農産物直売所『野尻の里』

安中市中宿の農産物直売所『野尻の里』のブログです。
こだわりある生産者が四季の農産物を皆様にお届けします。

4月19日は「良いきゅうりの日」です

2017年04月18日 09時30分00秒 | 今日は何の日?

4と19で「良いきゅうり」と読む語呂合わせから、4月19日はJAあいち経済連が制定した「良いきゅうりの日」です。そこで、「良いきゅうり」の見分け方をご紹介いたします。

お尻がとがっていないものを選びましょう!
きゅうりは端から端までの太さが均一なものほど良質とされています。お尻の部分(花が咲くほう)が膨らんでしまってるものは、水分が下にたまってきた証拠。種も下に集まるのでス(空洞)が入りやすく、みずみずしさも失ってしまいます。

いぼがしっかりしているものを選びましょう!
きゅうりの表面にあるとげは、通常いぼと呼ばれており、新鮮なものほど鋭くて、触るとチクチク痛いものです。

色の濃いものを選びましょう!
キュウリは緑の濃いものほど新鮮です。時間の経過とともに色が薄れて黄色くなってきます。

張りがあるものを選びましょう!
新鮮なものほど張りがあります。鮮度が落ちてくるとしなびてきます。

切り口がみずみずしいものを 選びましょう!
へたの切り口部分を見て、みずみずしいものほど鮮度はいいです。


この記事をはてなブックマークに追加

4月17日は「なすび記念日」です

2017年04月17日 09時30分00秒 | 今日は何の日?

Kinenbi


4月17日は「なすび記念日」です。

徳川家康は、なすびが大好物であったと言われています。
「一富士・二鷹・三なすび」は、徳川家康の好きなものや、駿府に隠居した家康が、この地の素晴らしいものを例えて言ったものなどの説があります。
江戸時代初期には、すでに早成のなすがあり、大変高価であった為に、高いものの例えとして富士山・愛鷹山・初物のなすという説もあります。この高価な「初物のなす」は4月に将軍家に献上されたといいます。
そして、現在の冬春なすは4月が最盛期であり、4月17日が「ヨイナス」と語呂も良いことから、冬春なす主産県協議会では、4月17日を「なすび記念日」として制定し、2004年2月9日に日本記念日協会で認定を受けました。

徳川家康は1616年4月17日に駿府城で亡くなっています。


この記事をはてなブックマークに追加

ホースラディッシュ

2017年04月13日 09時30分00秒 | 食・レシピ

見た目は白く、大根のすりおろしのよう。辛さは本わさびの約1.5倍以上!
山わさびをすりおろすと出てくる辛み成分“アリルイソチオシアネート”には食欲増進、抗菌作用、がん予防、血栓予防効果があります。また山わさびには消臭効果や体内から余分な塩分を排出させるカリウム・ビタミンCが豊富に含まれていることもわかっています。

西洋料理ではハム、コーンビーフ、ローストビーフなどの付け合わせや、ソース(クリームソース、カクテルソースなど)の具材として使われます。
また、北海道では山わさび(ホースラディッシュ)に醤油をかけて食べるのが一般的。醤油漬けも美味しいのですが、味噌漬けにしてもおいしいですよ。お好みでマヨネーズ、砂糖、味醂などをプラスしてアレンジしてみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

セリ入荷しました

2017年04月11日 09時30分00秒 | 今が「旬」!!

セリは葉がみずみずしく緑色が鮮やかなもの、茎があまり太くないものを選びましょう。鮮度が落ちてくると葉の色が黄色っぽくなってきます。茎はもちろん、葉先までシャキッとしているものを選び、茎がヘナヘナしているものは避けましょう。

ラップか水でしめらせた新聞紙で包み、野菜保存袋に入れて冷蔵庫で保存します。香りがなくなるので、2~3日中に使いきりましょう。

さわやかな香りと歯ざわりがあります。汁の実、おひたし、和え物、すき焼きなどにどうぞ。


この記事をはてなブックマークに追加

4月9日は「よいPマンの日」です

2017年04月09日 09時30分00秒 | 今日は何の日?

