NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

empath

2017年11月13日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村
 
1.言われなくても知っている
エンパスは聞いたこともないことを知っています。直感や勘を越えて、単に知っているだけなのです。人に同調するほど、エンパスの才能は強くなります。

知っている。かもしれない。いや、どうだ?

2.人の多い場所で圧倒される
ショッピングセンターやスーパー、競技場など周り中に人のいる場所では、エンパスは周りの人の感情がかき混ぜになって流れ込むので疲れを感じることも。

人混み、大嫌い。というより恐い。魔都東京に行くと、人混みに悪酔いしそうです。

3.他人の感情を自分の感情のように感じる
エンパスを一言で表すとこれに尽きます。近くにいる人や一緒にいる人の感情を感じたり、かなり遠距離にいる人の感情でさえ感じる人もいます。エンパスでも熟練した人は、たとえ相当離れた場所にいる人であったとしても、誰かが自分に悪いことを考えている場合にそうとわかります。

意識して感じたことも、感じようとしたことも無い。


4.テレビで暴力や残酷さ、大惨事を見ることが辛すぎて耐えれない
同調の程度が高くなるほどこの傾向はより強くなり、最終的にはテレビを見ることや新聞を読むことをやめる人もいるでしょう。

バイオレントもスプラッタホラーもカタストロフィも直視できる。というか、スキかも❤

5.誰かが正直でないときにはそうとわかる
友達や最愛の人があなたに嘘をついている場合にそれを察します。しかし友人や最愛の人が嘘をついていると知ることは辛いことなので、あまりそこに集中しないようにしているエンパスも多いのですが。あるいは誰かが言っていることと、考えていることが違う場合にもすぐにわかります。

解かる。読める。年の功だと思う。

6.他人の肉体的な症状をキャッチする
エンパスは特に自分に近い人など他人の症状を発症することが多いようです(風邪、目の感染症、身体の痛みなど)。同情から感じる痛みにも似たものです。

家族を看病してれば、ほとんどだいたい感染する。家族が治った後で寝込む。いつも、覚悟の上だ。

7.消化不良や腰のトラブルが多い
太陽神経叢にあるチャクラは腹部の中央にあり、感情の座として知られています。エンパスが他人の感情を感じるのはこの場所で、放っておくと最終的にはこのエリアが弱くなりがちで、胃潰瘍からIBS(過敏性腸炎)まで様々な症状が起こる可能性があります。
そしてグランディングができてない状態(やその他の原因)から腰に問題の出ることが多く、エンパスであることに気が付いてない人はほとんど常にグランディングできてない状態にあるでしょう。

産褥期の骨盤のゆがみからくるであろう腰痛には泣かされた。おおむね健啖ではある。

8.弱い人を常に探している
エンパスは感情的な痛みやいじめにあうなど、苦しんでいるあらゆる人に対し関心を向け、慈悲の気持ちを持っています。

率先して自ら探すということは無い。

9.通りすがりの人でさえ、自分の問題を話したくなるのがエンパス
誰もがエンパスに自分の問題や悩みを打ち明けたいと思います。そのためエンパスは注意深くしていないと、あらゆる人の悩みを自分のもののように引き受けてしまうことも。

初対面で、いきなり人生物語を聞かされることはある。その人の孤独が痛いほどわかる。わかるが、聞き流すか棄て置くしかないだろう?

10.いつも疲れている
エンパスはエネルギー・バンパイヤや、その他の他人から受け入れすぎてしまい、エネルギーを使い果たしてしまい、睡眠してもその疲れが取れないこともあります。
多くのエンパスは慢性疲労症候群(ME)と診断されるケースもあります。

たしかに疲れやすい。慢性寝不足でもある。
正直、加齢&更年期なお年頃の症状としか思えない。


11.中毒になりやすい性格
エンパスはアルコール、麻薬、セックスなど様々なものに中毒になりやすいですが、これは他人からの感情をブロックしようとしているためです。これは何かや誰かから隠れようとする自己防衛の一種です。

