NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

あれから3か月

2016-08-15 00:59:00 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

 

早いもので悪夢の脚立落下から早3か月

まだまだ、歩行は十分とはいきませんが、室内は歩けるようになってきました。

散歩はまだできそうにありません。

メリルとジョーイは毎週スクール通い

今週はお盆休みです。(笑)

昨日、しつけをしていただいているので、さて、ソファーに並べて写真を撮ろうと試みましたが、

お座りはするのですが待てができません。

座るのですが、すぐにソファーから降りてしまうジョーイ君です。

やっと並べて撮った写真が↓

 

後ろにはソフィーママがいたのですがピンボケにてカット。

ちなみにメリルもジョーイもソフィーのコピーみたいな子たちです。

ソフィーは偽妊娠中にてご飯を食べず。

さすがに一日食べないと食べてくれますが、

いつものご飯に2倍手をかけて食べさせています。

カップに入っているのが煮野菜と馬肉を合わせて焼いたもの。

これをさらにプロセッサーにかけて、バナナや白いご飯、サツマイモを入れて、団子状にし、

トースターでさらに固めにします。(左奥のもの)

このご飯も食べたり食べなかったり。

臭いをごまかすのに海苔を入れたりします。海苔がなぜか大好き?

この海苔、実はメリルたちを出産する際に、犬の世界でも葉酸を摂取させるそうな。

先天性の病気の予防です。

なんと海苔は葉酸が多い。

これを偽妊娠中に好んで食べるって、すごいなって思いました。

無意識のうちにプログラムされているんだろうか。

生命の神秘というか不思議に思います。

また、今回、日切れになってしまったラムの内臓肉も生では食べさせられないので火を入れてジャーキーにしてみました。

それとメリルたちのご飯は2食にしていたのですが、子犬の時期に体重を載せ過ぎると肩が開いてしまうとアドバイスを受け、

ここ3か月は2食だったのですが、運動量も増えたこともあり、メリルが少しやせ気味なので3食にすることにしました。

お昼におばあちゃんにあげてもらうのに一回分ごとカップに入れて焼いたご飯を作っています。

なので週末はワンのご飯作りをずっとしているママなのでした。

っというか週末は室内で家事専念ですから、お掃除して洗濯したらあとはずっとキッチンにいるという生活です。

今日のごはん↓

メリルは鹿肉ご飯

ジョーイとルブリは牛肉ご飯

ソフィーは馬肉ですが影も形もありません。

鹿肉がほぼ在庫切れ状態になってしまっていて、なんとお盆休みにて届くのは今週末あたりでしょうか。

なのでメリルだけ。

ソフィーのご飯は焼いたものをさいの目に切って、海苔とサツマイモをトッピング

サツマイモの消費も半端ではありません。毎週何本も犬用に湯がいています。

生肉に生野菜、サプリメントにオイル、消化を助けるフルーツも使います。

しかし、メリルたちは6か月半になってきましたが、どうも日中はお留守番で寝ているせいか、日中ゴロゴロと

ねているんですよね。

パピーとは思えないんだけど…

椅子の間に寝ているジョーイ君です。

ジョーイの体重は6キロになってしまいました。8キロ止まりくらいでと望んでいますが…

生まれた時からあんよ大きかったしなあ。重いからあまり増えないでね。

パパがいつも重い、重いといいながらメリルとジョーイを抱っこして1階に降ろし、散歩に出かけています。

メリルちゃん4.7キロなり。

で、日中ゴロゴロしているせいか、朝が早くて、3時半とか4時に起きるんです。

疲れさせたいと思うママなのですが…

ママはいつも寝不足。今はオリンピックだからいいけど。

そして、もうちょっとスムーズに歩けるようになるといいなあと思う日々。

今、できないこと。

階段を普通に降りること。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルブリばあば

2016-08-14 00:07:36 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

すっかりご無沙汰なルブリちゃん

 

うるさい?みたいで始終一緒にいる訳ではありませんが、暮らしぶりは子犬が来て

からも今も以前と変わらない。

夕方、「散歩の時間でないですか?」と2階に上がってきたルブリちゃんです。

リビングでまったりしていたので写真を撮ろうとしたら、ママが足にかけていたタオルケットの中に潜って逃げた?ルブリです。

クーラー効きすぎて足が冷えたので、足にくるんでオリンピック三昧のママでした。

パパはやはりお仕事。

お手入れも滞りがちなルブリちゃん。コーム入れたらすごい死毛ですこと!

