のぎく荘日記

デイサービスでの楽しいひととき♪

5月の風物詩、ちまきを作りました!

2017-05-03 13:01:46 | 日記

今週は春らしい良い天気に恵まれ、絶好の行楽日和ですね
世間はGWですが、のぎく荘には今週もみなさん元気においでいただいてます

5月といえば・・・こどもの日。
こどもの日といえば・・・ちまき
ということで、ちまきづくりを行いました。

私達職員がお手伝いするのはちまきを包む葉を準備して、
ちまきの粉を計量するだけです

なぜなら、皆様昔はご自宅でたくさんのちまきを手作りされていたとのこと

「早よぅ、こっちにもっておいで!」
「生地がまだ硬いけん、水を持ってきて!」
「ちまきはこうやって巻くと美味しく仕上がるたい」
「笹の葉には抗菌作用があるから、傷みにくいとよ」

職員はただただ言われるままに、右往左往しつつ「なるほど~」
教えられる事ばかりでした



生地をこねる手つきはさすがです!



ちまきの巻き方のレクチャーもあっています。



お隣同士で助け合ってちまきを巻きます







出来上がると、皆様素晴らしい笑顔をみせられました
出来上がったちまきは、おやつの時間にお召し上がりいただきました


また、先週土曜には、沖縄の楽器である三線のコンサートにおいでいただきました
以前も一度おいでいただいた、宮村みつお様と照屋薫による和やかなコンサートです。





素敵な演奏と楽しいお話にと、あっという間に時間が経ってしまいました
宮村様、照屋様、素晴らしいひと時をありがとうございました

(miyuki)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年度の戦いが始まりました... | トップ | のぎく荘は雨にも風にも負け... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL