のこのこシンガポール

シンガポール短期出張中、達者でやってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホテルライフ

2006-04-03 02:37:37 | Weblog
さすがに昨年4ヶ月いたので、週末でも特に出かけたい場所も残っていないため、基本的にホテルのプールでのんびりです。
写真の光景ですが、プールから会社が見えてしまいます
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯問題

2006-03-25 18:12:24 | Weblog
会社の向かいのホテル滞在は楽ちんですが困ったことも。
通信環境が悪いのもそのひとつで、たまにしか投稿できません。

が、一番の問題だったのが洗濯です。
3週間の出張なので、どうしても洗濯をする必要が生じます。暑いから汗かきますし。
ホテルのクリーニングサービスはなんといっても高い。まあ会社が払うお金なので何も考えずホテルでやってもらってもいいんですが、ユニクロで3枚1000円だったトランクスを1枚5ドル(350円)で洗濯するのにはとても抵抗を感じます。
かといって、風呂場で地道にごしごしと洗うのも面倒くさい。
コインランドリーも、ネットで探したり観光案内所で聞いたりしてもなかなか見つからない(あるのかなあ?)。

いっそのことパンツ・靴下の類はカルフールで大量購入して使い捨てようか?とも考えたのですが、ようやく解決策を発見。
とあるドライクリーニング屋さんの別サービスとして、まとめて出した洗濯物を洗濯機にかけて乾燥機にかけてたたんでおいてくれるサービス。3時間で仕上がり。一袋9ドル。安い安い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル住まい

2006-03-22 00:35:21 | Weblog
さてさてシンガポール。まだ雨季っぽくて曇りの日が多いです。

前回はサービスアパートメントでの滞在でしたが、今回は比較的短期ということもありホテル住まいです。
ホテルは会社の通りをはさんだ向かいにあり、自席まで徒歩5分。近すぎです。
写真の通り、サンテックシティの噴水を見下ろすなかなか良い景色です。

ホテル暮らしはいろいろと不便なことも多いのですが、それはまた追々。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたたびシンガポール

2006-03-19 08:22:30 | Weblog
え~昨年末に帰国してから4ヶ月ほど、またシンガポールに行くことになりました。成田のラウンジからひさしぶりのブログ投稿です。
きっとシンガポールは変わらず暑いことでしょう。今度は3週間の滞在であっという間でしょうが、なるべくうまいものを食って楽しみたいと思います。

成田のSQのラウンジも、なんだか新鮮さがありません。

やはり春休みシーズンなのか飛行機は混んでおり、バンコク経由の便しか取れませんでした
バンコクでの乗り継ぎは良くて、かかる時間は直行便と比べて+2時間だけなのですが。
明日から仕事だし、着いたら早速マッサージに行きたいなあ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さようならシンガポール

2005-12-12 19:00:37 | Weblog
いや~日本は寒い寒い。予想はしてたけど。
絶対に風邪引きそうな予感がするので、気をつけないと。

4ヶ月のシンガポール滞在でしたが、すっかりこの国が気に入ってしまいました。
仕事でも遊びでも何回でも行きたいものです。
気に入ったポイント
・西洋と東洋のミックス(というか、イギリスと中国のミックスですが)
・安くてうまいご飯(ああチキンライス、バクテー、ラクサ!)
・治安がよくてきれいな街
・年中リゾート気分でプールサイドでごろごろ
日本で何かあった(?)時の脱出先はシンガポールに決めました。

反対に、帰ってきて2日ですがやっぱり日本っていいなあと思ったのは
・日本の女性は美しい
シンガポール人はスタイルはいいのですが、顔は...
・やっぱり四季は重要
一番好きな季節の秋を、今年はすっ飛ばしてしまったけど。
・色々なもののクオリティが違う
特にサービス業かな

さてさて、この「のこのこシンガポール」ブログはこれにておしまいとなります。(思い出したネタやアップし損ねた写真があったら不定期更新しますが)
ではでは、4ヶ月の間みなさん見てくださってありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうシンガポール

2005-12-10 12:35:35 | Weblog
いよいよシンガポールオフィス最終日の金曜日。タイミングよく職場のクリスマスパーティがありました。

こちらでの仕事はとても楽しかった。事情が許せばずっとここで働きたいくらい。多国籍でとてもフレンドリーな同僚のおかげで、仕事がとてもやりやすかった。この写真でも、国籍は左からアメリカ、イギリス、日本、インド、シンガポール。

