のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえず・・・近況報告

2007年07月01日 23時39分29秒 | 日日是好日

久々の更新です。
UPしたい写真はいっぱいあるのですが、時にはPCに向かえない日もあって・・・

毎月9日間は公休が取れるのですが、6月は7.5日でした(泣)
まぁ、残りは夏休み用に取っておきましょう。

9:00~18:00(休憩1時間含む)が勤務時間で時々19:00になったり、そんな日は帰って食事の準備をすると晩ご飯にありつけるのは21:00近くになります

遊びも忘れていませんよ。
14日には友人達と夜おしゃべり会&飲み会
15日は休みを取って金曜日朝一番の映画は1000円になるので「パイレーツオブカリビアン」を見て、そのあとすぐ、解説付き「歌舞伎教室」で初めて歌舞伎を見ました!←どんな組み合わせじゃ?!
18日は時間調整で早く帰ってオットットと森麻季さんのコンサートへ。
今まで金属的な声でガラスをこすっているのと似た感じのソプラノを聞いたことしかなかったのでこの人の声を聞いた時は「柔らかだなぁ」と思いました。
生の声はもっと素晴らしくて透き通るような、底まで見える澄みきったキラキラ輝く水のようでした。
また、迫力ある「曼珠沙華」(北原白秋)の歌には感動しました。

今年はクラシックにはまったオットットと一緒にいくつかのコンサートに行く予定です

24日は友人の子供さんが参加する「3000人の吹奏楽」というイベントに行ってきました。
先日「学校へ行こう」という番組に出ていたチアリーディングチームも見て楽しんだ後、その友人と焼き鳥やさんでチューハイを一杯

そうそう、10日と19日はお茶のお稽古。
タマゴっちの部屋の掃除に行ったり、梅シロップ作り、11日からはオットットの会社移転をきっかけに毎日お弁当作り

すっかりくたびれたワタクシとうとう肩こりに悩まされマッサージ通いも始まりました初体験です。
楽にはなったのですがいつまで続ければいいのか・・・
なんか癖になりそうな気がしてます。

こんな調子でバタバタしています。皆様の所への訪問もコメントもご無沙汰ばかりですいません。
こんな私ですがお見捨てなきよう、よろしくお願い致します。

今日はとりあえず、梅シロップの写真をします。作り方はこちら
今回はこの月向農園さんの梅を購入。早く出来そうなので作り方も同じにしてみました。
先ずあく抜き

水切り    

こんな風に 

        

1週間後   

           で、本日完成・・したみたい
         
今日も公休返上で半日仕事でしたが・・・シロップを煮詰めて冷ましております。
梅ジャムも作ろうとしたのですが、うっかり焦がしてしまいました大泣き
さて、お味は?明日のお楽しみです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名付け親?! | トップ | お味見♪ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2007-07-02 00:43:42
めっちゃ忙しいのにお休みはたっぷり楽しんでる
のほほんさん♪って凄い
お友達とのお付き合いもオットット様とのお出かけも
お茶のお稽古まで・・・
スパロウ船長の後歌舞伎?!
二人とも化粧が濃い・・つながりで 笑

みかんも梅干は漬けたのですが
梅シロップも美味しそうだなぁ

blogのアップもコメントも・・

頑張りすぎて疲れないようにしてくださいね


こんにちは。 (ふうママ)
2007-07-02 15:49:03
お仕事もして、遊びもちゃんとされてて、
忙しい中にも、充実された毎日をすごされてますね
梅シロップ、こうして作るんだね。
私のブログ仲間も梅を使っていろいろ作ってる人おおいわ。
私は、苦手なので、食べるの専門でお願いします
でも、いちごやりんごジャムはよく作りますよ。
梅ジャムも楽しみね

Unknown (rider)
2007-07-02 16:59:49
忙しい人ほど、良く動くというか・・(笑)
だつぼー <(_ _)>へへー
 
おいしそうにできたじゃないですか!
下準備にちょっと手がかかるんですよね~
 
マッサージ、気持ちいいでしょ~。
もうやめられまへんな。
みかんさんへ (のほほん)
2007-07-02 22:31:31
遊びすぎです

>スパロウ船長の後歌舞伎?!
 二人とも化粧が濃い・・つながりで 笑

化粧が濃い←アハハ受けました(爆)
私は濃くありませんよ

みかんさんは梅干しですか!ずいぶん手間が掛かるでしょう!

