goo

偶然の産物

先日、100円ショップのアロマポットで茶をほうじながら、ウクレレ図鑑に読みふけっておりまして、

(関連日記→ほうじる

 

 

 

 

 

ふと茶に目をやると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?

 

 

 

?!なに この白いのは。

 

 

 

 

 

 

かび?

いやいや、そんな急にかびるんるんにやられるわけないし。

アンパンマーン。

 

 

 

 

あ...霜?霜っぽいな。気化熱でできた霜だね。 

 

で、触ってみたが 融けない・・・。

 【気化熱で霜はできるのか】 これ疑問ですが、ちょっと面倒なので調べません。 放置。

 

 

 

 

 

 

えっ? もしかして......

ク・ス・リ?( ´艸`)クスクス

つくっちゃった!?( *´艸`) クスクス

わぁ、事情聴取だわ これ。

 

 

 

お茶から麻薬                   (工藤静香の歌みたいだね)

 

 

 



 



んなわけあるかい!!チッチキチーやでーーー




って調べてみたら










なんと カフェインの結晶でした。

この世に生をうけ半世紀、ついに針状結晶抽出に成功いたしました!!


 

 

これがかなり苦いそうなので、それを確かめたいのもあり。

どれだけ目がギンギンになるんだか!って自分の体で試してみたいのもあり。

集めてみた・・・




集めてみた・・・





だけ。









まゆらのバカっ!

何よ意気地なしっ!

 




ハイジに言われた。

そんな気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

カフェインは猫にとって毒なんだそうです。

そして、カカオから抽出されるのテオブロミンという物質はカフェインと構造が似ているので、、、

チョコレートもダメだとネットに書いてありました。

 

この世に生をうけ半世紀、はじめて化学の構造式を書いたかも。なにがなんだかまったくわかりません!!

‼︎‼︎(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 【余談2】

今年は凜々子の懸賞が見当たらなかったので、毎年 凜々子を植えていた場所にネギを植えました。

ネギもネコには毒なので食べさせてはいけません。

 

 

 

今回の

カフェイン抽出は、猫に与えてはいけないものを知るきっかけにもなりました。

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« これ行こうか... ノスタルジッ... »
 
コメント
 
 
 
ぶつ (売人ケロ子)
2017-06-19 08:36:57
カフェイン結晶抽出おめでとう!

これは、徹夜仕事の兄さん姉さんの耳元で
「いいぶつが手に入りますぜ!」
と囁いてみましょう。(ノ ̄ω ̄)
 
 
 
売人ケロ子様 (まゆら研究員)
2017-06-19 14:07:22
ありがとう!
ココだけの話、安くしとくよ・・・。

「いいツブが手に入りますぜ!」と間違えないように気を付けます。
(*'▽')
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。