のほほん村村長日記

あみぐるみと菜園と二胡のある暮らし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味噌仕込み完了!

2006年03月16日 | うまいもん
昨年初挑戦した手前味噌が好評だったので、図に乗って今年は
昨年の4倍量つくることにした。

行きつけの食材店で大豆1Kgを購入。



一晩水に浸したら、すごい重さになった。
このまま菜園に播きたい衝動に駆られるが、ぐっとガマンして
火にかける。



沸騰させた後、例のごとく毛布にくるんで半日待つと、
指で軽くつぶれるくらい柔らかくなった。
大豆の甘い香りがぷーんと漂う←ちょっとつまみ食い。
煮汁は種水としてとっておく。



これを熱いうちにマッシャーやすりこぎで潰す。
でも、柔らかいので「グー」で充分間に合う。



塩は仕込み兼重し用に1kg買って来た。



そしてこれが味噌づくりの立役者、麹。
本格的な人は種麹からつくるようだが、私は手抜きして
スーパーで乾燥麹を買ってきた。袋の裏面に味噌のつく
り方が丁寧に説明されているので、初心者でも安心。



乾燥麹は真っ白で、表面は麹菌の菌糸がふわふわしている。
これをもみほぐし、塩を混ぜ込む(塩切り麹)。





つぶした大豆と塩切り麹を、種水を加えながら混ぜ、ボール
状に丸めて、かめに詰めていく。ちなみに今回は150〜200g
のボールが23個もできた。
我が家はかめがないので、ホーローのパスタ鍋(4L)で代用。
容器は焼酎で消毒し、底に塩を厚めに振るのがポイントだ。



やっと詰め終わったところ。さすがに4Kg近くの味噌を仕込む
となるとひと仕事だ。ふぅ。



いちばん上に塩を振り、ラップ(我が家は焼酎をしみこませ
た和紙)でぴっちり覆って、重量の20%の重し(残った塩を
袋詰めして代用)をして仕込みが完了! 

夏には美味しい手前味噌ができるはずだが、さてどうかな?
ジャンル:
健康食品・飲料
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅乱舞。 | トップ | きたあかり大整列 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンジ)
2006-03-16 20:46:47
味噌ってこーやって作るんですかー!!

てか自分で作れるんですねー ヒエ!

この塩ウチで使ってる塩と同じ^^

Unknown (び-)
2006-03-17 14:58:36
私も初めてみました。

お味噌ってこうやって作るのですね~

う~~ん勉強になります。
味噌作りプロセス (つぼみ)
2006-03-18 13:46:51
初めてこのような詳細な「味噌作りプロセス」を拝見させていただきました。来年の出来上がりを楽しみにしております。2~3日前に訪日の中国人にお土産として日本の味噌を紹介し、一緒に買いに行きました。この味噌はすでに飛行機に乗って向こうに行きました。
なるほど~ (くじらぐも)
2006-03-18 20:43:17
お味噌作りまでやっちゃいましたか。しかも毎年ということで手馴れてなすね~。う~ん。。。いい仕事してる(笑)



出来上がりが楽しみですね!!
これで (べ~なた)
2006-03-19 21:17:25
またうまそうな物作るんだな!



考えただけでよだれが・・・( ̄¬ ̄)じゅるり





今、村長さんの部屋の中でA・オリゼーがわんさかかもしてるんですねw
塩^^ (村長)
2006-03-20 09:54:57
サンジさん>

みそ仕込み、工程は意外と簡単です。

子どもの遊び感覚でつくれますよ。

この塩、微妙に茶色がかってるとこ

に惹かれて買いました。ちょっと甘

味があっておいしいですよね。
おいしいです (村長)
2006-03-20 09:56:55
びーさん>

手前味噌、なかなかおいしいですよ。

びーさんもよかったらお試しください♪
おみやげ (村長)
2006-03-20 09:59:23
つぼみさん>

日本のおみやげに味噌、グッドアイデアです

ね。中国に行った日本の味噌はどんなふうに

アレンジされたんでしょう、興味津々です^^
ふろおけで味噌? (村長)
2006-03-20 10:04:39
くじらぐもさん>

見にきてくださってありがとう〜。

しかしご実家はすごいですね、五右衛門

風呂みたいな大きな鍋で大豆をゆがいて

たなんて! 大家族だったのか、ご近所

に分けてたのでしょうか。

4Lでもひと仕事だったのに、ふろおけ

大となるともうお祭りですね〜、私も参

加したかった……^^
子猫みたいな匂い (村長)
2006-03-20 10:09:34
べ〜なたさん>

乾燥麹を割りながら、べ〜なたさんが紹介

していたA・オリゼー君の姿を思い出しま

したよ^^ ちなみに、乾燥麹の菌糸はしっ

とりふわふわ、匂いは日なたの子猫みたい

な甘い匂いでしたよー。

A・オリゼー君、ひと夏いい仕事をしてく

れるといいなー♪
調査結果の報告 (つぼみ)
2006-03-31 18:41:57
お土産としてもって帰った日本の味噌の評判

1、さっそく味噌汁を披露しましたが、特に子供には好評のようです。

2、じゃじゃ面にもチャレンジしましたが、甘さがたりないので、砂糖を入れました。



結論やはり味噌汁は一番!すぐ日本のことを思い出すから。

だそうです。
味噌汁 (村長)
2006-04-03 07:12:53
つぼみさん>

ご報告ありがとうございます。

味噌汁が子どもに喜ばれるとは意外です

ねー。ジャージャー麺にはやっぱり本場

の味噌が合うのかな? 欧米ではヘルシ

ーブームで味噌汁が注目されてるようで

すが、中国でも味噌汁が知られるように

なったら面白いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事