有閑グランマ

体力気力は下り坂。でも がんばらなくちゃ。

手作りループエンド

2017年03月12日 19時53分56秒 | ハンドメイド
孫の一人が小学生になります。
頼まれ物一覧。

体操着入れ
テーブルクロス
テーブルクロス入れ
上履き入れ
防災頭巾カバー 背もたれタイプ
ハサミとのりを入れる巾着袋

以上。

テーブルクロスはサイズがあるので手作り必須。
あとは市販品があります。が、縫いたいので喜んで引き受けました。


さて、巾着袋ですが、ひもを通して、はじを結ぶだけのことが多いのですが
あるところで ひもを中にしまって、上から縫いとめたものを見ました。

手作りのループエンドです。
紐のボサボサが、使っているうちに汚らしくなるのを 防ぐんですって。

いいですねー。

さっそく真似しました。四角い布で挟んで縫うだけです。丸や三角でもいいかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布団が破けた

2017年02月21日 19時43分47秒 | ただの話
キルトケットとかいう 薄く綿の入った布団があります。
布団というほどの布団じゃありません。ほんとに うすーく綿が入っていて
裏はガーゼで表はタオル地です。

わざわざ買ったものではなく、確か香典返しかなにかでの頂き物です。

これが羽毛布団の下、肌に直接触れるところにちょうど良いのです。

私が使い勝手が良いので、夫にも一枚与えました。

与えました所、やはし具合が良いようで この所ずっと使っておりました。

さて 夫はとても寝相が悪く、ベットから落ちそうになる事もしばしば。

でも 落っこちないのですが。

若い頃 ものすごく腹立たしいことがあり、ベットから落ちればよい、と
ずっと見ていたことがあるのですが、あわや落っこちる!と思いきや、
床に手をつき くるりと回転して元の場所に収まっちゃったのでした。

さて 何が言いたいかといいますと、そんなにも寝相が悪いものですから
しだいに裏のガーゼ地が薄くなり ついには擦り切れてしまったのです。

顎にあたる部分、それよりもう少し下の部分、そして足先がくる部分、擦り切れちゃったのですわ。
ごそごそと一晩中触れる部分ですね。

カバーをかけるべきでした。
ガーゼの裏がふわふわしていて、とっても気持ちが良いのでカバーをかけなかったのです。


襟元のみタオルのカバーを掛けていて、それを洗濯していたのですが 愚かだったわ。
まさか 擦り切れちゃうとは!

私はその倍ほどもかけていたのに、切れてなんかいないのに。
もっとも私は夫に言わせると、一晩中動かないんだそうで。
そんなはずないよね。

そこで 遅ればせながらカバーをかけました。
継ぎあてでもしようかと思ったけど、そんなの面倒くさいもんね。

布もないし。

にしても 布団が破けたのは初体験でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だれの手?

2016年11月23日 20時09分37秒 | ただの話
背中がかゆくて、かゆくて。

冬になると皮膚が乾燥してどことなくかゆくなります。
今夜は背中がかゆくて、手が届きそうで届かない。
そうそう、あれがあったわ、あれ。夫の専用引き出しに。

夫の専用引き出しには 水虫の薬、虫刺されの薬、耳かき、やすり、ボールペンに爪切り。
何でも入っています。
何でも夫が自分のもの、と決めたものはいつの間にか入っています。
もっといろいろ こまごま 入っています。

そこで我慢ができなくなった私は言いました。
「ねこの手 貸してよ、引き出しに入っているでしょ」
夫がごそごそ引き出し探って出しました。

私はひったくるようにして それで背中をかきました。

しあわせ!!

あっちぼりぼり こっちぼりぼりしながら、ふと考えました。
なんかへんだよね、ねこの手だっけ?
違う 孫の手だ!

「ねえ ちょっと 孫の手だよね。なんで ねこの手でだしたの?」
「そりゃもう お前の言うことだから通じるんだ」 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホのリカバリ

2016年10月20日 13時14分23秒 | 役にたつかも
私のスマホはZenfone 2 lazerというSIMフリーの端末です。
通信会社はIIJ。
ドコモの回線を借りているそうです。

キャリアのスマホは高いので、SIMフリーを使っています。
でも電話を長時間すると通話料が結構いきますね。
データー通信は毎月の3ギガまで行きません。家ではWiFiを使っているものですから。

このスマホ システムがバージョンアップした頃から突然重くなりました。
まずカメラが正常に起動しないのです。そしてギャラリーというアプリで撮った写真が見られるのですが
このギャラリーも正常に起動しないのです。

他はまあなんとか動くんですが、なんだかもっさりした動きで、なんだか変ねー状態。
又入れっぱなしのSDカードが壊れているんだそうです。壊れるわけないんだよね、何もしてないんだから。

しょうがないから SDカードをもう一度セットアップしたり、なんやらかんやらしてみました。
自分の電話だから誰に遠慮もいらないんだわ。

そしてふと内部ストレージ(パソコンで言うとハードディスク)をみたら アプリで満杯状態。
満杯になるわけないんだわ、ちょっと前まで5ギガの空きがあったんだから。

たぶんこれが原因ですね。
だからいらないアプリを削除しました。

少し空きができました。

でも依然カメラが挙動不審。ギャラリーも挙動不審。

イライラしますねー。

そしてスマホってカメラ使えないとなんだかバカみたい。
思えばスマホでやっていることって、電話とカメラとネット検索。
時々地図。それと路線検索。
あ、メールもあったわ。
ゲームしないからこんなもんです。