お酒は好きだ。大好きだ。お酒は好きだが、呑み過ぎると地獄である。二日酔い地獄の凄まじさを身をもって知り尽くしているので、若いころのような暴飲はもうしないし、母親になってから、優雅に二日酔いで寝込んでいられる身分ではなくなった。

12.ヒーリングやホリスティック療法、その他あらゆる霊的な事象に惹かれる
エンパスの多くは他者を癒したいと思い、また生まれつきそれに適した能力がありますが、そのための勉強をし資格を取った後にヒーラーになる道を諦めることもあります。それはエンパスが癒そうとしている人たちからあまりにも多くを受け入れてしまうからなのです。自分のエンパス(共感力)について気が付いていない場合は特にそうです。
またエンパスは、超自然世界に関するあらゆることに興味を持つことが多く、容易に驚いたり衝撃を受けることはありません。他の人がありえないと考えるようなことが明らかにされてもエンパスは驚かないでしょう。例えば周りが地球は平らだと信じていても、エンパスは地球は丸いことを知っているように。

多種多様なことに興味津々ではあるが、はっきりいってスピリチュアル系は、キワモノ芸と紙一重なのではあるまいかとも思う。
エンターテイメントとしてなら愉しめるが、傾倒したりはしない。


13.エンパスはクリエイティブ
歌うこと、踊ること、演じること、絵画や文書を書くことなど、エンパスには強い創造性があり、鮮やかな想像力を持っています。

図画工作美術は5

14.自然や動物を愛する
アウトドアで自然の中にいることやペットを飼うことは、エンパスにとっては生活の一部として欠かせません。

至極当然。幼き日から、動物たちが、身の回りに居なかったということがない。
特に、犬切れするとツライ。
30問中、全身全霊全力で肯定せざるを得ない。おおイエ~ス!


15.一人の時間が不可欠
エンパスは一人の静かな時間を持てないと、かき乱されておかしくなってしまいます。エンパス気質のある子どもにとっては、大人よりもこの傾向は顕著です。

一人大好き!だけど、一人になれることなど滅多になかった。これからだこれから!

16.刺激がないと退屈し、気分が乱される
エンパスにとって仕事や学校、家庭での生活は、おもしろくあり続ける必要があります。そうでない場合にはエンパスはそこからスイッチオフしてしまい、ぼんやり考え事をしたり、お絵かきなどを始めるでしょう。

あまり刺激がある毎日だと疲弊する。ぼんやり大好き。

17.自分が楽しめないことをするのはほぼ不可能
エンパスは自分が楽しめないことをすると、何か嘘をついているような気分になってしまいます。エンパスに罪悪感を持たせたり、怠け者だと決めつけることで嫌がることを無理やりさせようとすると、エンパスは不機嫌になるだけでしょう。そのためエンパスの多くは、怠け者だと考えられることが多いのです。

強要されることも、無理強いされることも大嫌い。
いや、誰だって嫌いでショ?


18.真実を求めようと努力する
エンパスが自分の天賦の才能に気が付いたとき、この傾向はさらに強くなります。真実でないものはすべて、単に間違っていると感じます。

白黒きっちり選別しなくてもいいコト、この世に掃いて棄てるほどありますね?曖昧模糊、グレーゾーン、大事ですよ大事。

19.常に答えと知識を探し求めている
未解決の疑問があるとエンパスはイライラし、答えを求めようと努めます。何かについて知っている場合は、それが正しいか確認しようとするでしょう。
しかしこれによってあまりにも多くの情報を詰め込みすぎてしまうことも。

シーキングスピリットって、いくつになっても大事だよ。

20.冒険、自由、旅行が好き
エンパスは自由な魂の持ち主です。

自由は大好きだが、冒険&旅行となるとどうだろう?乗り物酔いしてしまうたちなのでな。

21.散らかっているのが大嫌い
散らかった場所にいると、エンパスの気分が沈み、エネルギーの流れをブロックしてしまいます。

嫌いじゃもちろん。でも、家族がいると、なにかしら譲歩しなくてはならないコトがある。折り合いをつけるというのか、すり合わせるというのか。これが難儀っちゃ難儀ですね。

22.ぼんやり夢想するのが大好き
エンパスは何もないところを何時間でもぼんやりと眺め、自分の世界に入り込んでいる時に穏やかな幸せを感じます。

ぼんやり、大好物!

