6cmの囚われ人

加工記的な何か。模型の加工は自己責任で。

Bトレ用にひな壇を作る。

2017-06-10 21:31:25 | 模型全般
突然ですけど模型用のひな壇って良いですよね。模型屋の店頭とかにあってずらーっと模型がひな壇に飾られてる所を見ると魅了されますよね。私も模型が飾られてるひな壇に憧れてが欲しいと何度か思ってひな壇を売ってるところで値段を見たら6桁くらいの値段だったり(うろ覚え)して買う気は起きなかったので作ってしまおうと。
思い立ったが吉日

百均でお買い物。このサイズで1枚108円なのはお得で以前にもジオラマ作りの時に何度もお世話になっております。見てわかるように1辺1mぐらいあるので持って帰る時プチ羞恥プレイになりますが精神を鍛えると思って持ち帰りましょう。
精神を鍛えたところでさっそく作っていきましょう。

まずは短冊状に切って25×840にします。25mmはだいたいKATOの道床幅くらいです。最初どんくらいの幅にしようかなとか思ったのですがTOMIXの道床幅だと狭すぎるようなと思いだったら25mmとキリのいい数字の方があとあと楽やしそっちにしようとこっちにしました。
んで短冊状にしたのを半分の420mmに切ります。ここは別に切らなくてもいいのですがたかがBトレ12両分の長さとはいえそこそこのスペースを取るので省スペース化ともしかしたら展示会に出せるかも(?)と持ち運びの時のことも考え420mmのところで切りました。5段のひな壇を作るならこれを9枚用意します。


次に支えになる部分の切り出しです。まず100×125ので切り出して1段25mmずつ階段状に切っていきます。これを2枚1セット用意します。これで切り出しはおしまい。


組み立ての工程。まず短冊状に切った方のやつリャン面で付けてをL字に組みます。これを4セット。

4セット組み終わったら次に支えの方に貼り付けていきます。最後に最上段だけLに組んでないものを付ければ……


ひなの壇完成です!

いろんな角度から眺めてると模型屋さんに居る気分?
さていかがでしたでしょうか。買ったあのボードで今回の長さ420mmの5段を作ろうとすだいたい2~3台くらいは作れるんじゃないでしょうか。めっちゃコスパはいいと思うのでこの記事を見て作りたいと思った人は是非百均へ!(ステマ)


おまけ

ヒトリタリナイ……


おわり
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都営10-000のBトレを作り直す | トップ | 長い6416Fを作る。(京王6000... »

コメントを投稿

模型全般」カテゴリの最新記事