めなろぐ

SMAPとか宝塚とかドラマとか、諸々の感想語りのブログです。(多分)
現在夏記録順次アップ中~(^^;;;

○月バウ『Bourbon Streeet Blues』さららん版見ました

2005-07-26 03:48:24 | ○宝塚
遅ればせながら、先週の3連休ムラ(宝塚)まで遠征して、月バウ、雪大劇、月梅芸と1日ずつの強行観劇ツアーをしてきました。できれば記憶が鮮明なうちに書きたかったのですが、途中でバカのひく夏風邪にまでかかってしまい…辛かった。関西出身のくせして、関東気候が比較的湿度が低く、28度推奨のせいで職場も電車も外も家も似た様な温度の中で生活していると、関西のどんよりした厳しい暑さと冷房ガンガンの落差にカラダが耐えられなかったのか…後日頃の不摂生ね。気をつけないと。

さて、はるばる月バウしかもA班を観たのは、別にさららん目当てではなく、先のエリザで見初めたまだ若きつばめ(笑)みりおくん目当てだったのでありました。
エリザ後半でZさんチェックで教えてもらい、楽の出待ちでその可愛らしさにほぼ一目惚れ~(爆)みたいな。ハイ、顔落ちです。

作品自体も、元々正塚作品は昔から好きで、しかもバウなので期待満々だったのでした。敢えて何の予備知識も無しで観ました。一般の演劇では過去にも似たようなのがあったと思うし、そういうのを観たような気もしますが、まずは舞台セットが面白かった。全体のカラーは基本白で統一されており、センターにやや奥高の傾斜についた台と、後ろには飾りが施された壁。それがいずれもセンターから左右に分割し、適当にスライドしたりくっついたりすることで、いろんな場面に対応できる。更に、舞台三方にすだれのように白いロープのようなものが釣り下がって、その手前には人数分の椅子が置かれて、出番でない出演者はそこに何気に座ってる。その裏では衣装かけがあり、観客から全てがほぼ丸見え状態。はじめから終わりまで出演者全員が舞台上に居るのは、やはり初めてかも。
衣装もモノトーンか淡い色が多い中、みりおくんの赤いトレーナーは印象的に見えました。娘役さんも含め、全員がパンツ姿なのも初めてかな。

月組の若手さんはまだ殆ど知らないのですが、衣装が今時系のせいか、メイクもそうなのか皆スタイリッシュな感じに見えました。正直唯一良く知ってるのは、10ン年前から結構ファンな嘉月さんくらい。ああ、月組って感じがする~(笑)昔はもっと丸顔っぽかったけど、年齢のせい?か結構シャープな顔つきになってきたような。ダンディーな役が似合うじゃないか!なんだか泣ける~。

ストーリーはちょっとウェストサイドを彷彿させる雰囲気は持ってるんだけど、どんなに状況が追い詰められ、辛いこともあって厳しくても、傍にはしっかり者の心優しい彼女が居て、最後にはホロっと、でも希望ある確実なるハッピーエンド。正に正塚ワールド全開な典型バウものだった。そんな正塚ちゃん作風を、私は結構好きなのだった。後味がいいからね。きっと一般的イメージの宝塚が苦手な男の人でも、正塚バウ作品だったら普通に楽しんで観れると思うのだな。

主演のさららんは雰囲気あるんだけど、演技にどこかインパクトが欠けるような気がして…まだ心のトキメキまで至らない。残念。相手役の白華れみちゃん、上手くて正塚作品のヒロインの台詞を上手くこなしてた。合格。そう、あの正塚ヒロイン必須台詞「うん」が上手く言えないと、正塚作品は成り立たないのよ~!(持論)それが、往年の正塚ヒロイン代表風花ちゃんをちょっと思い出したくらい、ハマってたのでした。