23.日課やルール、誰かに束縛されると息が詰まる
エンパスはどのような形でも、自分の自由を奪われると衰弱し、毒を盛られたように感じます。

こりゃ絶対的にそのとーり!束縛、コントロール大嫌い!
何処の世界に、束縛が好き❤っていうひと、いるんですか?
毒、盛り返してやれ!テトロドキシンとか!


24.食べ過ぎでもないのに太っている傾向
余計な体重はエンパスにとってはネガティブなエネルギーが自分に入ることから守る一種の保護膜のようなもので、そういったエネルギーによる衝撃を和らげています。

そうか。そんな理由でポニョだったのか。納得するしかない。落ちないんだよこの保護膜が!

25.聞き上手
エンパスは本当に信用している人でない限り、他人に自分のことを話そうとはしません。しかし他人から学んだり傾聴することは大好きで、本当に気にかけています。

聞き上手に、常に甘んじる気持ちはまったく無い。

26.自己中心的すぎる人には我慢ができない
エンパスは他人にはとても優しく、忍耐強いのですが、あまりにもエゴが強くて、自分を最優先し、他人の感じていることや考え方を受け入れることを拒否するようなタイプの人と関わり合いになることは苦手です。

自分の存在以外にまったく興味関心がない、常に自己中心なナルシストこそ、人類の敵、諸悪の根源、悪魔の実相だと思う。
いや、マジだ。
自己愛の塊が、地球上から駆逐される日が楽しみです。大変困難だけれども。
いやいっそ、この手で殲滅できるものならば!大変困難だけれども。


27.週末や週の始まりなどの全体的なムードを感じる
エンパスはその金曜日に仕事しているかどうかを問わず、週末前のワクワクする雰囲気を感じます。集合体としての私たちが感じていることをキャッチするのです。3連休など長期祝日が始まる頃は、世界中が笑顔で穏やか、リラックスしたように感じます。日曜の夕方や月曜、火曜、仕事のある日はとても重く感じることも。

んなこた思わないし感じない。家族がお休みの日にこそ、仕事が増えるの母さんは。

28.アンティーク品、ヴィンテージ品、中古品などを選びたがらない
どのような物でも、以前に別の持ち主がいた場合には、その物に前の持ち主のエネルギーが残っています。もし経済的に可能であれば、エンパスは残留エネルギーのない家や車でも新品を好むでしょう。

物品はなんでも、真っ新のサラサラが好き。

29.食べ物のエネルギーを感じる
エンパスの多くは、肉類からはその動物の感情を感じることがあるため(特に動物が苦しんでいた場合など)、たとえ味が好きだったとしても肉類を食べることをあまり好みません。

食べ物は、なんでも有難く、粗末にしないよういただきたいと思っていますです。

30.気分屋、シャイ、人と打ち解けにくい、孤立しているように見られることも
自分がどう感じているかによって、表向きの態度が変わります。気分が大きく変わることがあり、またあまりにもネガティブなものを受け入れてしまった場合には、静かになりひきこもり、惨めそうに見えることもあります。
エンパスは自分が悲しい気分の時に、楽しそうなふりをすることをひどく嫌います。そのためサービス業など常に笑顔でいることがとても難しく、生きていく上での負担が増え、まるで石つぶての中を早歩きで通り抜けるような気分を感じるでしょう。

主婦業とは、命懸けのサーヴィス業だと、誇りを持っているんだがどうか?





筆者は、どうやら、エンパスではないようです。
おあとがよろしいようで~♪




※お写真、ポメッ娘メイちゃん。
この日は、大空一面、ピンクに染まっておりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎄Bella Bambino🎄&~嵐のBo... | トップ | 🎄松任谷先生にお訊ね🎄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事