このカメラが挙動不審では話にならないわ。

あれこれあれこれ、ググった結果、androidの6.0.1が犯人みたい。
マシュマロですって。前はロリポップ、その前はキットカット。
買ったときはキットカットだったのです。

それで ネットによるとマシュマロが良くないから、ロリポップに戻せと。
やり方も書いてある、ただひたすら面倒くさい。

それでとにかく工場出荷状態に戻す、というのをやってみることにしました。
データーが消えるそうな。そしてandroid 6.0.のままだそうな。
なんだかしらないけどロリポップやキットカットにはならないんだそうで。

もうなかばやけくそでリカバリしてしまいました。

そしたら まあ なんていうこと!!
サクサク キビキビ動くじゃありませんか。
内部ストレージも前のように5ギガ以上の空きになりました。
もちろんカメラもOK。ギャラリーもOK。

しかし LINEにログインできなくなりました。
もともとFacebookでLINEをしていたので電話番号を登録してないし、
二段階認証ができないのです。
そして致命的なのは、リカバリする前にLINEの設定をアカウントを継承する、とかなんとかに
変えておかなければならなかったのです。
そんなの知らないもんね。

孫たちとやり取りした写真やら動画やら全部見られなくなりました。
2、3保存しておいた写真のみ。
そして新たにLINEのアカウントを取り直しましたが、私の前のアカウントは未来永劫に消されることなく
どこかに漂うことになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テキサス

2016年09月26日 19時58分55秒 | ただの話
テキサスに駐在している息子の家に行ってきました。

暑かった!

外を歩いている人がいません。
みんな車だから。
暑いから。
家にくっついているガレージから車に乗りこみ、目的地の駐車場から建物まで
急いで歩いて 中はクーラーがっつり。

ショッピングモールは巨大でその中でジョギングしている人がいたりして、
「外は暑くてジョギングなんてできないんだ・・・」と納得。

テキサスはカウボーイですから、牛もいて(カウボーイはいまはいません、いないよね。
でも牛はいるんだと思う)だからビフテキがおいしかったです。
他の料理は ウーンあんまりです。ピザとドーナツとハンバーガーと。

テキサス州自体も大きくて、ヒューストンに勤務なので、観光はNASAだけ。
何やるところかよくわかっていなかったのですが、宇宙飛行士の訓練とかが主みたい。
研究と。

説明きいたんだけど、なんせ英語だからよくわからないのです。
ツアーで日本語の通訳さんでもいれば、わかったんだけどね。
パンフレットも貰ったんだけど、全部英語なんで。NASAしかわからんのです。

ま、外国だからしょうがないんだけど、レシートも英語なんだよね。
それも 小さなアルファベットがびっしり。
どこに日付があるんだか、最初はそれすらわからないんですわ。

値段はドルですからざっくり100倍すればいいんです。

ゴミはプラスティックもペットボトルも紙も生ごみもぜーんぶ一緒。
飲みかけのジュースもいれたまま、ポイッです。
「これ どうするのかしら」と聞いたら「全部埋めるらしいですよ、土地はいくらでもあるから」と嫁。

家もトイレから風呂場まで全部冷房。おおきなエアコンで一度に管理しているそうです。
なにしろ エネルギーはたくさんあるから。

省エネという言葉は辞書にないんです、たぶん。

日本でちまちまエアコン消したりつけたりしているのが あほらしくなります。

そして皆様食べること!
量が半端ない。
食後のコーヒーがビールのジョッキみたいな大きさで出てきたときは、びっくりしました。


ちょっとお金持ちはプールつきの家で、息子は借家なので賃貸仕様の家。
もちろんプール無し。
でも大きな家でした。

中は一部タイル張り。うちの玄関のタイルによく似ていた。
キッチンもタイル張り。
だから食器を落とすと間違いなく割れる。最初はずいぶん割ったらしいです。
そしてアメリカ人のお宅では玄関で靴を脱がないので、嫁に言わせると汚いそうです。
見たところそんなに掃除もしていない。どうなってるんでしょう、と言ってました。

4日目ぐらいで日本に帰りたくなりました。7日目で帰ってきたんだけど。

日本でマッサージなんてしてもらったことないのに、嫁に勧められて
中華街でマッサージしてもらいました。
夫と嫁は気持ちがよくて寝てましたが私は強すぎて痛くて寝るどころじゃなかったわ。
手をひっぱられて、抜けるんじゃないかと思った。
二人とも寝てるし。
ていうか 夫は成田までの電車から飛行機の中までずっと寝てました。
こっちはほとんど寝られなかったのに。

寝られないときに横にいる輩が寝ていると腹が立つのよねー。

夫は機内食食べて寝て、軽食食べて寝て、アルコール貰って寝て、ほとんど寝てました。
滞在中も昼食にビール飲んで寝て、夕食にウイスキー飲んで寝て、帰りも機内で寝て
成田のからの電車の中でも寝て、家に着いたその日も寝て、あくる日「時差ぼけってなんだ?」といいました。

絶対夫とは今後行かない、と誓いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加