろそろ、近辺では未訪問の店がつきてきた。
このサイトの今後のあり方もそろそろ検討するべきか。

今週は久々新しい店を訪れたが、ただ今検証中のため、メモのみ連続。

○メゾン・ド・ヨシダ(11/26)
連続になってしまうのだけど、来福する友人を朝飯でもてなすのにどこのパンが良かろう、と考えて、結局やはりこちらのパンに。黒胡椒入りバゲットとパン・ド・レザン。友人は神戸出身東京在住のため、おいしいパンにも慣れきっているだろう、と懸念されたが、後者はそこそこ気に入ってもらえたようで一安心。前者はややクセがあるのであかんかったか、などと考える前に、そもそも、そのようなパンにあうおかずを出せよ、わし。と後で反省した次第。パンで和食系おかずOKという自分の常識は他人にとって非常識だと。。最初から気づくべき。