のほほん村村長日記

あみぐるみと菜園と二胡のある暮らし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アスパラガス復活<2005.4.17記>

2005年06月05日 | 菜園
昨年、ベランダのプランターにアスパラの種を播いた。
建築模型の木みたいなひょろひょろの芽が出たので、
秋口に菜園の隅に移植した。
でも寒さが増すごとに葉の色が黄色くなり茶色くなりして、
しまいには跡形もなくなってしまった。
残念だったけど、アスパラが「ここでは育てない」と
思って枯れたのなら、しょうがない、とあきらめた。

ところが先日、種まきあとの見回りをしていたら、
隅のほうでうす緑色のものが風になびいているのを発見。
「なんかへんな雑草が生えて来たな~」と、
顔を近づけて眺めて、はっと思い出した。
枯れたはずのアスパラガスが、復活したのだ!
よくぞ生きててれた。
うれしくて写真におさめようとするが、
か細い上に風になびくから、何度撮ってもボケボケである。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難民キャンプとシャンパン<20... | トップ | やっぱりカボチャ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
comments (friends+Liz(村長))
2005-06-05 22:18:30
2005年04月21日

12:17



ツヤーン

はじめまして~。

カキコミさせていただきます♪



初挑戦で20種の栽培に成功とは素晴しいですね。

それだけの種類があるということは、

けっこう広い農園を借りてるんでしょうねぇ~。



やはり向き不向きの土壌があるだろうから、

ダメだと思ったら、

さっさと撤退するのも大事なんでしょうなぁ。

忘れてた頃に復活してくれることを期待しつつ…



2005年04月22日

21:08



Liz

ツヤーンさん、書き込みありがとうございます。

借りてる菜園はワンルームマンションくらいの広さだけど、

あれもこれも試したくて、ギッシリ植えたら

夏にはジャングル状態で収拾つかなくなってしまいました。

と、いうのもあってどこに何植えたか覚えてないんですが、

もともと土がいいせいか、勝手に育ってくれてます。



ちなみにアスパラは一度植えると10年採れるらしいです。

菜園の契約は一応3年で切れるんだけど、

アスパラにそんなこと言ってもわかんないだろうなぁ。



2005年04月26日

20:37



ツヤーン

アスパラがそんな親孝行とは知らなかった。

是非3年後もその次も継続契約して、

アスパラを最後まで見守って下さいw

やはり、土は大事なんですなぁ。

うちの土もそのくらいアタリだといいんですが…



2005年04月28日

19:18



Liz

残念ながら私の借りてる菜園は、3年ごとに

抽選があるので、更新は難しそう……。



でも種から3年間も成長ぶり見てたら、絶対

子離れできないでしょうね。そのときはアス

パラともども、土のあるとこへ引っ越すしか

ないかなぁ^_^



土、大事ですよね~。最初からアタリだとす

ごく楽なんだけど、そんなよくない土でも、

工夫次第で(堆肥とかミミズとか)どんどん

よくなるみたいです。土も育つんですね。



2005年05月02日

13:14



ツヤーン

抽選なんですか!?

そんな競争率が高いとは…

たしかに、店でガーデニングコーナーの充実を見ると人気なのは伺えますよね。
根っこごと (シュレちゃん)
2005-06-06 17:41:38
3年ぐらいで立派なアスパラが出てきますね。

5年を越えると退化するような・・・

鶏糞などあげると翌年いいのが出来ました。



3年で抽選・・・

外れたら、プランターに株ごと移植しちゃいましょう!
気の長い・・・ (村長)
2005-06-06 21:43:03
やっぱり3年後ですかー?

気の長い話ですね~。

市民農園、倍率が高いので、継続し

て同じ区画が当たる可能性は限りな

くゼロに近いです。



というわけで、わがアスパラたちが

親孝行してくれるまで、プランタで

もなんでも、生き伸びさせたいです。



シュレちゃんさんはアスパラ経験者

なのですねー。今後ともいろいろ教

えてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む