みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

蛍の幼虫放流

2006-03-05 12:46:32 | ホタル日記
ホタルの幼虫を放流しました。
 今年で、3回目になります。

子供たちと一緒に放流しました。
 無事ホタルになって、たくさん飛んでほしいです。
  6月には、鑑賞会を開きます。


これが、ホタルの幼虫です。
 初めて見る人は、ちょっと、驚きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2006-03-05 18:02:41
やっぱりステキですね。

こんな行事が出来るのも、

それだけ水が澄んでるって事

とてもステキなことです。

ずーっと続いていてほしい行事ですね
返信する
りおさん、 (nojin)
2006-03-06 06:18:34
早いもので、あれから、1年、そして、3回目の放流になりました。

昨年も、けっこう、たくさん、ホタルが飛びました。

 今年は、私も、幼虫を育ててみようと思っています。

 ん~~ん、できるかな~。

きれいな水、素敵な行事、いつまでも守っていきたいですね~。

返信する
大行列ですね (rose)
2006-03-06 17:46:43
nojinさん、こんばんは。

これだけの大人数で蛍の幼虫を放流するのですね。

小川がとてもきれいです。

わたしが小さい頃は、首都圏でも川の上流では夏になると蛍を見ることが出来ました。今は鮎は釣れても蛍まで見ることが出来るかな?
返信する
roseさん、 (nojin)
2006-03-07 06:33:05
おはよう、です。

 今年も、放流しました。

ホタルの飛ぶ数が、年々、増えているように感じます。

といっても、まだ、3回目の放流ですから、何ともいえませんが。

 近くで、飛んでくれると、うれしいですよね~。

 首都圏、上流では、今でも、見られるんじゃないでしょうか。

鑑賞会、楽しみです。

返信する

コメントを投稿