みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

トウダイグサ

2006-04-09 12:14:19 | 四季の花(草本)
山で、見つけました。



ノウルシでしょうか。



葉が、ちょっと、違うみたいです。?


ちょっと違うのでは、と思っていましたら、
 mayobikiさんから、コメントをいただきました。
トウダイグサで、間違いないようです。
 mayobikiさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウダイグサ? (mayobiki)
2006-04-09 15:36:30
トウダイグサではないでしょうか?

ノウルシも同じトウダイグサ科ですね。
返信する
mayobikiさん、 (nojin)
2006-04-09 16:06:53
こんにちは、です。

  いつも、ありがとうございます。

早速、調べてみました。

 やはり、トウダイグサのようですね~。

 葉が、どうも、おかしいな~、なんて思っていました。

ありがとうございました。

返信する
おはようございます♪ (のの)
2006-04-10 08:37:16
私も同じ植物、見つけました♪

たぶんトウダイグサだと思います。

ノウルシの似ているらしく、「ノウルシよ」という友人もいましたが、やはりトウダイグサが正しいように思います。

nojinさんの写真はとても鮮明できれいなので、植物の特徴がよく分かります。

私も一応アップしようかな。
返信する
アップしました (のの)
2006-04-10 09:07:51
トウダイグサ、アップしました。

TBさせて頂きましたので、見て下さいね
返信する
ののさん、 (nojin)
2006-04-10 17:30:58
トウダイグサ、でよいと思います~。

 植物の名前って、むずかしいですよね。

それにしても、これも、おもしろい、不思議な花ですよね~。

 TB、ありがとでした~。こちらからも、TB、させていただきました。

返信する
TB有難うございました (のの)
2006-04-10 18:23:28
TBありがとうございました♪

トウダイグサも、ナツトウダイも、おもしろいですね~~。

花弁もガクもないのに、花なんですよね。

トウダイ系で楽しめました~~
返信する
ののさん、 (nojin)
2006-04-11 05:55:18
トウダイ系、ほんとに、おもしろかったですね~。

こんな種類の花もあるんですね~。おもしろかったですね~。

 今回には、家の近くでも、見つけることができて、よかったです。

 まだ、他にも、こんな楽しめる植物があるんでしょうね~。

返信する

コメントを投稿