当てつけ日記

いつの間にか社会人になりました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自宅トイレをリフォーム

2014-09-30 02:15:45 | 日記
ご無沙汰しております。
ついに、自宅トイレをリフォームすることができました。
私も一部費用を負担しております。
1・2階ともにリフォームしますが、まずは2階を施工しました。
劇的ビフォーアフターをどうぞご覧ください。

【Before】

4年前の旧トイレ。S517B+C417RにウォシュレットKⅠ TCF250Eの組み合わせ。


デッドストック品を購入し、念願だった95~97年モデルのウォシュレットGⅠ TCF740に換装。お湯切れ知らずのパワフルな洗浄は最高でした。


2014年9月29日朝のトイレ。2年前くらいに手洗い管を樹脂製のものに交換して、少しおしゃれになりました。

【After】

TOTOピュアレストEX 壁排水モデルCS330BP+SH331BAです。色はパステルアイボリー(#SC1)見慣れないこの便座は…?


ジャニス サワレットA JCS53EN 色はオフホワイト(BU8)です。アイシン精機製の日本製モデルです。製造メーカーが同じだけあって、INAX(LIXIL)の暖房便座に似た形です。


操作部はサイドのレバーです。この便座を選んだ理由として、①金欠だった ②5年保証をつけても18000円で済んだ ③複雑な機能がない分、壊れにくく長持ちしそうだと思った ④親が「リモコンのために壁に穴を開けたくない」自分は「掃除がしにくいので袖操作タイプはいや」という双方の意向を考えた結果、これしかなかったという感じです。


操作部分の拡大です。温度調整は2段階+切です。


蓋内側のラベルです。


洗浄方式は新トルネード洗浄で、縦トルネードがなくなり溜水部の吐水口がなくなりました。溜水部と乾燥部の段差も滑らかになっています。


この角度だと、従来品との変化が分かりやすいかも。

以上で、簡単ではありますが自宅2階トイレの改修ビフォーアフターを終わります。気付いたところなどは後日書き足します。
1階トイレのビフォーアフターにも乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね

2012-07-26 00:38:11 | 日記
お久しぶり過ぎて,たぶん誰も読んでないんだろうけど,たまには更新するか….
また気が向いたら何か書きますね.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月!

2010-03-01 19:29:50 | 日記
みなさまお久しぶりでございます。

相も変わらず、お金がないのでバイトに明け暮れておりますが、一応卒業式までは休みなので、情報コミュニケーション学会に参加したり、各種勉強会に参加したり、民主党の議員と子ども施策について口角泡を飛ばして議論したり、勉強会を立ち上げたり・・・と、それなりに充実した日々を送っております。

先日の情コミ学会では、ゼミ生・ジャンボリーメンバー・中高同級生を集めてみたところ、狙った以上に面白い化学反応が起きました。「他人のふんどしを借りてカオスを作る」という俺の試みも、一定の成果を出し始めたということでしょうか!?

しかし、みんながいじってくれるので、俺が笑い方面に暴走しすぎ、知的な話がやや不足していたのは残念です。

明日は社教室に行って片付けするぞー
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

パチパチ☆トラップ

2010-01-22 23:42:10 | 日記
  
(↑クリックで拡大)


大学のサークルでの買い出しもあり、2日連続でトライアル千葉みなと店へ。
相変わらず混んでました。買い出しは6000円にも及び、画用紙などは在庫を買いつくす始末。帰りは登山ザックいっぱいの荷物と缶お茶2ダース+パンパンのレジ袋3つを抱えて大学へ向かい、さながら行商のおばちゃんみたいでした。

昼飯は、57円の「おにぎり改革」と、半額だった115円の牛蒡サラダ。

ところで、1回でカートを押しながら買い物をしていると、ハンドル部分から手に、数十秒に1回、バチーン!!と静電気が飛んで超痛かったです。長沼店ではこんなことなかったのに。
社員に言ったら、「既存店のカートとは違う種類だが、同様の苦情は今のところない。他の種類のカートもあるのでそちらを使ってほしい」とのことだった。

しかし、店頭であらかじめかごをセットしたカートを渡してくれるので選んでいる暇はないし、正直めんどくさい。
客センに電話したら「上には伝えるが、その後の個別の対応を返答は致しかねる」と言われた。なんだかなぁ。

ちなみに、2階の売り場では同じカート押してても平気だった。床材との相性なのかな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トラ、トラ、トラ!

