特定非営利活動法人牧場跡地の緑と環境を考える会

柏市南部に何とか残っている小さいけれど貴重な雑木林を保全し、次世代に受け継ぎたいと活動中。

5/16に署名の第2次集約(4/30)としてその後の2週間分も合わせて柏市に提出しました。

2016年05月17日 12時29分36秒 | 隣接林の危機!緊急署名
ゴールデンウイークや柏市議団の視察旅行などが入り市役所の方とのアポがなかなか調整できず、昨日5月16日ようやく第2次集約分(4/30)の署名を提出しました。
今回の提出は3回目(1回目:4/7日に中間集約として提出、2回目:4/20日に第一次集約4/15分として提出)で第3集約日4/30までの分と5/14までの分も合わせて、3,791筆となり、始めからのトータルで14,329筆です。短期間に本当に多くの方にご賛同いただいています。ありがとうございます。
何とか市が業者に対し、この林は市民にとってそして柏市にとって大切な林なのだという強い気持ちで業者と交渉してもらうように要望しました。
2日前の5/14に隣接林と林に面した公園の一区画で行われた子供たちのプレーパークの様子も紹介したりしながら、どれだけみんながこの林に親しんでいるのかを説明したり、防災面でも重要な役割を果たしていることなどを説明しました。
今回は30分しか時間がとれなかったため、深く話すことができなかったようですが、石黒副市長、南條都市部長、小川緑政課長はどのように受け止められたでしょうか? なかなか秋山市長との面談ができず歯がゆいところですが、こつこつと市を訪問し、一日も早い買い戻しの決断をしてもらえるよう働きかけていきます。


3791筆分です


当会の永田代表から石黒副市長に手渡されました。


石黒副市長、南條都市部長、小川緑政課長との面談。当会からは代表、事務局長+5名で参加しました。

この記事をはてなブックマークに追加

5月5日こどもの日 署名集め@南柏駅東口

2016年05月06日 00時19分39秒 | 隣接林の危機!緊急署名
5/5こどもの日に「こどもに、未来に、身近な自然をのこそう」と中原ふれあい防災公園隣接林の公有地化を柏市に求める署名活動をしました。
2時間で233筆のご協力をいただきました。ありがとうございました。
署名に応じてくださった方々の中には、「若い時に柏に住み始めて、一時松戸にうつったこともあったけど、やっぱり柏の自然がいっぱいあるのが好きで戻ってきたの、だけどここ最近どんどん家になっちゃってね〜、残念だわ〜」というかたや「柏市にはもっと南部地域の住環境にも力を入れてほしいな、緑がどんどんなくなっちゃう」というかたなど周りの緑の環境が好きでこのあたりに住んでいるという方も結構いらっしゃることがわかります。
やっぱりみんなにとって隣接林は憩いの場です。子供たちの遊び場にもなっている林、これから暑くなればますますあの林は必要です。涼しい風を作ってくれます。
林を子供たちに、未来の世代にのこすこと、それは、身近なところで自然に慣れ親しむことができる、そんな柏であり続けることです。






この記事をはてなブックマークに追加

「のこしたいね、この林。」緊急署名 3次集約5月31日を追加

2016年04月28日 14時57分17秒 | 隣接林の危機!緊急署名
そろそろ2次集約の4月30日がきますが、このところの状況から業者と話をすることになったり、市とのやり取りもまだ今後続いていくことなど、まだまだ諦めるには早い!という感じです。
そこでもっと多くの声を集めたい!!と署名をさらに続け第3次集約を5月31日に新たに設定しました。
ますますの応援をよろしくお願いします!!
第2次集約の数字がでしたい、またお知らせします。
まだまだよろしくお願いします!!

この記事をはてなブックマークに追加

4月23・24日防災公園で署名呼び掛け フォークライブも応援してくれました!!

2016年04月28日 14時06分24秒 | 隣接林の危機!緊急署名
4月23日と24日の午後2時から4時の2時間、防災公園で署名活動をしました。「もう署名したよ」とか「なんか掲示板たっちゃったねぇ」とか声をかけてくださる方もけっこういらっしゃる一方、まだまったくはじめて知ったという方もいらっしゃるし、またちょっと遠くから遊びに来られた方で「子供たちが近くに住んでいるから時々来るんですよ」と署名に応じてくださる方などいろんな反応がありました。
それでも、近隣の町会が署名活動に協力してくださってるおかげで、かなり話題は広まっている感じでした。また、23日(土)の読売新聞と日経新聞、朝日新聞に地域限定で折り込み広告に挿入するというのもやってみたので、結構多くの方の目に止まったと思われ、「折り込みに入ってたので持ってきましたよ」という方もいらして、とっても嬉しかったです。

23日は署名活動だけでしたが、24日(日)は「戦うおやじの応援団SP柏」のメンバーの方と友情出演(?)の女性ボーカルの方が応援ライブを署名を呼び掛けている横でやってくださって、何やってるのかなぁ〜と寄ってこられる方やちょっと遠巻きに歌を聴いている方などもいらして目を引いたと思います。
演奏者の方が演奏の合間に時々署名呼び掛けも宣伝もしてくれたりして、大応援をして下さったおかげで150筆ほど集まりました。大・大・大・大感謝です!!

23日


24日

応援ライブをしてくれた「戦うおやじの応援団SP柏』のメンバーさんと友情出演のボーカルさん
ありがとうございました。公園で遊んでいる若いパパ・ママ&子供たちには初めて聞く歌画ばかりだったかもしれないですが、ご夫婦で散歩に来られた方や犬の散歩の方たちの多くがきっと懐かしいと思って聞いてたのではないでしょうか。




「のこしたいね、この林。」の林を背景に演奏。


署名を呼び掛け中。

みんなの声を結集して、柏市の背中を押し、そして開発業者には「こんなにみんなが大切に思っている林を切らないで」と訴えていきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.04.21.朝日新聞東葛版、04.22.柏市民新聞に緊急署名活動記事掲載されました

2016年04月28日 13時54分12秒 | 隣接林の危機!緊急署名
4月20日に第1次集約分の署名10538筆を柏市に提出。その翌日21日と翌々日の22日に朝日新聞と柏市民新聞が署名活動を取り上げてくれました。
(下の画像をクリックすると大きくなります)
朝日新聞


柏市民新聞



この記事をはてなブックマークに追加