みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オニバス 2

2005-08-24 22:01:19 | 四季の花(草本)
オニバスです。
  (オニハス?)

すごいです。つぼみが、葉を突き破って出てきます。
そして、紫色の花を咲かせています。



関連記事 
 2005.08.01 オニバス
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カタツムリ~? | トップ | 台風 近づく »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また珍しい~ (あここ)
2005-08-25 06:34:03
大きな葉っぱに、なんとも可愛い花ですね



花は葉っぱ一枚にひとつだけ咲くんですか

あここさん、 (nojin)
2005-08-25 07:54:41
かわいい花ですよね~。色も素敵です。

花は、いくつ咲かせるんでしょうかね~。

葉の数より少ないかもしれません。

すごいですね (Aily)
2005-08-25 14:27:18
「おにばす」はじめてみました。

大きい葉のわりには、可愛い小さな花ですね。

花首はあれ以上伸びないんですか?



台風11号が東海地方関東地方を向いています。

どうぞお気をつけください。
Ailyさん、 (nojin)
2005-08-25 16:09:57
こんにちは、です。

「おにばす」・・・不思議な花ですね~。

風雨が強くなってきました~。

オニバスの (横浜のおーちゃん)
2005-08-25 17:14:48
花はいくつか付くんじゃないでしょうか。



台風は、そちらからこちらへと通りそうな様子ですね。お互い気をつけましょう。
またまたうらやましいです。。。 (ごまのはぐさ)
2005-08-25 22:38:43
台風が被害なく通過してくれますように。。。



オニバスを栽培したくて昨年種子を買ったんですが、乾燥種子が届いて(乾燥させると種子が枯死する)芽がでなかったんです。

実物が見られてとってもうらやましいです

昔は八百屋で実を売ってた(種子を炒って食べる)らしいんですが、今はとっても珍しいんだそうです。
おーちゃんさん、 (nojin)
2005-08-26 06:29:23
おはようございます。

台風、ご心配ありがとうございました。

おーちゃんさんの方は、いかがでしたでしょうか。

ごまのはぐささん、 (nojin)
2005-08-26 06:54:39
おはようございます。

 そーなんですか、乾燥させると、だめなんですね。

ここでは、蓮などが進入してこないように、柵を作って、保護しています。

 どんどん、増えていくといいです。

台風、ご心配ありがとうございました。

 私のところは、無事通過していきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
緊急 オニバス苗の里親を募集しますm(__)m。 (ごまのはぐさのこまごまことのは)
 訳あってオニバスの実生苗が余っています。我が家はベランダ園芸ですので、2~3株の栽培が限度ですので、一株ずつ里親になっていただける方を募集いたします。  オニバスはかつて平地のため池に多く自生していた