お約束の寄せ書きをもらったりして感激。
また仕事で来る機会はなんぼでもありそうで、今から帰ってくるのが楽しみです。

さあ今日はいよいよおみやげを買って帰るのみ。
超いい天気。気温31℃。
嫁から「カヤジャムを数種類買えるだけ買って来い」という指令が出てますので、カヤジャム求めてシンガポールを右往左往してきます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダック・ライスとドリアンケーキ

2005-12-08 22:43:10 | Weblog
最近転職してきたシンガポール人のニコラス君に連れられて、昼飯にダックライスを食べに行きました。まあチキンライスのダック版といったところでしょうか。チキンライスばっかり食ってましたが、ダックもうまかった。ローストされた皮が香ばしくて。

昼飯に出たついでにみやげ物探しをしました。「ドリアンケーキ」なるものがあって半ば無理やり試食させられましたが、味はともかく口の中いっぱいにあの匂いが広がってとても食べられたものじゃありませんでした。ニコラス君はうまそうに食ってましたが...
まあ1つくらい買って帰って、半ば嫌がらせ気味のおみやげにしてもいいかなー。

写真はまた本文と関係ない、フラトン・ホテルでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪に憧れるシンガポールの人たち

2005-12-06 23:44:24 | Weblog
今日も32℃のシンガポールです。
日本は寒いぞというコメントをいろいろと頂きました。といっても、長袖シャツ+コットンのジャケット が精一杯の厚着の私はどうすればいいんでしょう。

当然ですが、シンガポールのローカルブランドの店なんかでは冬服なんてのはありません。その代わり「Winter time」とか「Warm Wear」とか直球ネーミングの冬服専門店があります。夏なんかは誰も入っていませんでしたが、最近は寒いところに旅行に行く人が多いせいか結構賑わってます。

こちらの人は冬とか雪とかに憧れがあるらしく、クリスマス休みにはスキー旅行に行く人が多いです。職場でも家族で北海道にスキーに行く人や、夫婦でフランスにスキー旅行に行く人など。まあそうですよね、こんな国に一年中いたら、休みにハワイとか間違っても行きたくないでしょう。

写真は本文とは関係ありませんでした(ストックの消化)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一週間!

2005-12-05 22:43:12 | Weblog
あれよあれよという間にシンガポール滞在もあと一週間になってしまいました。
(どんでん返される可能性も無くはないのですが...今のところ)

日本はさぞかし寒いのだろうなあ。真夏にこちらにやってきた僕は、暖かい服など持っているはずもなく、成田から家まで早朝にどうやって凍えずに帰れるかと心配です。

おみやげのご要望は今のうちにお寄せください。
特に要望が無い場合は、マーライオンチョコ等のいい加減なものになりますのであしからず
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

シングリッシュ

2005-11-29 00:05:49 | Weblog
「シングリッシュ」という言葉があるくらい、シンガポール人の英語は特徴あるものです。以下は超有名な2つのフレーズ、必須科目なので覚えておきましょう。

1.can
「~してくれる?」と頼みごとをすると、たいがい「can, can」と返ってきます。逆に頼みごとをする時に、「~してちょうだい。いい?」という時に「can?」とダメ押しするのも使えます。
これはとても便利なので僕もすっかり日常的に使っています。他の土地で使うと「?」となりそうだけど、ついつい使ってしまいそう。

2.~lah
とりあえず語尾に「ラー」をつけるとシンガポール風。OKと言う時は「オッケーラ!」。
こちらはだいぶくだけた感じなのか、タクシーの運転手さんとかは良く使いますが、銀行で働いてるような人はあまり使いません。

発音にも特徴があり、語尾が消えることが多いです。Orchard Roadなら、「オッチャ ロ 」みたいな感じ。

公用語として定着していて、英語力=いい仕事に就くための最低条件 みたいな社会ですから、皆とても上手です。
かと言ってネイティブ並みに超早口な人はいないので、慣れさえすれば僕のジャパニーズ英語でも馴染めるというか引け目を感じなくて済みます。そのへんもシンガポールの好きなところの1つ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加