西南フットボールクラブジュニアブログ

福岡市早良区百道&野芥、西区愛宕浜を中心に活動しているサッカーのクラブチームBlog

2017/9/16~18 熊本遠征 おかみカップ

2017-09-18 23:42:17 | 大会結果
9月16~18日、熊本大津にて開催された「U-12おかみカップ」に招待され参加させて頂きました。大会関係者のみなさま、旅館おかみのみなさま、ソレッソ熊本 広川さん、ありがとうございました!!!


【結果】



◆1回戦 県外チームのためシード

◆2回戦

西南 7-1 アルフィオ

◆準々決勝

西南 2-1 ソレッソ熊本V

◆準決勝

西南 0-3 カメリア

◆3位決定戦

西南 1-4 UKI


全体の4位でした!



2回戦



前半、かたく入るも良い場面もチラホラ・・・・後半、相手のプレッシャーが少し緩んだのか、連続してゴールを重ね勝利!





1日目は本戦がトーナメントのこの1試合のみであとはトレーニンマッチをひたすら・・・・対戦していただきました皆様、本当にありがとうございました!!!


台風の影響が危ぶまれたけど、写真の通り厚い雲はあるものの、逆に日差しがなく涼しく、そして風もなく、サッカーするには絶妙のコンディションでした!!!何とか1日目を消化できてよかった・・・・







さて2日目は台風がくるってことで、大会は中止。天候の回復状況次第で練習試合をしてOK!ということになったけども・・・・・・・けっきょく台風がやってきたお昼過ぎからなかなか天候回復せずで、終日宿で過ごしました。宿はワザとカメリアと一緒にしてもらい、いろいろと共同作業をし、またともに遊び、逆に楽しい(?)一日となった。。。。笑







食事の様子






抜き打ち算数のテスト。もちろん西南vsカメリアで・・・・・どっちが勝ったかって??それはナイショです。笑wwwwwww





おそらく苦手であろう「文章問題」。ちゃんと深く考え、いろいろな視点から物事を捉えられるか・・・・・ま、ムリでしょ?笑




午前中はけっきょく2時間テスト。。。。



お昼ご飯を食べたのちは・・・・・・





心霊番組の特集がやっていたので一部屋に集まり少しでも暗くして皆で視聴。ときおり「うわ~!!!!!」「ぎゃ~!!!!!」という声が?笑





その中、昼寝する奴。ププププ。。。。







そして、西南vsカメリア、ウイニングイレブン対決!!!!コントローラー4つ持参でグループ対決。う~ん、圧倒的カメリア勝利!!!!!!笑





かなり盛り上がってました!!!






この3名の進撃の巨・・・・・いや、ビッグ3はお菓子ばっかり。。。。






そうこうしているうちにもう夕方~夜。


流石に夕食後からは明日の準々決勝のソレッソ戦を意識してメンタルチェンジ。





先日行われたチャンピオンズリーグのグループステージのハイライトを観ながら、みんなであーだこーだ。






準々決勝に向けては良い準備ができました。





翌日、3日目。








朝から快晴!!!あ、暑い・・・・・・・



ともに過ごした3日間、小さい時からよく試合をしてきただけに、この3日間も、リーグ戦も、他人のようには思えない、まぁ「仲間」やな。県チャンピオンを前にしておこがましいかもしれないけど、互いに研鑽していければえぇなぁ!






会場に入り、目の前に・・・・



残念ながら写真ではその壮大さを伝えられないのが残念。。。。

素晴らしい中でのゲームに心より感謝!





