Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

5日目/ヴォルビリス

2008年05月04日 21時40分07秒 | モロッコ~フランス旅行2008
長いモロッコの歴史の中でローマ帝国に支配されていた時期がある。5世紀頃までそれは続くのだが、その舞台となるのがここヴォルビリス。

フェズからドライバーズ・ガイドの運転する車で、のどかな草原の中の舗装道路(これが実に良く整備されている)を走り数時間、突如としてこのローマ遺跡は現れる。結構、古代遺跡に興味が有る僕は興奮。現地の英語ガイドのお爺ちゃん(たまに日本語も喋る。笑)とこのローマ遺跡と近くに有る聖都ムーレイ・イドリスを歩く。

いよいよ遺跡に。

遺跡の柱の上にコウノトリが巣を作っている。初めて見るコウノトリは巨大だった。


紀元前から3世紀にローマ人が住んでいた都市だが、既に下水道が完備され公衆浴場の設備もきちんと作られている事に現代人として驚く。凱旋門が有り、そこからガイドの爺ちゃん曰く「銀座通り」(笑)が1本延びている。そこに貴族や高官の邸宅跡が並ぶ。

下の写真の様に、応接間などの床にこの様なモザイク装飾がなされていた。

オルフェウスの館


バッカスと四季の女神たちの館


『眠れるアリアドネを見いだすバッカス』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェズ⑦ホテル近くのレストラン | トップ | 5日目続き/ムーレイ・イドリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