ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

二番煎じ、のめる、くじら、鶏晨

2017-01-17 00:16:22 | 日常
みなさま、こんばんは(*^_^*)



何回目でしょうか。


今年も金剛院の新春招福まつりで落語をきいてまいりました。


境内ではお焚きあげがおこなわれています。


まずは三遊亭時松さん「のめる」
3月から真打ちに昇進、
「三遊亭ときん」と名乗られます。

林家二楽さんの紙切り。

三遊亭金時さん「二番煎じ」
持ちネタとして上がっているだけに上手いです。


終わって見上げる、ああ、きれいな雲。



今年の東京歌会新年歌会は辻占でスタート。
人数が多いので、一人1枚。3人掛けテーブル、
3人1組でひとつの言葉にせよというので・・。
Y綱さん、K子さんと今年は一緒の運命ですにゃ。
「せくにおよばん」(ノイバラ)「善にまさる悪はなし」(Y綱)
「わたる世間に鬼はない」(K子)

急がず、善行をなせば、わたる世間に鬼はない、ということでしょうか。


新年歌会、題「美」に皆苦戦しました。

渋谷のくじら屋さんのくじらはほんとにおいしいのです。
この後の懇親会でこの店の鯨はKさんのご実家が卸していらっしゃると判明。
びつくりな御縁です。

 
懇親会。今年は何と着席。落ち着いてお話を聞くことができました。


ノイバラは・・。

 
「鶏晨」のテーブルです。

  
お料理はバイキング、たくさんいただきました❤


デザートまで❤


恒例のMちゃんのお着物にゃんこ探し。
今年は帯どめでした~❤
かわいいですにゃ❤









最新の画像もっと見る

コメントを投稿