のほほん村村長日記

あみぐるみと菜園と二胡のある暮らし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャイナドレスを買う。

2005年10月17日 | 香港・深セン 旅写真
深セン最後の日は、駅に隣接する羅湖商業城でお買い物三昧。
ビルに入るやいなや客引きの嵐で「何がほしいの?」「どっから来たの?」
の質問攻め! しかも衣類、靴、アクセサリー、寝具、DVD、お茶……など、
商品がこれでもかといわんばかりにぎっしりと並んでいて「買ってビーム」
を放つものだから、ショッピング慣れしてない私なんぞ、見て歩くだけでも
うクラクラである。

昨年は蘇州を回ったときにみやげ物屋で青い化繊のチャイナドレスを買った
のだが(それはそれで気に入っているのだけど)、今回はしっかりガイドブ
ックをチェックし、このビルの5階でシルク製のをオーダーする計画であっ
た。ガイドブックには「値段は250元~、2~3時間でつくってくれる」と
書いてあったからそれを鵜呑みにして、最終日に買いに来たのだが……。

いざ回ってみたら、どこも「そんな短時間ではムリ」と言うではないか! 
騙された……。どんなに早くとも1日かかるそうな。「今晩、香港に帰るか
ら、今日じゅうに仕上げてよ」と粘ってもダメだった。仕方がないので、デ
ィスプレイで気に入ったのを「売ってくれ」と交渉してみる。でも「売り物
じゃないから」と断られたり、汚れていたり、サイズが合わなかったり。諦
めかけたところへ、ある店員さんが、出来合いのをたくさん売っている店を
紹介してくれた。5080鋪の「上海龍發洋服」である。

スパンコール派手派手だったり、首元がやけに透けていたりするなかに、一
着、これは!というのがあった。試着してみるとちょうどいい。オーダーは
諦めたが、粘って探したおかげでお気に入りに出会えて満足、である。

値段だが、これについても店員に「250元はあり得ない」と言われた。また
またガイドブックの嘘っぱちである(04~05年度版だったのに)。今回買
ったものは580元のところ450元に負けてもらう。出来合いでこの値段だか
ら、オーダーメイドは推して知るべしである。

ついでに5階の隅っこにあった靴店でチャイナドレスに合いそうなパンプス
を2足購入。こちらも合わせて160元くらいのが、交渉の結果105元に。

負けてもらって残ったお金で二胡や馬頭琴のCDを買い漁った。CDの相場は
1枚20~30元くらいであった。

というわけで物欲全開、成金気分を味わった深セン最終日であった。物価が
安くて品数も多いので、ここへ大挙してやってくる香港人の気持ちがよくわ
かる。もし私が香港人だったら、煩悩とどまるところを知らず数カ月で破産
するかもしれない。日本人でよかった。

そしてもうひとつの結論。
ガイドブックは金輪際、アテにしない。
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶具文物館にて | トップ | 香港ラストナイト »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき(^^) (び-)
2005-10-17 14:30:05
とっても綺麗なグリ-ンですね!

二胡の演奏が楽しくなりそう♪

靴も可愛いし..

日本で気にいったものって、こんなお値段では

買えません。

いいな~
! (チャンヨツ)
2005-10-17 19:45:16
この間のブルーのドレスも綺麗でしたが、新しいドレスも上品な色合いですね!

いつ披露されるんでしょう。わくわく。

それにしてもガイドブックがアテにならないとは、やっぱり中国は手強いなあ、と思いました。。

おっ!? (べ~なた)
2005-10-17 21:48:42
シックな色合いで上品な大人の女性の色気強調ですね?w



しかしガイドブックを書いてる人たちはどうやって情報仕入れてるんだか・・・
素敵~(*^_^*) (エドちん)
2005-10-17 22:58:59
色も良いし、とても素敵ですね♪

忘年会で披露!…とかどうでしょう?(*^_^*)
お買い物天国 (村長)
2005-10-18 20:19:46
びーさん>

ハイ、ズバリ二胡の演奏用に購入しまし

た! びーさんももし香港へ行く機会が

あれば、深センまで足をのばして(日帰

りもOK)みてください。このビルを見る

だけでもお買い物天国気分が味わえます

よ~←マワシモノではございません^^
ガイドブック (村長)
2005-10-18 20:27:12
チャンヨツさん>

とりあえず、11月の文化祭には青いのとコ

レと2着持って帰ろうと思ってます。略し

て勝手にひとりファッションショー計画^^



中国都市部の変化はガイドブックも追いつ

かないと言うけれど、この本は、返還の年

なんかも間違ってたりしたので、ちょっと

信頼できないなぁと思いました。旅行情報

本では名の知れた出版社なんですが……。
色気……^^; (村長)
2005-10-18 20:33:56
べ~なたさん>

色気、ですかぁ。着る人が着る人なので、

ムードぶち壊しかも^^; でもお店には

もっとお色気ムンムンのがいっぱい吊し

てありましたよ、誰が着るのだろ……^^



「1日かかる」と書かれてて行ってみた

ら2、3時間でできたというなら許せる

けど、逆は迷惑ですよねー。ちゃんと現

地取材したのかなぁと首をかしげます。
忘年会……^^;; (村長)
2005-10-18 20:36:15
エドちんさん>

えへへ、素敵でしょう~♪

でも、これで忘年会出る勇気はないです。

ただし、エドちんさんもチャイナドレス

で参加されるなら考えよっかな~^^
う``…(汗) (エドちん)
2005-10-18 21:52:43
Lizさんのチャイナ姿は見たいが、自分が着る勇気はあああああ……(濁流汗)

