nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

オリンパス STYLUS 1 

2013-12-31 00:21:12 | カメラ機材
オリンパス STYLUS 1


私「こんなもの買うの、私しかいませんよね?」
店主「ははは、、、、、意外でした」


先日、コンパクトデジカメの STYLUS 1 購入。
初めてのオリンパス機です。
スタイラスって
「パソコンで使うペン型の入力機器」とか
「レコードの針」のことなんですね。

そう言えば、レコードの針を掃除するのに
赤茶色のビンに入った液体(オーディオテクニカ製)が
スタイラスクリーナーだったと思い出した。



パカッと割れて開閉するレンズキャップが便利です。
取り外すこともできます。

液晶ファインダーが付いているコンデジの中で
オリンパス STYLUS 1 が
一番見やすいファインダーでした。

コレは軽い、小さい、
でもレンズは28-300ミリのF2.8
絞りはレンズのつけ根にあるリング操作で
可能なのが気に入りました。
リングはホワイトバランスや感度変更もできます。

左手で自動ズームと絞りを操作して
右手の親指で露出補正ダイアルという判りやすさ。


コンデジですが全てRAWで撮影しています。
Lightroomで現像すれば
見まごうばかりにキレイに写っています。

ネット上で見られるSTYLUS 1のサンプル画像は
JPEGで撮ってそのままですから、
撮影感度が上がれば汚い画像になりますが
RAWで撮ればかなり良くなります。

でも純正のオリンパスのソフトでRAW現像したら、
操作性も悪いし、ノイズ処理も下手だし
処理も遅い。

RAW現像はLightroomが勝っていますね。



コメント    この記事についてブログを書く
« アスカネット マイブック | トップ | オリンパス STYLUS 1 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