梅シロップまだ味見してません
去年が上出来だったのでちょっと不安です。
ふうママさんへ (のほほん)
2007-07-02 22:39:27
ふうママさん!ごめんなさい
今頃気がついたのですがブックマークのブログ名が「るるる@@おっか村」になっていました
正しく「うるる@@おっか村」に変更しました!
すいませんでした。許してね

梅ジャム半分は失敗しましたがなんとか残りはジャムになりました。
でも、正直、ジャムと言うより「煮くずれた梅」と言った方が良さそうです
riderさんへ (のほほん)
2007-07-02 22:46:05
遊びとなると力入ります!エヘヘ

今年は早く出来る方法にしましたが去年はゆっくりした分キレイな色に仕上がってました。
ちょっと贅沢な梅を使ってみましたがどんな味なんでしょう?
今、残り半分を冷却中です

マッサージ初体験としてはどの程度楽になるのかわからないのでまだ、続ける方が良いかなぁ?と思案中。
でも、やっぱり気持ち良いいいもんね。
ほんま、やめられまへんわぁ~!
いいなー (yann)
2007-07-03 09:20:02
梅シロップ、うまそー。
お味のレポートも待ってまーす。
それにしてもパワフルに活動してますねえ。
のほほんさんてすごいカッコイイです!

パワフル~☆ (すみ)
2007-07-03 23:20:51
すご~い!! のほほんさん、パワフル☆
でもお仕事はめちゃくちゃ大変そうですね(・・;) どうか体調優先で、遊びも疲れないように楽しんでくださいね~(^^)
ところで、梅シロップ!! 昨年も「おいしそーだなー」って見てました。もうそんな季節か~なんて思っちゃいましたよ~☆
それにしても、すごくキレイな梅ですね~! 傷も汚れもなくって、とっても立派!! おいしいシロップになれ~っ!
ほんとほんと、パワフルです! (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-07-04 18:05:33
脱帽です!
みなさんもおっしゃっていますが、実にパワフルです!
遊びにも!仕事にも!ステキです♪のほほんさん♡
梅シロップで元気チャージ!
私はバナナでがんばってますw
yannさんへ (のほほん)
2007-07-04 23:01:12
ちょっと甘めでしたが美味しくできました♪
出来としては去年の方が好きなので来年は我が家流に戻そうと思っています。

yannさんのお言葉に甘えてお味見レポをしました!
こんなにパワフルに活動しているのに増幅を続けるのはどういう訳でしょ?
すみちゃんへ (のほほん)
2007-07-04 23:08:30
このところ毎日7時過ぎです
なのに記録が山盛り溜まっていて記憶が追いつきません
こんな私そのうちクビになるかも(汗)

季節が巡ってまた、同じ作業が出来ることに喜びを感じるのは幸せですね。
また、来年も挑戦しますね!

梅、キレイでしょ
だから、しっかり写真に撮りました
いつもは生協さんで購入なんですが、今年はお取り寄せしてみました!←ちょっと自慢(笑)
オレンジ・みかん(*^_^*)さんへ (のほほん)
2007-07-04 23:15:07
いえいえ、私こそオレンジ・みかん(*^_^*)さんには脱帽です!
新しい挑戦に「交流会」の立ち上げに、カッコイイですよ

私もバナナ食べてますよ!
あと、水分補給もしっかりしてお勉強頑張ってねえ
Unknown (きゃんべる。)
2007-07-09 20:44:06
テッペン葉っぱの梅子ちゃんの行方が気になるざんす~。
みんな少しづつ自分の時間を取り戻してきているけど、やっぱり難しい部分が多いな~と思う今日この頃のきゃんべる。でした。まあ、のほほんと。
きゃんべる。さんへ (のほほん)
2007-07-14 12:38:23
ごめんねえ!コメント見落としてましたぁ

テッペン葉っぱの梅子ちゃんは我が家に到着した時梅農園さんの計らいで一つだけ葉っぱ付きでした。
あまりに可愛い梅子ちゃんだったので記念写真を撮りました
で・・・行方は・・・葉っぱは漬けられないので、もぎ取られて彼方へと旅立ちました
実の方はちゃんと美味しいシロップの仲間入りですよ

きゃんべる。さんこそ、身体大事にのほほ~んとですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL