1日1時間の贈り物

高校一年生の長女と小学三年生の次女に贈る
1日1時間のお勉強 ~ 父との時間 ~

次女 英検3級過去問チャレンジ その1

2017-07-15 | 日記
本日早朝は次女の英検3級過去問チャレンジをやった。
Vocabulary&Reading 19/30
Listning 19/30
Writing 0 (たぶん)
夏の間にWritingを特訓したとしても
正答率63.333%では不合格かギリギリの合格というレベル。
今年の冬にはほとんどできなかったことを考えれば
かなりの進化と言えなくもないが
僕としてはもう少し良いレベルを期待していた。

誤答を見渡してみるとやったはずの文法をかなり簡単に落としている。
完了形を問われているのに過去分詞を選んでいなかったり
主格の関係代名詞を問われているのに気づかずwhyなんてえのを選んだり。
Writingはやっていなかたのでしょうがないが手も足も出ず。

今年の夏はやや軌道修正して
中学校3年間の教科書にある例文の書き取りを中心に
やや歩みを止めて復習に時間を割いて行こうと思う。
知っている知識が手と結びつけば飛躍的にスコアーは伸びるはず。
15分間の書き取りと、15分間の速読速聴basicという感じの夏休みかな。
秋の受験は夏の成果を見て考えよう。
ギリギリの合格では本人の自信にもならないし悩みどころである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 高1 1学期末テスト 9割台を守る | トップ | 次女 やっと筆記に取り組み始... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む