そして我らがみりおくん(笑)、なんとさららんの弟分として台詞は多いし、2幕目にはソロ(途中かられみちゃんとデュオ)まで歌ってるし!凄いじゃないか~。良かったなあ。やっぱまだ若いし、顔もかわいいから、今、正に適役なのだった。さららんのジェフにずっと前から友達だろ、みたいに言われたときの嬉しそうな表情が良かった~。警察から脱出するときのわざと下手な小芝居するところもいい間合いで笑わせてくれたし。ダンスも頑張ってたし、こんなに見ごたえあるとは思わなかった。ラッキーでした。
こんな印象に残る役をもらって、きっとみりおくんはこれから急激に人気上昇して新公にも抜擢されるんじゃないかな~となんだか未来が楽しみ。これからもこっそり応援していくぜ~みりおくん、頑張れ!

他も結構味のある芝居に、綺麗なビジュアルで楽しませてくれる生徒さんが多かった。
できたらもう1回観たいなあと思わせてくれた舞台でした。これからの月組、いいかも。

踊る新曲楽し~&ぷすま楽し~

2005-07-20 02:45:41 | □草なぎ剛
3連休中ムラでヅカってたのに、たちまちスマスマでスマモードになってしまっためなです。(笑)
待ちに待った踊る新曲!本当に胸躍りましたね~。ちょっとおバカだけどノリの良いステップにフォーメーションコロコロ変わってくれるのは、本当に久々な気がします。メンバそれぞれにちゃんとソロもあるしね。それに振り付けは黒須さん。かっこいい~!やっぱり剛が一番正しい振り付けに忠実かな。(笑)胸に手を置いて腰を回すとことか好きだな。気がついたらビデオならぬDVD10回くらい見返してました。当然サビのBANG!BANG!BANG!の振りも覚えたしっ。コンサ、盛り上がりそうな予感が嬉しい。

そして今日のぷっすまはのゲストは賀集利樹くんと市川由衣ちゃん。元仮面ライダーと元H2のひかりちゃんで木9ドラマ番宣隊(笑)。美男美女でどっちも個人的に結構好きなので嬉しいゲストさんだけど、やっぱりぷすまの剛を知らないと、剛のイメージって賢そうに見えるのかしらね。やはり韓国語熱の幾分かを、日本語にも向けるんだつよちよ!
恒例の番宣防止の腕グルグルが見れるかと思えば、今回はカメラクルクルの新バージョン!(笑)どっちにしても可愛いからいいのだ!うりゃ。しかし、剣道の面!面!で薪割りを30本もすいすいこなしてしまうところは、さすがだ~。ダンボールは失敗したけど、こんな奇跡を起こしてくれる剛が見れるのがぷすまの醍醐味なのだな。

ブログ始めました~剛くんお誕生日おめでとう~

2005-07-09 23:48:25 | □草なぎ剛
最近ブログも掲示板感覚で楽になったし、ここんところ仕事や諸々に追われてばかりなので、生活にメリハリつけるためにも始めることにしました。
と言っても、既に生活の一部であるSMAP(主に剛)のことや、宝塚(主に雪組)の感想話がメインになるとは思いますが、どうなることやら。(つーか本当に続くのかい?)

♪きっかけは~(チャンチャン)、やっぱり今日がくさなぎつよしのお誕生日だからでしょう!
剛、お誕生日おめでとう!31歳早いね~。私が剛のファンになったのが丁度10年前、1995年4月のドラマ『家なき子2』の黒岩先輩に一目惚れしてからだったから、正に10周年、もう11年目突入なんだな。
まさかその時から変わらず、ずっとファンでいるとは予測していなかったが、それ以上に私たちを決して飽きさせることなく、毎年沢山のお仕事をこなして、少しずつ、一歩ずつ成長してくれてるのが嬉しいし、楽しい。
   大好きだよ~剛~っ!!!!!

って、毎年思うんだけど、これからも何をやらかして…いやいや、どんなお仕事をしてくれるのか楽しみです。

それ以前にスマコンチケ取りが大変な今日この頃…