みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

ツユクサ 白

2006-08-22 13:04:11 | 四季の花(草本)
白いツユクサの花を見つけました。


恥ずかしそうに開いています。



シロツユクサの花です。



夏の日差しの中で、咲いていました。


ツユクサ白
 ・・・実験して確かめたわけではないですが、
    どうも、
    除草剤の影響ではないか、と、思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉぉぉぉおおおおおーΣ( ̄ロ ̄ (りお)
2006-08-22 15:17:49
さすがnojinさん

今年も見つけましたね~



今朝メールしようと思ったんですけど

実は消滅したかと思っていた

シマツユクサがちゃんと生えてました~

小さいけど花もひとつ咲いてたんです~~~~



よかったです~~~
返信する
変わり種 (平家蟹)
2006-08-22 17:10:27
すごい。

ツユクサのシロバナだけでも珍しいのに更に双子タイプですか。

それにしてもnojinさんは変わり種をよく見つけますね。



追伸:8月6日アップのNo.3をモンキチョウと言いましたが

   紋のないただのキチョウのようでした。

   申し訳ない<(_ _)>
返信する
珍しいバレード (かっちゃん)
2006-08-22 22:16:51
次々と珍しいツユクサ、楽しませていただきました。私も身近なところで色々と探してみたいと思います。
返信する
りおさん、 (nojin)
2006-08-23 06:22:53
おはよう、です。

 また、見つけちゃいました。

 今回は、たくさん、たくさん、です。

  ちょっと、種を採取して、ちょっと、試してみたいです。

さてさて、よかったですね~。

 花も咲いたのなら、確実ですよね~。

 青い花弁3枚、小さくて、かわいらしい花ですよね~。

返信する
平家蟹さん、 (nojin)
2006-08-23 06:28:20
シロバナツユクサ

 昨年もアップしているんですが、

 双子タイプは、はじめてです。

見つけたときに、「おお~~、2段だ~。」と、

 感激でした~。

キチョウの件、了解です。

 いつもありがとうございます。

 訂正します。

返信する
かっちゃんさん、 (nojin)
2006-08-23 06:57:21
ツユクサ・・・この時期、大好きな花です。

 花弁の色といい、形といい、

 しべの色、形、そして、その表情

  ・・・どれをとっても素敵です。

まだ、今年アップしていない、もう1種類のツユクサがあります。

そろそろ、その花に、会えると、思います。

近所の散歩も、ますます、楽しくなります。

返信する

コメントを投稿