ここ最近はママにつかまると何かされる?と思うのかすぐに尻尾下がってしまいますし、

メリルとジョーイを叱っていると自分が叱られたと勘違いしてすぐに下に降りて行ってしまう(涙)

本当はもっとルブリちゃんとラブラブしたいんだけど。

 

 

 

写真を撮っていたら、割り込んできたジョーイ君。

向かってボケボケの得体のしれないものはジョーイです。

メリルとジョーイをとってもかわいがるばあばルブリ♪

一緒にしばらく遊んであげたりもします。

メリルのことは耳舐め、ジョーイにはお腹を出してあげてます。

そしてソフィーにまで…

相変わらず、ソフィーは足あげておしり舐めてもらっています。自分は一切メリルたちにしません。

一方ソフィーはこわ~いママ、おもちゃは貸しません。

全部自分のものになり奪って1階に持ち去ります。

まあおもちゃに関してはルブリもですが、お気に入りは皆略奪していきます。

知能はやはり3歳児レベルなんでしょうね。

 

そんなルブリ

就寝はいつもおばあちゃんと一緒。

ママたちと一緒に寝ることは最近ほとんどなくなりましたが、

先週のこと、

寝室のサークルにメリルたちを移動させねかせようとしたところ、

メリルがブウブウ鼻を鳴らして苦しそうにしたので、ママが抱き上げて落ち着かせようとしているところに

 

なんともう夜の12時近かったと思うのですが、ルブリばあばが心配して2階の寝室に飛んできました。

心配そうに寄り添うルブリ

なんとその日は一緒の部屋で寝たルブリです。

本当に優しい、ばあばの行動に感心したママなのでした。

もうすぐ9歳。パパのクィンシーを超えて長生きしてほしいな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイブ

2016-08-11 00:56:00 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

今年から8月11日は山の日で祝日ですね。

ま、お盆休みはあまり縁のない我が家なのですが、パパは仕事

メリルとジョーイはスクール

ママが、おばあちゃんに手伝ってもらって車に乗せて送り迎えです。

ワンokのショッピングカートに入れて運搬です。

が…

ママ、油断しました。ジョーイがなぜかそのカートから飛び降りたんです。

あまりにも華麗にきれいに飛び降りたので感心した次第ですが、

そんなことは言っていられません。確保せねばと思っても、

ママ走れる訳もなく、チワワちゃんの飼い主さんのところに向かって行ったので

「捕まえてください」とお願いして身柄を確保していただきました。

いや~まさかと思っていたら、びっくりです。

どうも、スクールが一緒のチワワちゃんが気になって向かったらしい。

その後お迎えの時はカートに入れて、店内をショッピングしていたのですが、

ここでも飛び降りやがったジョーイ君、でもリードをカートに結んでおいたので

あわや首つり状態になるところでしたが、アンよついてました。

油断ならないジョーイ君でした。

やっぱり男の子なんですね。グルーミングもさせないし、ママが上にならないとい

けないな。

スクールのトレーナーさんにも「ジョーイ君、ブラシとかかけさせないですか」と

質問受けました。足まわりが毛玉だらけだったって!

