noharm

コメント・トラックバック歓迎

インスタントメッセンジャー Skype

2004年10月24日 | InstantMessenger
Skype(スカイプ)というIP電話ソフトというか、インスタントメッセンジャーを導入してみた。

要するにインスタントメッセンジャー(IM)の一種だけど、
知識のないわたしでもでもインターネット経由で通話ができるのがとても楽しい。
一般電話でいいじゃないかという向きもあると思うけど
IDによって「ハンドルネーム」「一般の友達」とを分ける事などができるので
ネット上の友達に気軽にID(電話番号のようなもの)を教えられる。

MSN(MSNMessenger、WindowsMessenger)とかYahoo!(Yahoo!Messenger)でも
こうした機能はあるし、AOL提供しているらしくて私のPCには入ってた。
結局、設定が難しくてどれも挫折していた(苦笑)
さっきもいったけど、Skypeのインストールは誰にでも簡単にできる。

HPになんだかよくわからないけど・・・
APIという、プログラマーがSkypeのIM機能を自分の作品に組み込める
・・・ってのがあるらしい。
この辺は素人の私には難しいのでよく分からない・・・・


↑ここではタグの制限のせいかなんかつかえないんだけど・・・。
ちゃんとできてるときに押したら自分自身には電話できませんって出た(汗)
ま、あたりまえなんだけどねw
私が立ち上げている時は私に電話できる様子。

表示されるパナーは色、サイズとも豊富だった。
公式ページの中(ただし英語)にありました。
他にもなんかあるみたいけど、私英語が読めないのよね・・・・(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとです。 (RUMBLE103)
2004-10-24 21:24:29
IMって、ルーターとかをかましてると

どーしても設定がめんどうになっちゃいますよね。。。

Skypeってそのへんが簡単にクリアできてしまえるとかで

いいなぁーって僕も思ってます。



Mac OS X版はまだ日本語版もないし、英語版もβ。

でも、結構いいかも。。。



機会があればIMしましょうね~♪
いえー(照 (noharm)
2004-10-25 00:00:17
そうです!!

Skypeはルータかませてても大丈夫。

ただ、私の環境(DSL)ではYahooのボイスチャットに接続したままだと相手に声が聞こえません。

その辺は回線のせいかなぁと思います。

光の人は電話より綺麗に聞こえました(^^



海外でも気軽に電話できるってのがいいですね。

逆に問題はスカイプミーにしていると

外国人の方からも電話が来ちゃうことです。

英語できないんで・・・・(^^;



はい♪機械が合ったらよろしくお願いします。

私のHNの人ってあまりいないと思うので

すぐわかると思います(えw
Unknown (mijyunon)
2004-10-29 02:07:43
Skype、ほりえもんが買収したみたいですね。

有料化の話もあるみたいですね(涙。

Unknown (noharm)
2004-10-29 03:26:22
あはは・・・

うちのほかの日記も出来たらお読みください

その話しは昨日のとこに(爆)