NOHEA 'ILIO

犬たち&猫たち&うさぎ&チンチラ。
南の島、楽園に暮らす、動物大好き一家です。

♡ROLY POLY PGUDDIN♡~pollyちゃん海を渡る~

2016年10月29日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

Ⅿダックスシスターズを、空港まで見送る際にも緊張しました。
どれほどの緊張だったかといいますと
「移民局に、永住権審査のため召喚されたとき(四半世紀以上前)」
くらいの緊張です。(←ド緊張していたと言いたい)
ですから。
デカポメを見送る前夜も、はなはだ緊張しておりました。
緊張緩和のため
「ポリーさん、新しいお家には、敷地内にドッグランが併設されているから、毎日遊びに行けて、いやというほど走り回れるからね♪
楽しみだね~♪
すっごく、楽しみだね~♪
Ⅿダックスシスターズも、若い衆たちも、今か今かって、ポリーさんが来るの心待ちにしているよ~♪
だから機内ではおとなしく、キャン泣きしたり暴れたりするんじゃないよ。
ダダの言うこと良く聞いて、いい子にするってマミィと約束してね~♪」
約7㎏のデカポメを、膝の上に抱きかかえながら、しみじみと語り聞かせる母でした。
BGM的には「秋桜」
こ~ん~な小春日和の~♪穏やかな日は~♪もう少し、あなたの、子供で、いさせてください~♪
暗い部屋。
赤毛のデカポメを抱きしめている母だけに、スポットライトが当たっていました。
思い起こせば、常軌を逸して犬バカ丸出し。
今夜はこのまま、犬を傍らに置いて夜を明かそうと決意したのです。

犬バカの決意、おぼろ豆腐の如し。
夜も白々と明けだして、1、2時間くらいは横になろう。
出発のときは、どうせ旦那さまに起こされるだろうから。
犬部屋にデカポメを誘導し、ふっと堕ちたは仮眠という名の奈落です。

「…!!!?」
飛び起きたらもういない。
デカポメもドッグキャリーも旦那さまももういない。
時刻的には、今頃機上の旦那さまにお犬さま。
いつも情け容赦なく、妻を叩き起こしては、シンゴジラの尻尾に薙ぎ払われるような思いを繰り返してきた旦那さま。
離陸直前に、コトを構えてはならない。
「触らぬシンゴジラに祟りなし」
とばかりに、ここを好機と、一目散に飛び立って行ったのか。

そこから筆者は、まったくなんにも手がつかない。
完全無欠の、ココロここに在らず状態に陥った。
五目寿司の寿司めしは糊状に。
せっかくの、和牛パテは、黒焦げというより半ば炭化してしまったぞ。
ドッグキャリーに入れる以前に、ちゃんと済ませるものは済ませてやったのか?
早朝のうちに、食餌は与えたが、機上では乗り物酔い対策として、絶食させねばならない。
旦那さまはそれを知らずに、搭乗前に、ドッグトリートとか与えたりはすまいか?
いざというときの、お掃除セットは持たせたが、果たして旦那さまが、それらの汚れ仕事を完璧にこなせるものなのか?
母はもう祈った。
地上に取り残された無力な犬バカ、ここはもう神仏にすがるしかない。
祈りよ届け。
是が非でも。
犬神さま!
デカポメが、機内の轟音でパニック起こしたりしませんように…!

生きた心地のしない数時間。
「polly daijoubu ka?」
「 polly ha buji ka? 」
「polly ha hontoni buji nano ka?」
到着地で待機している若い衆に送るテキストも
気が動顛しているせいか、日本語が、なりふりかまわず怒涛のローマ字打ちである。
五目寿司は食感べっちょり。
焦げ焦げの和牛パテはとてもニガイ。

ですから。
タブレットのフェーストークの画面越しに
現地の空港。
約二カ月ぶりに、本来の飼い主に再会することができたポリーさんの狂喜乱舞の喜びようを見て
安堵のあまり、感動のもらい泣きしてしまう母でした。
犬バカ界広しといえども、これはもう、稀に見る超絶犬バカの特殊生態です。
犬バカ界の、黄金の玉座に座せと言われれば座しましょう。
犬バカ界の、シンゴジラと認定されるなら、劫火も吹いて、都市を壊滅させて御覧に入れましょう。

旦那さまに言い募りました。
「どうして起こしてくれなかったのよぉ~!
見送るつもりだったにぃ~!
no kiss no hugでサヨナ~ラじゃないのよぉ~!うわ~ん!(英)」
「ごめんごめん。熟睡してると思って、わざと起こさなかったのです(英)」
やっぱり。
シンゴジラ対策をとったんだな旦那さま。
「うわ~ん!うわ~ん!no kiss no hugじゃぁ~!(英)」
「ダイジョウブ。僕は数日したら、すぐに帰りますから(英)」
「アンタじゃないわよ。ポリーよぉぉぉ~!(英)」
深遠な、ジャパニーズクラシカルジョークが、シンゴジラの尻尾の一撃のように、旦那さまをクリティカルヒットしたものと思いたい。
アンギャーオォォォゥ!!!(吠)

いきなり新しい環境に変わって、到着後2~3日の間は
水だけガブガブ飲んで、フードに一切口をつけなかったというデカポメ。
現在は慣れて、すっかり馴染んだもようです。
♡ROLY POLY PGUDDIN♡
ポリーちゃん。
新天地で、どうか達者で暮らしておくれ。
若い衆たちと、Ⅿダックスシスターズとともに必ず必ず幸せに。
お母さんは、ずっとずっと、祈っています。
ポリーさんの愛用していた、水皿と餌皿を、いまだに片づけられない重篤の犬バカ。
特に、「責任もって預かっちゃる!」
と啖呵を切って、約二カ月びっちり添い合いましたので
Ⅿダックスシスターズロスに引き続き、今度はデカポメロスでございます。
奥さん。
聞いてくださいませんこと?
ぽっかり空いたココロの空隙に、晩秋の風がひときわ寒うございます。
さすがに。
愛飲のむぎ焼酎も、熱々のお湯割りにしていただかなくてはなりません。
晩秋の、送り出しは、ひときわ胸に迫るもの。
ひとつの犬部屋が空きました。
家の中が、なんだか広くなりました。
さだまさしの曲でも聴きながら、少し泣こうと思います。





※今生の別れみたいな書きようですが、近々には再会する予定がございますんですのよ。
もしよろしかったら、御一緒いたしません?
さだまさし名曲全集、カラオケチャンネルでやってますので。













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« pomskies♥ | トップ | 🎃Happy Halloween!🎃2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。