ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

原宿散歩②表参道

2017-06-03 05:55:15 | にゃんこの寄り道
 
遅めのランチは「南国酒家 本店」。
「南国酒家 迎賓館」は予約専門なのです。

 
ランチとしては遅い時間なのに、待ち8組目。

 
1階のロビーで待つ間にメニューを決めます。
ふかヒレスープのついたのにしました❤

 
はじまりはじまり~❤

 
ふかヒレスープと前菜。お肌つるつるにゃ~。



鶏の揚げものとおつけもの。


海老とホタテとお野菜の塩麹いため。


デザートはタピオカ。

おいしかったですにゃ~。
たくさん歩いたあとのビールが回り、
このあとへろへろに・・(◎ω◎;A

  
表参道と裏道をお散歩して・・。


表参道ヒルズの同潤館に行ってみました。

2003年に取り壊された同潤会アパートを模して作られた部分です。
同潤会アパート大正時代から昭和初期に作られた鉄筋の団地。

取り壊される頃には住んでいる人もいたかもしれませんが、
小さなお店が多かったです。
アクセサリー店とか画廊とか。
わくわくしながらのぞきました。
欅並木のクラシックな建物がステキに見えました。

同潤会アパートはここしか知らなかったのですが、
ずいぶんあちこちにあったのですね。


表参道ヒルズから同潤館への連絡通路。


階段。似ているけれど、違うと思ったのは、ここ。
もっと狭くて、階段はすり減っていた気がします。


ギャラリー同潤会

 
ギャラリ―の窓から外を見てみました。

 
入り口。

  
外から見た、あそこがギャラリー。



 
こんな感じでヒルズの建物とくっついています。




ヒルズを後ろから見ました。
このヒルズの後ろ側に新潟物産館があります。
たくさんお買いものしたにゃ。


ふたたびお散歩。外国のような雰囲気。


「犬塾」って何だろ?


竹下通り。


すごい人だ~。

 
不思議な光景です。



ここで終わり。

平日なのにすごい人込みで、
観光客、修学旅行の子たちも多かったです。

↓ いろいろと調べていらっしゃる方もいらっしゃるのですね。

同潤会アパート
同潤会アパート2013年まであった上野下アパートメント

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「写真家ソール・ライター展... | トップ | 原宿散歩①明治神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にゃんこの寄り道」カテゴリの最新記事