空を見上げて 一期一会        

空が好きで、空との出会いを楽しんでいます。


かやぶきの里一斉放水

2016-12-13 00:00:00 | カメラ修行

かやぶきの里、美山町北集落は平成5年に国の伝統的建造物群保存地区に選定されました。

この集落には、火に弱いかやぶき屋根を守るために62基の放水銃が設置されています。

防火意識の向上のため春と秋に地元消防団が一斉点検を行っています。

放水の瞬間を見物するために、全国からたくさんの観光客の方が訪れます。


※これはイベントではなく、放火訓練ですので雨天でも一斉放水は行われます。
また、放水中は北村の集落内には入ることができません。





放水が始まって・・・・・。





ここの放水を初めて見ました。
多くのカメララマンや観光客がきていましたね。

こんな方も・・・。





また、春に来て見たい・・・・。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長岡京市 光明寺 | トップ | 2回目の写真展が終了しました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2016-12-14 09:05:51
noko さま

美山町、ここは車で行けそうですね。
わたしも来年は出掛けてみたいです。
小さな集落のようですが大勢の観光客が
来ていますね~!
TV局クルー?ではないようなツワモノも…!
nokoさんも頑張って撮られましたね!(笑)

nokoさん、今日は後からお目にかかりに
伺いますね~♪
Unknown (まこちゃん)
2016-12-14 23:22:29
凄いですね
こんなの 初めて見ました

そして 
車の上って こんな風に使うんだ~ と 妙に納得しました^^
よく見ると 梯子も付いてるんですね(欲しい)
Unknown (かず某)
2016-12-15 21:52:30
こんばんは〜
す、、、凄い〜〜〜!!
こういうイベントがあるんですね〜
知りませんでした。
大砲使って、、しかも車の上!
強者ですね〜〜!
Unknown (noko)
2016-12-17 11:44:27
lunayaさん、ありがとうございます。
普段は駐車場、空いていますが、さすがにこの日は
満車状態、帰りの道もかなり渋滞でした。

>TV局クルー?ではないようなツワモノも…!
すごいでしょう、500ミリ~300ミリアマチアカメラマンだそうです。

写真展、お越しいただいてありがとうございました。
Unknown (noko)
2016-12-17 11:47:25
まこちゃん、ありがとうございます。

これは、春と秋の年2回の防火訓練です。

>車の上って こんな風に使うんだ~

私も以前この車に乗っていて、今は後継車に乗っていますが、こんな使い方できるんだと思いました。
Unknown (noko)
2016-12-17 11:50:17
かず某さん、ありがとうございます。

これは、春と秋の年2回の防火訓練です。
なので、雨でも実施されます。

>大砲使って、、しかも車の上!
はい、この方、かなり目立っていました。
ここには毎年来られているようです。

コメントを投稿

カメラ修行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。