青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

生活習慣病の恐怖

2014-09-09 09:49:19 | Weblog

 

 

 

生活習慣病とは

総合監修:森ノ宮医療大学 学長 荻原俊男先生

偏食、運動不足、喫煙、ストレス・・。 生活習慣病はその名の通り、ふだんの生活習慣が、発症や進行に深く関わっています。高血圧・脂質異常症・糖尿病・肥満が代表的なもの。これらは「死の四重奏」と呼ばれ、もちろん単独でも恐ろしい病気ですが、重複すると命にかかわる危険が増すのです。

動脈硬化は、目に見えぬまま進行します

では生活習慣病にかかると、血管にどんな異変があらわれるのでしょうか?生活習慣病は、動脈硬化をもたらします。動脈硬化とは、動脈が硬くなり弾力性を失ってしまうこと。
血管壁にコレステロールなどがたまり、血液の流れが悪くなります。さらに重症になると、血栓がつまって、血管を完全にふさいでしまうのです。

放っておくと、どうなる? ―死の四重奏―

サイレントキラー。高血圧・脂質異常症・糖尿病がそう呼ばれるのは、自覚症状がほとんどないまま、体の中で動脈硬化が静かに進行するからです。そのまま病気に気づかずに、また気づいても「自分は大丈夫」と治療をせずに放っておくと、ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞などが起こり、取り返しのつかないことになりかねません。

 

  日々の生活の中で不規則な生活スタイル、栄養の偏った食事など等で上記の様な病気などにかかったりすると思います。私自身も思いあたる項目がいくつかあります。(笑) 

 最近だと時折背中の裏側辺りに唐突に痛みに襲われる事があります。気になってネットで調べてみたら思いあたる事がけっこうあったのでゾッとしました。病院に行くのがめんどくさいなどの理由で敬遠される方も多いと思います。私もそのうちの一人ですが・・・(笑) 後になって病状が悪化してしまったりしては取り返しのつかない事になると思います。そうなると仕事を休まないといけなくなりなったりと他の人にも迷惑がかかります。なので日々日常の中でも意識しながら生活していかないと真剣に考えていかなければなりませんね・・・。

 杉本

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