忘年会まで今の体型がキープ出来たら…考えてみます(^_^;)

そしたら、着て下さいね~\(^o^)/
いい色合い (だやん)
2005-10-18 21:57:28
落ち着いたいい色合いのチャイナドレスですね。

ガイドブックに書いてあった値段よりは高いですが、それでもお買い得価格に思えます。日本ではこの値段では買えないですよね!!

(チャイナドレスの相場は分からないですが・・・)



しかしながら、ガイドブックというものも当てにならない代物なのですね。。。
素敵だぁ (Beijinglotus)
2005-10-19 13:08:46
村長さ~~ん、めっちゃ素敵ですね~~

色が最高です♪それに靴も全然違った雰囲気で、

普段ちょっとした時にもはけそうで、

かなり楽しめそうですね♪

しかし深センは北京のチャイナドレス屋さんより、

安いかもしれません。香港行って深センは

なかなかいい旅行ルートですね♪

参考にさせてもらいます(笑)
シスターズ結成?^^ (村長)
2005-10-19 13:23:26
エドちんさん>

私もエドちんさんのチャイナ姿見て

みたいです~。そのうち、二胡バン

ド「チーパオシスターズ」でも結成

しますか!^^
相場 (村長)
2005-10-19 13:26:44
だやんさん>

そうですね、日本だとシルクはこの数倍、

化繊でも下手したらこの値段くらいするの

で、やっぱりお買い得でした。諦めずに探

してよかったなーと思います♪
深セン (村長)
2005-10-19 13:36:40
Beijinglotusさん>

そうなんです、靴もお買い得でしたよ~。

私の足は指が幅広なので、日本で売ってる

可愛い靴は足先がきつすぎてとても履けな

いのですが、深センで試したのはどれも指

回りがゆったりしてて、普段でも履けそう

なのが多かったです。

中国国内でも地域によって物価が違うんで

すねー。深センへ行かれたらぜひ羅湖商業

城でお買い物三昧してください^^(何か営

業マンみたいだけど、ホントにおすすめ♪)
チーパオシスターズ♪ (エドちん)
2005-10-19 21:50:54
エドちんげチャイナドレスを着ると『コスプレ』になりますよ~(爆笑)

それとも、大勢引き込んで『日本版・女子十二楽坊』を目指しましょうか(笑)
コスプレウェルカム^^ (村長)
2005-10-20 18:54:34
エドちんさん>

日本人がチャイナ着ること自体コスプ

レでしょう、全然アリですよー^^

いつか希望者募って大勢でやりますか。

どうせならストリートで?^^

(みんなで演ればこわくない、かも)
元・コスプレイヤーの…… (エドちん)
2005-10-21 00:56:57
血が騒ぎますね~(爆笑)

やりたいですよ…心が動きまくってます(笑)

現場お着替えアリなら、手始めに忘年会でやって

有志を募りますか?(^_^;)
そうだったのか! (村長)
2005-10-21 13:45:10
エドちんさん>

わ、元・コスプレイヤーだったとは!

意外な一面を発見~。

じゃ、チーパオシスターズなんて

朝飯前じゃないですか……。

ということは、このプロジェクトは

エドちんさんに全任ですね。

よろしくでーす♪^^
暴露しちった(笑) (エドちん)
2005-10-21 21:32:21
あはは~(^_^;)

勢いで暴露しちゃったわ(笑)

まぁ、若気のいたりって事で…色々やってました(爆笑)

ぜ、全任っスかぁ(汗)企画力のないヤツだからちょいと自信が…(汗)

取り合えず…次回の集いで有志を募ってみませんか?(^_^;)
ふふふ (村長)
2005-10-24 11:13:35
エドちんさん>

ふふふ、では頼みましたよ~^^
次回の集いで……。 (エドちん)
2005-10-24 22:05:56
チャイナ有志を集いましょう\(^o^)/

もちろん、男性陣もあり?(ただし女装にあらず…かな?/笑)

ってか、これ以上太らないように気をつけなきゃ(滝汗)
チーパオ隊長 (村長)
2005-10-26 11:41:08
エドちんさん>

ってことは忘年会はカメラ必須ですね^^

チーパオ隊長、よろしくです♪
ぅえ??? (エドちん)
2005-10-26 14:33:23
こうなったら、参加される皆さんに声をかけてチーパオ隊結成かな(笑)

ってか、私が隊長っスか~?わ、私は副長かと思ってましたわ~(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む