金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

マンガみたいなできごとから視点の違いを考える

2006年04月01日 13時32分23秒 | ニュース
社会ニュース - 3月31日(金)23時59分
<相撲部屋侵入>力士が一喝、取り押さえて逮捕 堺市

 31日午前2時35分ごろ、堺市大町東4丁の祥雲寺にある大相撲の出羽海部屋大阪宿舎に侵入した、同市大仙中町、無職、川端耕之進容疑者(48)を、幕下の出羽の郷(さと)さん(35)=本名・川原秀之、埼玉県三郷市出身=が取り押さえ、大阪府警堺北署が住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。出羽の郷さんは、昨年夏場所、史上最年長(34歳5カ月)に加え、最も遅い初土俵から19年(114場所)での新十両で話題になった。この春場所は東幕下29枚目で負け越したが、183センチ、125キロの体を生かしての大捕物に「いいことをしたし、来場所は頑張れる」と話している。
 調べによると川端容疑者は、無施錠の玄関から入り、2階奥の部屋で物色。見つけた出羽の郷さんは「こら、泥棒。何しとる」と一喝、羽交い絞めにした。川端容疑者は「相撲の合宿所とは知らず、盗みの目的で侵入した」と供述している。
【高橋一隆】
(毎日新聞) - 3月31日23時59分更新


社会ニュース - 3月31日(金)10時0分
忍び込んだら力士20人=寺に泥棒、あえなく逮捕-大阪

 31日午前2時35分ごろ、大阪府堺市大町東の祥雲寺境内にある大相撲出羽海部屋の合宿所に男が忍び込み、幕下力士出羽の郷(本名川原秀之さん)(35)=埼玉県出身=が取り押さえた。堺北署が住居侵入の現行犯で逮捕した。
 男は同市大仙中町、無職川端耕之進容疑者(48)。相撲部屋の合宿所と知らずに窃盗目的で忍び込んだが、「大きな男に取り押さえられ、明かりがついたら力士が大勢いたので驚いた」とうなだれているという。
 調べでは、川端容疑者は祥雲寺境内にある鉄筋2階建ての建物に侵入。春場所を終えたばかりの出羽海部屋の力士約20人が建物を合宿所にして寝泊まりしていたが、寺や建物の入り口は施錠されていなかった。 
(時事通信) - 3月31日10時0分更新

スポーツニュース - 4月1日(土)10時15分
35歳幕下力士が相撲部屋侵入男捕まえた!
 
 幕下出羽の郷(35=出羽海)が3月31日未明、大阪・堺市の出羽海部屋宿舎に侵入した男を取り押さえ、堺北署に引き渡すお手柄を挙げた。この日午前2時半すぎ、飲食店から宿舎へ戻ると、2階で不審な男を発見。「泥棒だ」と叫び、男が驚いてつまずいたところを羽交い締めにして“送り倒し”。警察に通報して署まで同行した。
 昨年夏場所、戦後最高齢の34歳5カ月で新十両昇進を果たし脚光を浴びたが、この日も朝から取材攻勢を受け「正直、疲れた」と苦笑い。春場所は2勝5敗と負け越しただけに「この運を大事にしたい」と殊勝に話した。男は堺市に住む無職川端耕之進容疑者(48)で、調べに対し「いきなり力士が現れて驚いた」と話しているという。
(日刊スポーツ) - 4月1日10時15分更新


 ・・・・なんか泥棒のほうに同情してしまいたくなるニュースですな。

 でもこの3つのニュース記事、それぞれソースが違うのですが、状況が微妙に違ってますね。毎日ではまず力士が一喝したことになってますが、時事通信では「大きな男に取り押さえられて、明かりがついたら力士が大勢」で、日スポでは「いきなり力士が現れて驚いた」となってます。
 この記事たちをもとに、実際に自分が泥棒見つけたらどうするかってことを考えると、たぶん実際は「物音を聞いた出羽の郷関が仲間を率いて二階に上がり、一喝するとほぼ同時に泥棒を取り押さえ、仲間がすぐに明かりをつけた」んだと思いますが。視点の違いでこんなに違いが出てきちゃうんですなー。
 春休みでネット三昧しててうっかりこのブログにたどりついてしまった中高生、こういうことだからマスコミの言うこと鵜呑みにすんなよ。てめえの頭で考えないと生きてる意味なんてないぜ!シェケナベイベー!(なぜ内田裕也)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