天下デブ日和

ほぼ韓流・華流ドラマの備忘録。
年に数回歴史。とにかく思いつくまま、気の向くままのブログ。

今年は!

2017-03-17 01:26:21 | 韓国ドラマ
新年早々、ファンジョンウムの出ている「彼女はキレイだった」を観て、パクソジュンもなかなかイケそうだ!と思ったけど、よくよく振り返ったらキルミーヒールミーをちょろっと観た時苦手だなぁ〜と思ってた俳優さんだった。
でも、今年はイケそうだと思ってる。
なんならキルミーヒールミーも観たいとすら思ってる。

さらに、今まで観てなかったけど、突然のチャンヒョク不足で観始めた「輝くか、狂うか」もなんか食わず嫌いだったし、今「秘密」を観てるんだけど、そういやチソンも避けてたっけ。
チソンも他の作品が観たくなって、今はキルミーヒールミーを観ようと思ってる。

「麗」を観るにあたり、苦手意識の高いイジュンギを克服しないといけないなぁと思って予告を観たけど、どハマり出来そうな予感すら感じてる。


今年は食わず嫌いをなくしていろんな作品、色んな俳優さんを観ようと思う。
チョンイルの4人のナイトがなんたらかんたらも観るぞ!
今年も楽しくなりそうだ。

冗談キツイぜ、高麗

2017-03-17 00:21:57 | 韓国ドラマ
最近「麗」の予告を観たのです。
ぼんやりキャストをチェックした時には全然わからなかったけど、ちょうど今みている「輝くか、狂うか」と同じ時代と知り、比較しながら観てたんだけど、「輝くか、狂うか」で、ずっと疑問に思ってたことを調べたら驚愕の事実を知ってしまった!

「輝くか、狂うか」の中で、ワンソとワンウクが皇子として兄弟なのに、ワンソの正室(とは言わないんだっけか)のヨウォン姫をウクが姉と呼んでいることに常々疑問を持っていたんだけど、現実を直視出来ずにウクがいとことか比較的近めの親戚をそう呼んでいると思ってやり過ごしてたのに。

ワンソとヨウォンは異母姉弟らしい。
???
そう、姉弟なんですってよ!!
???

なんでも、高麗時代にはよくある話らしく。
いや、ダメだろう!
ってか、もう話が頭に入らんよ。
気持ち悪過ぎてわけわからんやろ〜っ!

朝鮮時代に入って儒教社会になって廃止されたみたいだけど。
いやいや、カルチャーショックでか過ぎるわ(笑)
その文化が日本になくて良かったよ。
中国の清王朝辺りの姉妹で嫁ぐ事があるって言う文化も受け入れ難いものがあったけど、あっさり越えたね(笑)

さりとて、やっぱり「麗」は観たいワケで。
早く観たいぁ〜っ!