2010-01-21 14:05:45 | 日記
今日開店の、スーパーセンタートライアル千葉みなと店に行ってきました。

店はもとビバホーム→ヤマダ電機だけあって超きれいだけど、きっとあっという間に汚くなるんだろうな。ビバホーム時代のカーピットは閉鎖されたまま。
外装は国道14号から見えるとこだけトライアルのブルーで、見えないとこはヤマダグリーンのまま。さすが低コスト運営のトライアル。

店舗面積約4800平方メートル、2階建て。オーナーは京成電鉄です。ワンフロアの長沼店とほぼ同じ総面積で2階建てなので、1フロアの面積はほぼ半分。
平面駐車場+立体駐車場。立体駐車場からは直接店内に入れます。

1階が食品+日用品、2階が家電・ホビー・衣料。1階は通路が狭くて迷路みたい。正面入り口も1ヶ所しかない(中の風除室で分けてはいるが、結局の出入り口は1つ)から、混んでた。
平日オープンだからか、DQNファミリーはあまりおらず中高年が多かったのはほっとしたが、週末はどうなることやら…。

そして一番の問題は、エレベータがゲート外にしかない関係で、フロア別会計なこと。これじゃスーパーセンターじゃなく普通のGMSじゃないか!これは買い物がしづらい。
しかも、1階の店員に聞いたら、2階とまとめて会計できるって行っていたからわざわざ荷物持って2回に上がったのに…だからトライアルは嫌なんだ。従業員管理がなってない。

ま、何だかんだ言っても安いし、長沼店まで15キロ離れていたのが7キロになった(しかもモノレール駅から近いから徒歩でも行ける)のは大変便利。
ただ、恒例のオープン記念ポイント10倍をやっていなかったのは残念。さらに、24時間営業じゃなかったのも物足りない。10時から22時。いずれ24時間になるだろうけど。
あと、やっぱりスーパーセンターは1フロアで集中レジが買いやすい。車だったら長沼店に行きたくなるなあ。

何はともあれ、今後も行きつけにします。願わくは、千葉みなとと八幡宿が好調になり、おゆみ野にも開店することなんだけどねw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歴代6位!

2010-01-02 09:45:27 | 日記
いやーすごかった!

みんな、箱根駅伝見てますか?

1区を走った北條くんは、教職ゼミで一緒でした。今日はみんなで京急蒲田で応援後、鶴見中継所へ。

いろんな人に取り囲まれて、すごいことになってました。

すごいことを成し遂げたのに、いつもどおり飄々としてました。
「芦ノ湖いかなきゃー」と言いながら、急ぐ素振りも見せずにこやかに取材や握手に応えてました。

これから祝いの飲み会じゃー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばあちゃんが死んだ

2009-12-05 22:37:42 | 日記
82歳だった。

子ども3人を育てながら、じいちゃんとともに家具屋を切り盛りしてきたばあちゃん。

15年前にじいちゃんに先立たれ、7年前に店をたたんでからは、おじさん夫婦と静かに暮らしていた。

長岡弁で、歯に衣着せぬ言動が魅力だったばあちゃん。トマトの皮は必ずむく。
ゼミで「TPOなんてこいつの前では無意味」「切り込み隊長」なんて言われる俺の性格は、間違いなくばあちゃん譲り。

病院嫌いなばあちゃんが、体調不良を訴えて、初めて検診を受けたのは3年前。

進行した肺がんだった。タバコは吸わない人だっただけに、なぜ?という気持ちが強かった。

抗がん剤で頭髪が薄くなったのを気にして、ほっかむりをしていた。そのせいか、外出も少なくなり、足腰も弱った。
夏に会いに行ったときは、抗がん剤をやめたので毛が生えてきたと喜んでいたっけ。

その直後、脳への転移が分かり、何度か意識不明になるなど急に容体が悪くなった。

「年内持たない」と言われ続けて3年目。11月の誕生日も無事に迎え、また持ち直すかと思っていた矢先の出来事だったが、ここ数日は、唯一昔と変わらなかった旺盛な食欲がパタリと途絶えていたというから、やはり時間の問題だったのかもしれない。

今日のバイト中に、「ばあちゃんが死んだ」とメールが来た。明日はバイトを休みにしてもらい、長岡へ行く。一足早く行った父は、ばあちゃんの最期に立ち会えてよかったと思う。ばあちゃんもほっとしただろう。

夏に行った際、夜行で帰る俺に付き合って12時過ぎまで起きていたばあちゃん。「もう寝なよ」と言ってもかたくなに起きていて、エレベータまで見送りに来てくれたのが、最後の別れになってしまった。

明日、ばあちゃんの死に顔を直視できるか不安である。がんの闘病は苦しかったと思うが、安らかに眠ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から羽田

2009-11-23 09:21:13 | 日記
1ヶ月ぶりに恵庭に行きます。通学合宿フォーラムに参加するためです。
1泊2日の強行日程ですが、がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具合悪し

2009-11-20 07:12:06 | 日記
鼻かぜが治らない…
昨晩のバイトはシフトずらして休みにしてもらったけど、今朝のバイトはシフトがずらせず出勤することに…

耳が痛いし、また中耳炎の再発か!?
まあ3時間半頑張りますよ。

…てか土日も出勤だったorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御茶ノ水で通対は

2009-11-17 16:24:02 | 日記
時間的に無理!

定時帯はすでに埋まってるらしい。MV経験者だからやりたかったのになあ。

なかなか仕事探しもうまくいかないものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加