特定非営利活動法人牧場跡地の緑と環境を考える会

柏市南部に何とか残っている小さいけれど貴重な雑木林を保全し、次世代に受け継ぎたいと活動してきました。

5/14サスティナマルシェ、無事終了しました。

2017年05月15日 22時18分13秒 | イベント
5月14日ちょっと怪しげな空模様でしたが、何とか雨に降られずに無事開催できました。
ご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。
来場者300人、スタッフ50人合計350人のイベントになりました。
とりあえずお礼かたがたご報告まで。





また改めて当日の模様の写真も掲載して報告記事は書きま~~~す。

この記事をはてなブックマークに追加

残念!サスティナマルシェ、雨で一日延期です

2017年05月13日 11時57分13秒 | イベント
遅ればせながら、今日は☂☂☂
で、今日予定だったサスティナマルシェは、明日に延期になってます。
明日は晴れる!!と信じて(^^)/
明日遊びに来てね~~~
(日が変更に安り、一部出店変更もあります)


この記事をはてなブックマークに追加

5/13(土)恒例となったサスティナマルシェを開催します

2017年04月16日 21時33分35秒 | イベント
今年も恒例となったサスティナマルシェを5月13日(土・雨天翌日)開催します。柏市のカシニワフェスタに参加する形では、はやくも今年で5回目、それ以外の秋のフリーマーケットも入れると8回目です!!
普通のお店が出るだけのフリーマーケットからいろいろな遊び場やフォークライブなども仲間入りして、みんなで交流できるイベントとして、楽しんでいただいてます。雑貨や手作り品、お花の苗、サスティナ野菜市でおなじみの農家さんの野菜、お菓子・パンとオープンカフェの他いろいろなお楽しみコーナーがあります。さわやかな季節のひと時、ベンチや机もあるので、ランチタイムもぜひ。ご家族やお友達と遊びに来てください。






2016/05/13(sat)11:00-14:00(雨天翌日)
@サスティナ実験広場
(中原ふれあい防災公園まきば広場よこ/喫茶「気まま」さん隣:上のチラシに地図掲載)


◆出店・出し物のおもな内容◆
雑貨・野菜・花苗・リサイクル品のお店
お菓子や軽食のお店・オープンカフェ
子どもの遊び場
趣味の工芸などの手作り品
似顔絵コーナー
ギター演奏


◆参加団体・個人◆
(参加者は変更になる場合もあります。)
【雑貨・工芸・野菜・花苗・リサイクル品】
*朝歌クラブ《雑貨》
*岡田造園《花苗》
*柏農家の野菜市運営委員会 《野菜類》
*ザザビー・ドゥ《手作り品 雑貨》
*自立支援センターわたの実
《手作りアクセサリー&小物 クッキーなどの菓子類》
*藤本ひろみさん
《東北復興支援品 フェアートレード品 手作り小物》
*ボーイスカウト柏5団《雑貨》
*増尾駅前の明るい環境を守る会《衣料品など雑貨》
*YKテック片岡康男さん
《手づくり木工品(風見鶏・まな板・ストラップなど)》
【お楽しみコーナー・飲食のお店】
*飯じま亭《焼き鳥》
*ザザビー・ドゥ《わたあめ》
*ショップ&カフェ ヨーナポット(一般社団法人多夢多夢)
《本格マサラカレー〔パクチー付き〕》
*戦うオヤジの応援団SP柏《フォークライブ》
*似顔絵MIO工房 粕谷美緒さん
*ボーイスカウト柏5団《軽食・こどもの遊び場》
*ル・カトゥルール《洋菓子》
*牧場跡地の緑と環境を考える会《オープンカフェ》

この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/04 サスティナ実験広場作業会 かわいい助っ人がありました(*^_^*)

2017年04月11日 16時17分30秒 | サスティナ実験広場
4月4日よいお天気に恵まれ、気持ちの良い作業会となりました。お隣の公園には桜の花の下でピクニックをする人たちが大勢。楽しそうでした。
そんな中、春の花壇の手入れや5月のマルシェの準備、掲示板のペンキ塗りなどをしました。ガーデンテーブルに作ってた手作りのオセロの駒がだんだん壊れてきてるので、丸く切った木の駒に黒白のペンキを塗る作業をすることになりました。近所の男の子が3人遊びに来てて、声をかけたら手伝ってくれることに。駒のペンキ塗や大きなジョウロで花に水やりなどしてくれました。聞けばこの日が春休み最後の日とか。かわいい助っ人君たちは作業のあと一緒にティータイムでおしゃべりもしていってくれました。




ペンキ塗りの時、そばにあった石でこんなことも。かわいいのができました!


きれいに塗り直ししていただきました。ありがとうございます!


オセロの駒用に廃材の丸杭をスライス!!お疲れ様です<(_ _)>


とってもとっても毎年生えてくる牧草(ーー゛)


掲示板の足元にムスカリがいっぱい!

この記事をはてなブックマークに追加

2017.02.07.寒風の中の作業会

2017年02月07日 21時04分37秒 | サスティナ実験広場
ものすごくブランクがありました。申し訳ありません。サスティナ実験広場の運営は続いていますが、何せ林がなくなり、年末までに造成工事は終わり、今は「粛々と」建設工事が進んでいるので、現実はわかっているもののぽっかり穴のあいた空しい気持ちはいまだに拭うことができない筆者です。
そんなわけで、なかなかブログの記事も書けないできましたが、今日は寒風吹きすさぶ中、サスティナ実験広場の作業会があり、掲示板もリニューアル完了したのでちょこっと記事を書きます。


掲示板に名前や柏市のカシニワ表示のプレートを張りました。



リニューアル完了。林の掲示板を移設して、先月きれいに洗ってニスを塗り、本日プレートを張り付けました。


冬の花壇の草取り。寒さと乾燥で土はカラカラなのに、野草は元気で結構繁茂しています。
春を待ちわびる園芸の花々は首を縮めて寒風をやり過ごそうと必死。

寒い中、草取りご苦労様でした。
作業の後,ベンチでちょこっとお茶をしておしゃべりもしましたが、とにかく風がすごくて、コップもお菓子もうっかりすると飛んでいくので、おちおちお茶も飲んでられない状況でした(+_+)。


まきば広場から見たかつて林、いま宅地化工事中の場所。家が壁のように立ちはだかっています。


広場からみると建築中の家の向こうに中学校が見えますが、そのうちこの中学校も見えなくなって家がびっちり建つことでしょう。


壁用なのかプレカットの木材がクレーンで運びこまれていました。


この記事をはてなブックマークに追加