って…確かに耳の毛とか嫌がって抜かせてくれないし、ただ、ママの足のことが

あり、手入れが行き届かないだけなのですが。すみません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生唾ごっくん(^^♪

2016-07-31 23:17:47 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

梅雨明け時がとっても暑い。

所用を済ませて帰宅したパパとパンを買いにちょっと出かけたママ

きったな~い、車もやっと洗車。

少しずつ家のこともできるようになりました。

こんな、暑い日にはスイカだね。

もちろん、ルブリたちにもスイカのおやつ。

皆を呼んでママから順番にスイカをもらいます。

皆でおやつをもらった後でも食いしん坊のメリルはママが食べているものを狙ってる。

なぜかメリルもジョーイも座っていても隙間を狙って椅子に飛び乗る悪いことを覚えてしまった。

ママの怪我のために至るところに椅子がある環境故に、椅子には乗るものとインプットされているのか。

 

フォークの先についてる汁だけでもいいから食べさせて(byメリル)

スイカを食べているママをガン見し、食べ難い。

ジュるっと生唾ごっくんが聞こえてきたのには

パパもママも笑ってしまった。

まだまだ、リハビリ頑張らないといけないママですが、

今手を借りるのはお買い物をした重たいバックを運んでもらうこと。

ジョーイとメリルをスクールに連れて行くのにおばあちゃんに車まで運んでもらった。

車からは犬用のショッピングカートに入れて運搬。

なんとかなるもんだ。

初めて乗ったショッピングカートにびびりしょんをしたジョーイと

スクールのお姉さんに抱き上げられたらジョーっとうれしょんをしたメリルなのでした。

まさか、ペットシート持ってきてないよ。仕方がないのでジョーイ君用のマナーガードシートで拭きました。

次回からは忘れずにペットシート持ち歩きましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯待ち

2016-07-26 00:06:54 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

仕事が立て込んで帰宅が遅い日がちょっと続いているママ

今週を乗り切れば8月だからね。

育ち盛りのメリルとジョーイは待ちきれない!

サークルの中でジャンプジャンプの2頭なり。

もう頭出ているし

やっとママのアッシー君を卒業し、お買い物もできるようになったママに

解放感を感じたのか、「あれカメラどこだっけ」と言いながら

メリルとジョーイの写真を撮ってくれた。

3か月ぶり??

久しぶりにモチベーションアップ!

 

超食いしん坊のメリルちゃん♪

誰に似たのでしょう。

おっとりと思いきや、やはり男子!

お散歩の仕方はソフィーママと全く同じ

親子で散歩はありえないかも、ちょっと心配。

早く、早くのご飯のジョーイ君

 

ソフィーが出産後、半年でヒートが始まり、そして1か月が経過。

やはり、生食食べない→火を入れたご飯?ちょっと怪しい

そんな今日この頃。

なのでソフィーのために火を入れたご飯をたんまりとストック

チン!したストックご飯にサプリとレタスとスプラウトをトッピングした

お手軽ご飯をもらった4頭なのでした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気に入ったよ♪

2016-07-18 00:44:15 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

少し活動域が広がったママ

リビングお片づけ

おもちゃ箱も整理して、

スクールから戻ったら、いつものおもちゃ箱を出してあげたら、ソフィーママが

かぶりつきで子ども達を寄せ付けません。

でも、すぐに飽きるソフィーなので、それぞれお気に入りのおもちゃを選んで

噛み噛みしたり、へそ天でピコピコじゃなくヒコヒコ?

そうそうメリルはピコピコおもちゃよりピコピコ鳴らなくなった時に出るような音の

おもちゃが好きなんです。(おもしろい)

早速

楽しく遊ぶメリル

 

ジョーイはソフィーが好きだった噛み噛みおもちゃ。

ソファーの下から見つけたものがお気に入りの様子。

いつもこんな上目使いをするんですよ。

今日は暑い一日

テーブルの下はエアコンの風が当たる場所なので

すっかりお気に入りの様子のジョーイ君

椅子の下で寝てました。

ピンボケだけと基本メリルとジョーイはソフィーにそっくり。

この写真もよく似ています。

 

ママはひたすら片松葉でリハビリリハビリ

車の運転も始めました。

もう少ししたら一緒にお散歩できるかな?

ジョーイが引っ張るので無理だよって、パパが…

いよいよ梅雨明けですね。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

食いしん坊メリル

2016-07-11 00:42:12 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

いやいや筋金入りです。

こんなに食いしん坊な子は初めてです。

今時ですがびっくりポン!!!

