平間の歯医者 しょうちゃんのちょっと歯っぴー

神奈川県川崎市中原区(平間駅前)で歯科医院を開業している院長の
ブログです。

子供の文化祭に行ってきました。

2010-09-27 07:16:31 | 日記
子供の文化祭に夫婦で出かけてきました。

下の子は転校してまもなくなので、様子を見る意味もありました。

心配もありましたが僅か2週間ばかりですが、制服も似合いとても溶け込んで

いるようにみえました。

これからも色々な事が起こってくるとは思いますが自分で決めた事ですから

思う存分色んな事にチャレンジして欲しいと思います。

私の経験から言って、たとえ親子でも性格は違うわけであり生きていく時代も違うのです。

親が先回りしてレールを引いてやったところで、それがその子に本当に合ったものかどうか

はわかりません。

それよりは遠回りのように見えても自分の頭で判断し、現状を理解する事ができるようにな

ってくれる事の方が重要です。

そういう意味で長い目で見守ってやりたいと思います。

偉そうな事を言いますが、人生は自分の弱さとの戦いのような気がするのです。


休日は雨

2010-09-24 08:03:06 | 日記
昨日はあいにくの雨でしたが、ゆっくりと体を休める事ができました。

ただジムに通いすぎて腰から首にかけて筋肉痛になってしまいました。

気持ちは若い時のままでも老いて行く事の現実はどうする事もできません。

まあ無理をせずに今の体力に合わせたメニューに変えていくつもりです。

昨日NHKのハイビジョン放送を見ていたら糸井重里氏と矢澤栄吉氏がお金

について討論していました。

それぞれ会社を作って社長業も兼ねています。

矢澤氏はかつて社員に35億円横領されて、会社自体が破産寸前に追い込まれた

事があります。若い時にギラついて嫌いだと思っていましたが

人としての強さと時代を読む先見性は素晴らしいと思います。

子供たちにいつも言っていることが「お前たちの最大の弱点はスタートラインから

自分で作ったものではないという事を解っていないという事だ。」

という台詞だそうです。

私を含めて子供にそこまで言う親は余りいないと思います。

ただ自分の寸法だけは正確につかんでおけよという事なのです。

寸法とは等身大の自分の実力というか、生活力といった意味です。

当然お金の問題も含んでいます。

耳の痛い話ですが、人間自分の身銭を使ったものでないと決して

身にはつかないといった事もいえると思います。

やはり世の中で成功する人というのは必ず人にはない執念とか強さがあると

思います。

そういう人に運がついてくるのだと思います。

2連休でした。

2010-09-21 07:59:24 | 日記
2連休でしたが、子供たちも学園祭の準備に追われたり宿題が出ていたりと

結局どこにも出かけることはありませんでした。

私といえば本を1冊読んだだけで終わってしまいました。

色んな事があって安心していられる日は一日としてありません。

下の子も週末にせっかく帰って来たというのに、また叱ってしまい

かわいそうな気もします。

私が急ぎすぎているのか?

いや対処の仕方を間違えているだけで決してそうではないと思います。

何の企業努力もしなければすぐだめになってしまうことでしょう。




ジムは継続

2010-09-17 08:17:51 | 日記
週に3回のジム通いは続けています。

この頃は行かないと不安になってきます。

良い習慣はなるべく続けていきたいと思います。

今日は下の娘が戻ってきます。

今週から下宿生活が始まったばかりですが帰ってきたら

学校の様子を聞いてみたいと思います。

最近身近な人に不幸な出来事が起こっています。

今元気で仕事が出来ているのも偶然かもしれません。

今現在に感謝しつつ、足元を見ていかなくてはなりません。

休日

2010-09-13 07:16:59 | 日記
昨日は下の娘の寮生活に必要な道具を運ぶために車で川越まで行きました。

余りにも荷物が多すぎたためにさすがに電車では無理でした。

行きは良かったのですが、帰りは事故渋滞で3時間近くかかりました。

日曜日だというのに担任の先生が出勤されておりお話を伺う事ができました。

待っている間にも親にまで気を使って頂いて、何から何まで恐縮しました。

この恵まれた環境を生かすのも殺すのも本人次第ですが

かつて私の両親が私を信じてくれたように、私も娘を信じてやりたいと思います。