準々決勝 vsソレッソ熊本




この大会、この一戦をやりに来たと言っても過言ではない、まぁ他のゲームがどうでもいいわけではないけど、このゲームはある程度、背中を押してあげてどこまでできるか、今後の指針にしたい一戦と定めて臨んだ。

相手の速い、そして巧い、連続してくる強度の高いプレーにどう対抗するか、準備が少しでもできていない、それは身体も精神も含めて、不足しているとあっという間にやられてしまう、そんなゲームを体験したかった。やはり予想通り序盤は相手の連続したプレーについて行くのが精一杯で、耐える時間が長かったかな・・・・それでも少しずつボールを回収して、ビルドアップに挑戦し、連動して攻撃を作ろうとしていたその「姿勢」には随分成長を感じた。ただトラップが、パスが、ほんの少しだけズレてしまい・・・・このレベルではそれが起これば上手くいきません。これは福岡を飛び出して初めて「強く」感じることであろう。。。

前半を0-0で折り返し、後半へ。

後半は個人技から2ゴールを奪い、逃げ切った。

うーん、やればできるな。ん?やらせればできるな?の間違いか・・・・・などといろいろ考えながら、今日このあとの2戦はできるだけ選手自身に任せてみようと思い、あまり手出しはせずに「見守り」モードでトライ。




準決勝 vsカメリア



失点するまではよく頑張って、そしてボールも動かしながらアクションをお越しトライできていたシーンもありーので、まぁまぁなカンジ!

でも失点してからは・・・・・・・いつもの頑張れない病が発症。。。。残念。





自分たちではまだまだなかなかできませんなぁ・・・・・









昼過ぎ・・・・・

もー外はメチャクチャ快晴!!!!!



やばい、阿蘇麓。壮大過ぎやわ。




そして一緒に荷物を置いていた某チームの監督さんとのカラミに・・・・・・



トライして返り討ちに。。。。。笑




へんてこりんなカラミにお付き合い頂きましてありがとうございました!!!!!!





さて、最後の3位決定戦。


3位決定戦 vsUKI



前半、臨機応変に対応できず、考えれず、一気に4失点。ピンチな状況に、苦しい状況に、困難な状況に、やっぱり一人一人がやらなくてはいけないことに気がつかず対応できずに。

なかなかグループで1つになって跳ね返す・・・・一人一人がリーダーシップをとる・・・・この学年の一番の課題はまだまだ解決できずのようだ。













熊本まで現地集合解散、どれだけの選手が「感謝」の気持ちを持てているだろうか・・・・・・儀式チックになりつつある挨拶であれば意味ナシ。










やればやれる力があるのはわかった。

でも自分たちでやれないのが問題。もったいない。










熊本をバタバタ出発して、夕方西部で練習している学年があるので何とか間に合わせたく頑張ってみた。



結果・・・・・・・・・





もう夕暮れ・・・・・・この15分後にはこんな感じに↓






もう19時でも真っ暗やなぁ。。。。




できるだけ急いだんだけど、ほとんど見れず、4~6年生のみんな、ごめんな。










16日(土)にU-12リーグ1部のゲームが多数行われた結果・・・・・・・

現在ギリギリ2位。




3位以上は確定したものの、シードを得られる2位以内は大混戦。しかもそれぞれ直接対決を残す。笑


こんなリーグ戦、理想やな。あとは選手の意地を楽しみにしたい。

















そうそう、「理想」。


育成の段階で「自分のことは自分で」「自分たちで考え行動する」「指示待ちにならず自ら考える力を」がおそらく『理想』。






でも帰宅後、熊本での話を元剣豪家の嫁にしたところ・・・・・・

「ま、それは理想やけど、たかだか小学生。言われないとできないのが普通やない?」

確かにそーか。。。。。

・・・・・・だからこそその「理想」を大事にしたいところやけど・・・・・・・・・





理想の押しつけになってはダメで、その目の前の子供に何が適切なのか・・・・・


そのバランスを改めて考えさせられる収穫の多い熊本遠征だったな。











まずは23日、リーグ戦vsカメリア戦に向けて、整えよう!




頑張ろうかな!!!!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/9/9&10 クラブ全体練習... | トップ | congratulations!!!! Pierce ... »

大会結果」カテゴリの最新記事