日々の覚え書き

日々の記録。すぐ忘れちゃうし、ぼや~っとすごさないためにも記録していこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いちご大福

2014-03-26 | 卵・牛乳・小麦を使わないおやつ
1月くらいからちょくちょく作ってるいちご大福。
NHKのあさイチでやっていたもち米から作るっていういちご大福です!

もち米を頂いたんだけど、使い道が分からなくて(おはぎ?おこわ?)
なかなか使えずにいました。

もち米から、いちご大福が作れるって聞いて早速チャレンジです。
ミキサーとレンジで、もち米からいちご大福が作れるんですってよ!!

材料10個分だったので少なくない?って思い倍量で作ったのだけど
大変でした。
何が大変ってミキサーにかけても、量が多すぎて回らないのよね…
結局半分に分けてかけました。

やっぱり10個分が作りやすい分量です。
レシピは守りましょう。





娘たちと一緒に作ったよ。実際はこんなの(笑)
次女が作ったのなんていちごとあん包めてないからw

でおやつに食べたら、娘たち一人7個も!!食べたよ。
次女がもう1個食べたい、食べたいって止まらなくて
長女だって負けてられないからね、気が付いたら7個ですよ。

20個作っててよかったよ。大人が食べる分ないじゃんか。
っていうか20個作ってしまったからいっぱい食べたのか。


あさイチのレシピにリンクをはろうと思ったら、すでに消えてる?
残念~

キャッシュをコピペしておきます。
自分用の覚え書きです。


材料・10コ分

・もち米・・・175グラム
・水・・・165ミリリットル
・上白糖・・・大さじ2
・小豆粒あん(市販でも可)・・・250グラム
・いちご(小)・・・10コ
・かたくり粉(打ち粉用)・・・適量

1.もち米はといでザルにあげ、よく水けをきり、その後水に3時間以上(できれば一晩)つけておく。

2.いちごは洗ってヘタを取り、紙タオルなどで水けをよく拭き取り、10等分にしたあんに包んでおく。

3.ミキサーに(1)を水ごと入れ、上白糖を加え約3分間ほどかくはんする。

4.(3)を耐熱ボウルに移し、ラップをして電子レンジ(600ワット)に1分間かける。
取り出して木べらでよく混ぜ、再度電子レンジに2分間かける。
再度取り出し混ぜて、さらにラップをかけずに1分間かける。

5.かたくり粉を敷いたバットの上に(4)を取り出す。
もちの中にかたくり粉が入らないように注意して二つ折りにし、そのままの状態で粗熱を取る。

6.粗熱が取れた(5)を手で丸くちぎって10等分にする。(ふんわりラップをかけておくと、固くなりにくい)

7.手のひらにもちをのせ、(2)をいちごの先端が下に向くようにのせてもちであんを包む。かたくり粉をまぶし形を整える。



シンプルライフ ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入園準備

2014-03-25 | 洋裁(手作りモノ)
次女の入園準備 頑張って作ってますよー。
幼稚園 必須アイテム 手提げかばんですな。

次女のだけ作っていたら長女の機嫌が悪くなるので長女の分も。
なので2つ!
手提げかばんは、小学生になっても使うんですね~。
長女のもだいぶくたびれてるのでいい機会です。

持ち手部分が短いのが次女ので長いのが長女の。
持ち手長いほうが肩からかけれて便利だと思うけど
ちびっこは、そんな持ち方できないよね。きっと。
持ち手短くても引きずっちゃいそうだよね。


ランチョンマット

既製品を真似てレースを付けて、かわいいか分からないけど、余り布でお家。


こっちは、長女用のランチョンマット

小学校でも使うんだな~、これまた。
幼稚園のをそのままずっと使っていたので相当お疲れ状態で。
ようやく新調できました。
給食”おぼん”ってないんだね。

シンプルライフ ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごのロールケーキ

2014-03-24 | 手作りお菓子
昨日は、社宅時代のお友達の家に遊びに行きました。
手土産にロールケーキを作っていったよ。

ホイップクリームに、いちごをジャムにして混ぜて春仕様。

せっかくのいちご味なのに、鼻が詰まってまったく分からないワタクシ。

娘たちは、おいしい、おいしいとクリームをペロペロ舐めてたよー。



切り分けるの横着してるから、切り口美しくないけどね~。


20年くらい使ったオーブンが壊れたので、新しくオーブン買い換えたのだけど
天板が、波型しかついてなくてロールケーキ作れるかずっと心配でした。

ロールケーキの型を買うか、普通の天板を買うか迷ったけど
天板は、たぶん3000円くらいするんだよね。高いよね~。
ロールケーキの型は1000円くらい。買うならロールケーキの型かな。


生地の裏面は波線の焼き色ついてるけど(笑)
作れないことはないって分かったのでとりあえずこのままで!