4月9日は「よいPマンの日」です。ピーマンの出荷量が増える4月に、多くの人にピーマンを食べてもらうことを目的に、また「よい(4)P(9)マン」の語呂合わせなどから、茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県のJAグループが組織する「がんばる国産ピーマン」プロジェクトが定めました。


この記事をはてなブックマークに追加

フキノトウ入荷しました

2017年04月08日 16時55分20秒 | 今が「旬」!!

 フキノトウはキク科フキ属の多年草で、日本原産の山菜・野菜です。フキの花のつぼみで、まだ葉が出る前にフキノトウだけが独立して地上に出てきます。 寒さに耐えるように、ツボミを何重にも苞(ほう)が取り巻いています。 採らずにいるとあっという間に茎が伸びで花が咲きます。 遅れて、地下茎でつながっている葉が出てきます。

 独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます。「春の皿には苦味を盛れ」と言います。 冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます。


この記事をはてなブックマークに追加

3月31日は「山菜の日」です

2017年03月31日 09時30分00秒 | 今日は何の日?

12572d1e

3月31日は「山菜の日」です。

山形県西川町にある山菜料理の出羽屋により制定されました。多くの人においしい山菜の食べ方、保存方法、加工食品などについて知っていただくのが目的です。

日付は雪の多い山形県西川町では春の山菜が待ち遠しいこともあり、3月の最終日のこの日から「春ですよ」との合図を込めるとともに、3と3と1で「山菜(さんさい)」と読む語呂合わせから。


この記事をはてなブックマークに追加

3月20日は「サブレの日」です

2017年03月20日 09時30分00秒 | 今日は何の日?

サ「3」、ブ「2」、レ「0」の語呂合わせから、3月20日は「サブレの日」です。菓子メーカー日清シスコが同社の主力製品であるサブレをPRするために制定しました。

サブレはフランスから伝わったクッキー菓子です。バターの配合が多めのリッチで風味豊かな味わいにより、広く世界中で愛されています。ほどよい甘さとさっくり食べやすいサブレは、年代を問わずファンが多いのではないでしょうか。紅茶やコーヒーで優雅に楽しむのも素敵だし、冷たい牛乳と一緒におやつとして食べるのも良いですね。

さて、サブレといえば群馬県の形をした「鶴サブレー」。当直売所で取り扱っております。ぜひ、ご賞味ください!


この記事をはてなブックマークに追加

3月13日は「サンドウィッチデー」です

2017年03月13日 09時30分00秒 | 今日は何の日?

3月13日は「サンドウィッチデー」です。3で1を挟んでいるから「サンドウィッチデー」です。

イギリスの政治家サンドウィッチ伯爵がカードゲームに熱中し、食事をとる時間すらも惜しい!ゲームの合間に片手で食べられる物を…と考えたのが始まりだと。
ナイフとフォークを使わずに、主食とおかずをいっぺんに食べることができるサンドウィッチはとても効率的ですよね。

ところで、おうちでサンドウィッチを作る際、具材をサンドしたあとに布巾を乗せ、軽く重しをおいておくことで、バラバラせず食べやすいサンドウィッチを作ることができます。ぜひ、お試しを…


この記事をはてなブックマークに追加

3月10日は「砂糖の日」です

2017年03月10日 09時30分00秒 | 今日は何の日?

3月10日は「さ(3)とう(10)」の語呂合わせから、「砂糖の日」です。

太る、甘い、など敬遠される場面も少なくない砂糖ですが、そんな砂糖の優れた面を見直そう!という日です。
甘い物を食べるとリラックスしたり、ストレスが軽減することはありませんか?それこそが砂糖の素晴らしい点、ブドウ糖の活躍によるものです。
脳を動かすためのエネルギー源でもあるブドウ糖は、砂糖での接種が一番効率が良いと言われています。


この記事をはてなブックマークに追加