ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

手稲に鉱山跡があるって?( ̄0 ̄)

2017-11-12 19:09:10 | 日記
モアイ像?🗿🗿🗿🗿🗿

来週の予報は☔❄☔⛄☁❄
今シーズンも、あと何回乗れる🚲のかな…😞

暴風雨☔が明け方まで続く空模様でしたが、気象庁の『午後からは晴れる。』との予言🔮?を信じ、【手稲鉱山跡】を目指します🚲💨
本日の札幌市内は最高気温6℃
晴れるどころか1mm大のアラレ▫▪▫▪▫▫▫バチバチと顔面に襲いかかります。
(>_<)ゞイタタタタタタタタタッ

どうしよう引き返そうかなぁ~(^_^;)

明日からの天候☔⛄☁❄を考えると
今日がラストチャンスかもしれません。

指先のカットの夏用グローブ✋では
流石に限界か…😥

寒さで指先が痺れてきたのでワークショップにて作業用手袋(580円)を購入
▪通気性が良く、掌にクッションがついたモノをセレクト薄手の手袋✋と重ね履きが出来るようにLLサイズにしました!

サイクリング🚲グローブ✋なら
3000円以上しますからね…😅

札幌市内から《北5条手稲通り》を小樽方面に向かい、稲穂の出光とENEOS間の路を左折。
(晴れ間⛅が見えて来ました🎵)《暁星橋》山の中腹に、それらしき建築物が見えるではありませんか!
住宅地を抜けてすぐに車止めチェーン©©©©©©©©©

次にゲート🚧を抜け前進🚲💨
ちなみにゲート手前に右方向👉に折れる道があります。
気になったので、この道を歩いて来た
子供連れのお父さん👨👶👶👶に
『この先に何かあるんですか?』尋ねると、『住宅地🏠があるだけで山も何も無いよ。』との事でした。

ゲート🚧を抜けて下を見ると、林の中に遺跡らしき建物の残骸があります。
ここからは多少登り↗の蛇行した🐍
砂利道です。
…が、意外にも300m程で到着!車輪🚲と影で《隠れミッキー🐭になってる!》😊


こんな住宅地🏠のすぐ裏に!(゜ロ゜;)

なかなかの風格です
のぞき込んでみると、水が溜まっています。
地下鉄🚃構内のようです。
人類が滅びた後の世界って感じ…

どこかに金塊✨眠っていないかな?😍裏手に回ってみます。
汚れても良い格好をしてくるべきでした…(´Д`)
落ち葉🍁🍂に隠れた穴が何処に口を開けているか分からないので、足元に注意しないとかなりキケン💦です!落ちれば深さ2m程のコンクリートの床に叩きつけられ、骨折💉💊😭は免れません。

クマザサの急斜面をよじ登り上を目指しますが、同じ様な建物ばかりで、
レールやトロッコ等の残る《坑道🔨跡》の発見には至りませんでした。って云うか、寒いし腹も空いたし、熊🐻怖いし、危険を冒して藪を登るのが億劫になりました。

深さが2m位ある、こんな所に落ちたら出て来れなくなるかも!😨

閉山は昭和46年と云いますから、50年程でこんなんなっちゃうんですね。最盛期には東洋一の採掘量✨と云われたそうですよ🎵鉱山の歴史について、詳しくは手稲区のホームページを御覧下さい。(^_^)b

急斜面を降りる時コケちゃって、泥まみれになったのも、その後の探索を断念した理由のひとつです。まあ晴れたし、一度は来たかったので良かったです🎵(^_^)b

夏場ならもっとキレイなんでしょうけど、ハチ🐝やらムシ🐛やらで草木も生い茂る藪には入れなかったでしょうね。

“最も近場の大規模廃墟”ですが、さほど観るべきモノが無い割に熊🐻、ハチ🐝、怪我💉💊のリスクが高いので、ボクとしてはオススメ度低めです。

梅屋さんで“珈琲シュークリーム”(130円)を買って帰ります。😊
トロトロのコーヒークリームたっぷり🎵
自転車🚲の季節が終わってしまうなんて信じたくありません!
あの暑かった季節👙はどこに行ってしまったのか…哀しくなります夏は本当に一瞬でした。

斜面で転んだ時に股関節を痛めてしまったので、明日もし晴れたとしても遠出は厳しいかな。

年内にあと一回くらい定山渓の足湯♨行きたいです(^_^)/

ちなみに白石区の自宅↔手稲鉱山まで往復50km🚲💨でした。

《追記》
札幌はこの後すぐに雪❄が降った上に、早くも根雪⛄になったので結果的にコレが2017年最後のライド🚲になりました。