シンプルライフ ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりでございます

2014-03-24 | 近況報告
ずっと放置していたこのブログ 2年ぶりなんですね!!
(気持ち的には、もっと放置していた気がするのですが…)

元気にしてるのですが、更新意欲がなかっただけです。

下の子も4月から幼稚園行くし、一人時間増えるなぁと思いブログ再開します。
見に来てくれてる人が僅かですがいてくれるみたいだし。

ゆっくり更新になるとは思いますが、またまたよろしくお願いします。

シンプルライフ ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくチューリップの花が

2012-04-21 | Green
ようやくわが家のチューリップの花が咲きましたよ。


4月12日頃はこんな状態で・・・(去年は咲いてたよね?)

茎短いのに花がついてる!!ってな状態でした。

球根を植えたのも12月と遅かったし
(よそのチューリップとずれて楽しめるかと思い遅めにしてるんだけどね)
肥料もあげてないし
なかなか暖かくならなかったしで

今年はどうなることかと思ったけど無事花が咲いてくれました。
ちょっとひ弱な感じだけど。



瀕死だったミントも新芽が出てきて緑が元気になる季節になりました♪

シンプルライフ ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いちごでいろいろ

2012-04-17 | 卵・牛乳・小麦を使わないおやつ
リサとガスパールのシリコンスチーマー ゲットしました♪
いちご ようやく安くなってきたので早速シリコンスチーマーでジャム作り。


レンジでチンするだけ。
冷めると濃度つきますって書いてあるけどつきません(笑)



豆乳もち作ってかけたり・・・

Cpicon とろーり☆豆乳もち by めいふぁん


ヨーグルトにかけたり と活躍中。
(あ、乳アレルギーの人は豆乳ヨーグルトでね!)

トップの画像のは、子ども達と白玉だんご作ってかけたもの。


アレルギーのあった長女 牛乳大丈夫になりました!
でも次女もアレルギー持ちでっす。
豆乳とは長い付き合いになりそうです。
(長女はさ、あんなにお世話になった豆乳を毛嫌いするようになりましたよ。。。)

シンプルライフ ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく桜も満開に

2012-04-11 | 近況報告
今日は雨予報だったので、昨日あわててお花見しましたよ~。


手抜き弁当、焼きそば入れただけでお花見です(笑)


入学式前日(5日)には、ぜんぜん咲いてなかった桜もこんなに咲いてました。


長女も無事1年生になりました。(左側が長女)
今のところ楽しく学校に通っています。

シンプルライフ ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくし発見

2012-04-02 | 近況報告
つくし発見と言ってもちょうど1週間前の話だわ~
携帯で撮ったから汚い画像だけど。

友達のお家に遊びに行った帰り道につくしを発見。

家の近所でつくしなんて、見たことなかったのでびっくり!
しかもアスファルトを突き破って生えてるよ!!

もう春だね!!
今日から新年度だし。いよいよ長女の小学校ももうすぐ。
あっという間に春休みが終わっちゃうな。

シンプルライフ ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼりと兜

2012-03-31 | 近況報告
いつまで飾ってるのよ、お雛様状態のわが家。
旧暦でいくからいいのよって言っても卒園式も済んだしもうそんな気分ではないよね。

たいくつな長女と一緒に工作。
こいのぼりと兜を作りました。
ペーパークラフトですよ。


こんな感じの粗い作りです。

こいのぼりと兜を飾ってイメチェン
季節を先取りよ!!



え?しょぼい??



シンプルライフ ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知恵がついてきたよ

2012-03-30 | 子育て
次女のことについて、ほとんど書いてないよね。
次女って写真の数も減っちゃうしかわいそ・・・(他人事・・・)

2歳3ヶ月も過ぎようとする今日この頃の次女。

私が2階で作業してたりすると、リビングのドアに椅子等が置かれて
開けれないようにしてることがたびたびあるの(汗)
無理やり押して入るのだけども


こうゆう時は、よからぬことをしてる時なのよ!!



キッチンに夕飯用に作ったサラダ置いてたら、降ろして食べてたり・・・

この日は

おしり拭きを大量に出して、ふもちゃん(ぬいぐるみの名)の手当て中でした。
お股が痛い痛いなんだって。それはあんただろっていう。なかなかオムツかえれないからオムツかぶれよ。

ドアが開かないよう物を置くってことは私に見つかると怒られる自覚があるってことよね。
ほんとはなんでもわかっちゃってるのよね~。

しかも姉ちゃんを見てるから悪知恵いっぱいつきそうだわ。



シンプルライフ ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加