noharm

コメント・トラックバック歓迎

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006-01-17 今日は防災とボランティアの日/阪神・淡路大震災

2006年01月17日 | 今日は何の日?
防災とボランティアの日/阪神・淡路大震災
1996(平成8)年から実施。1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。
この地震の時に、学生中心のボランティアが活発化したことに由来。

湾岸戦争開戦の日
1月16日に 国連安保理設定のイラク軍クウェート撤退の期限切れ、1991(平成3)年の今日、アメリカ軍を中心とした多国籍軍がイラクに対して、「砂漠の嵐作戦」を開始し、湾岸戦争が始まった。



黙祷。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« livedoor、 証取法違反で捜査... | トップ | 奈良市平和・無防備都市条例... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共に助け合う ()
2006-01-18 19:56:29
TB有り難う御座います。

この震災で最も有りがたさを知ったのは、やはりボランティア力だと思います。一人では何をしていっていいのかオロオロするばかり、ボランティアの存在は、おおきかったですねぇ。

また遊びに来てください

コメントを投稿

今日は何の日?」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
阪神・淡路大震災 (ぼくの新発見日記/団塊世代の新発見/日替りグッズ)
今日は、阪神・淡路大震災から”11年目”を迎える。{/kaeru_alone/} ぼくは、12月12日の「神戸ルミナリエ」のブログで、阪神淡路大震災について少し書き込んでいますが、毎年17日午前5時46分には、窒息死で亡くなった友の冥福を祈り手を合わすと、自然と涙が頬を
「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。 (新「とっつあん通信」)
1年365日のカレンダー。 誕生日も大切です。記念日も大切です。 でもそれと同じくらい ずっと大切にしていこうと思う日付があります。 それがきょう1月17日。 平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。 けさも五時半に布団から抜け出し テレビの中.
11年前の1月17日を忘れるな! (Natural Histoty)
あの日の事を覚えてますか? あの日、あなたは何処で何をしていましたか? あの出来事は一夜にして多くの人の心・生活に大きく傷を刻みこんだ そして今日は、あの日と同じ「火曜日」 そして今日は、あの日から11年目 あの揺れを決して忘れる事は無い! 西宮
阪神大震災から今日で11年…。 (スイーパー日記)
早いものでもう11年ですか…。 自分は当時、大阪市内の実家で暮らしていたのですが、あの朝はほんま怖かった。 ドーン!という音がして「何の音や?」と思った瞬間揺れだしてめちゃめちゃビビッた。 まだ神戸に比べれば被害は軽微だったが、それでも近所の土蔵がつぶれ.
震災の日・・・\" Sphere-Conference\" (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?)
1995年01月17日am05:46、 多くのものを一瞬のうちに変えてしまったあの震災から、 きょうでまる11年。