ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ビルボード大阪(5/4)ネタバレあり2

2017-05-05 12:29:00 | ライブ
「急いては事を仕損じる」を座右の銘にしようかと思うほど
心折れた痛恨の「編集」ミスでしたが(汗)気を取り直して、いざ続きを…

が、しかし、6曲目は【Fever】だったと思う…と奥さん(汗)
もしかしたら、7曲目?もっと後だったかなあ?と
頼りないことこの上ないんだけど

ツアー開幕前から、聴きたいと言ってた曲が
思いがけず続いてテンショMAXだったもので…m(__)m

ともあれ、この暫定6曲目(笑)は
小粋なアレンジで、ちょっとワイセツな香りもあり(笑)
「甲斐さんの声にピッタリ♪」な上に
サビは、ベチコさんのコーラスが入って「みぞみぞ」するんだとか…(笑)

続く多分?7曲目(あるいは6曲目?)は
「皆さん、よくご存知のナンバーをやりましょう」
…との言葉で始まった【ブルーレター】
これは「字面を見れば『なるほど、あの曲をやるんだ』っていう感じ」の曲かな?(笑)

確かに、耳によく馴染んだメロディ…
でも、木村さんのベースが入っていることで
ひと味もふた味も違う味わいがあったらしく
奥さんは「今までで一番好きかも♪」と、かなりのお気に入りみたいで

「みんながイメージする以上のものが生まれるのは間違いないですね」
…という甲斐さんの言葉に嘘はないんじゃないかと…?

そして8曲目には、なんと【オクトーバームーン】が!
イントロを聴いた瞬間に「おおっ!」と高まり(笑)
皆さん、手拍子しておられたそうですが
1stでは立ち消えになってしまい残念…(汗)
でも、2ndは最後までバッチリだったみたいです♪

この曲が「甲斐バンド オールタイム・ベスト」の関係で
「ああ、こういう曲あったな」と思われた曲でしょうか?
でも、NYボックスに収録されてたし…?

まあ、それはともかく…
甲斐さんがステージの上を動かれ
奥さんのすぐ目の前に立たれたらしく
どうやら、この辺りで記憶がブッ飛んだ模様…(笑)

前回の【夕なぎ】よろしく(笑)
奥さんが、この曲で立っちゃう日も近いんじゃないかと…?(笑)
早ければ、今夜にでも?(笑)

さあ、いよいよ後半戦♪
奥さんが「残留」を期待していた【冷血】で
ほぼ、オールスタンディング状態
ベチコさんのプレイは「やっぱりスゴイ!」と奥さん
甲斐さんも相当お気に召しておられるんでしょう

ただ、この曲も【漂泊者】もなかったら
立ち上がるタイミングを逃しちゃったかも知れないそうです(笑)

続いて【破れたハートを売り物に】
これはもう「閉塞した時代に、心に火を灯すような曲」の代表選手だし(笑)
甲斐さんが、客席にマイクを向けられることが多かったみたいで(笑)
飲めや歌えの大騒ぎ(笑)

じゃあ、本編ラスト曲は…?
タイトルを告げられる前に「ナンでこの曲にしたのか?(笑)
自分でもよく判らない(笑)」と甲斐さん

「僕、大変なんですよ…あっ!メンバーの方が大変か(笑)
でも、この曲は最初、こういう風にして出来たんだと思います」と話され
【裏切りの街角】…って、セトリ予想に入ってはいたけど
まさかラストに持って来られるとはビックリ!

もっとも、奥さんは「ごごナマ」で
「カメラの切り替え」話を聴いたばかりだし
それより何より「オリジナル甲斐バンド」が
こうやって「勝負の曲」を作り上げていらしたんだと思うだけで萌え〜♪(笑)

アンコール待ちの間に、ふと
「リハーサル風景」第1弾の曲がまだ登場してないことに気づいてしまい
「じゃあ、次じゃん(笑)」と奥さん(苦笑)

予想は的中し、アンコール1曲目は、久しぶりの【フィンガー】
ステージ上を歩いて来られた甲斐さんが、奥さんの前に立ち止まられ

近距離で「目が合った♪」とドキドキしながら(笑)
甲斐さんが歌っておられる歌詞をよくよく聴いたら
ちょうど「…その指で俺らを愛して…」の部分だったらしく(笑)
いつもより余分にドキドキしたんだとか…(笑)

メンバー紹介の後は「ビルボード・ツアー」のテーマソング(笑)
【吟遊詩人の唄】で、またまた「都会のキャンプファイヤー」状態(笑)

いよいよ、ライブの大トリを残すのみとなり
「何が出るかな?(笑)」と思いきや
我が家がジョークで予想した(笑)【ランナウェイ・ブルース】

「若い先鋭的なミュージシャン」の皆さんが
「チュウチュウドゥワッパ」とコーラスされる中
40周年のメモリアル・シングル曲を歌われるロック・レジェンド…観てみたいです♪

「曲名は言わない」宣言の際に
甲斐さんがおっしゃったという「しっぽを掴ませない感じ」という言葉
少しは伝わったでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビルボード大阪(5/4)ネタバレ... | トップ | ビルボード大阪(5/5)ネタバレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6曲目と7曲目 (喜柳)
2017-05-05 14:06:11
いつも聞き書きレポートありがとうございます

さて6曲目と7曲目ですが逆だと思います
6曲目がブルーレターで
7曲目がFever だったと思います

ついでに、レッド・シューターのあるアルバムは
GATS でなく GUTS ですね

初日の1stは、奥さんグループの
隣のテーブルにいたようです (笑)
喜柳さんへ (ボク)
2017-05-06 00:13:01
ご指摘ありがとうございました!m(__)m
先ほど帰宅した奥さんに確認したところ
喜柳さんのおっしゃる通りでした
5月5日分のレポからそのようにさせて頂きますね
あっ!「GATS」は今から訂正致します(汗)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。