まだフル荷重禁止なので、キャスター椅子に座ったり、膝をついて使ったりして、

今は半分から2/3荷重okなので立ってキッチンにいたりするのですが、毎度リビングに

放牧しているとメリルがこのキャスター椅子に乗って、覗き込むのが日課となって

しまいました。

 

ワンたちのご飯を作っていると覗き込むメリル

まな板に乗っている犬ごはんやらおやつのきゅうり、さつまいもにくぎ付けです。

 

リビングでママたちがご飯を食べている時もパパの膝に乗り、食卓を覗く

メリル♪ 

パパはすっかりこのテリアらしい明るいメリルがかわいいようです。

 

おやつもらうときも大騒ぎ!ママの膝にジャンプジャンプなんです。

でもスクールに通うようになり、待てはできるようになってますけど…

先が思いやられるな…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりNFT

2016-07-10 23:08:58 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

あれから2か月

今までは朝シャン派でしたが、今はリハビリかねて夜にゆったりと入浴

なかなか進まない足首の屈曲リハビリを入浴時にしています。

すると、決まって2頭して階段のところで待っていてくれます。

すでに12時を過ぎているので、不機嫌なメリルとジョーイ

「ママ、下でなにしてるの」って聞こえてきそう。

トリミングも座ってできる範囲で実施。

顎の下抜けていない(涙)

メリルはよい子でさせるけど、ジョーイ君、生意気!!

させてくれなくて、半分で断念。

パパが夜遅いと散歩はなしの日々

すると、夕ご飯をもらってリビングで大暴れ。

大暴れ後、臍天で爆睡の2頭

ジョーイ君、大胆過ぎでないですか?

こちらは親子でおネンネ

大暴れな子どもたちに嫌気がさしている先住犬たち。

ママたちといるのはおやつをもらうときだけ。

家のお片づけもままならず。子犬たちにかまってばかりいるせいか、

ソフィーだと思うけど、すっごい腹いせ攻撃を受け、サークルの回りのカーペットに

ちっこしまくり攻撃を受けたので、もう5か月になったことだし、カーペットは

外してしまいました。

体はジョーイ君の方が大きいですが、なぜか姿勢の良いメリルと猫背のジョーイ君

今日も元気に学校へ行ってきました。

とっても楽しそうです。

今日はNFTの麦ちゃんと黍ちゃんに会えました。

ようすは↓から

スクール

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5か月

2016-07-05 23:59:11 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

メリルもジョーイもNFTらしくなって、毎度にぎやかな日々を過ごしております。

2頭揃っていると、大暴れで大はしゃぎ(*´∀`*)

ソフィーママでさえうるさいらしく1階に避難して、2階で子どもたちと一緒に寝なくなりました。

ジョーイ君4.9キロ、メリル4.3キロ

性格の違いもはっきりしてきました。こんなにも違うのかと興味深く育だてております。

やっぱり、楽しいですね。

ママの足の回復は順調ですが、まだ松葉杖生活です。

4頭の散歩にママのアッシー君と毎日お疲れのパパです。感謝!

そういうわけでジョーイ達のしつけもままならず、社会化もまったくという状況となり、

以前ソフィーが通った犬の学校へ入学させました。

ホリディーコースなので週末スクール通いのメリルとジョーイです。

今のジョーイ君のマイブームはマーキング。ルブリばあばにも足あげてかけてます。( ;∀;)

スクールでもマーキングばかりしているとのことでマナーベルトを持参するよう、ご指導いただきました。

足あげるのやめさせたいのですが、なんせ歩けないママですから、タイミングよくしつけもできず、

目下悩み中です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4か月

2016-05-29 00:42:12 | ルブリとソフィー&メリルとジョーイの生活

早いようなそうでもないような…メリルとジョーイ、成長中ですが…

ちっとも発達せず?

体重はジョーイ、4.5キロくらい、メリルも4.2くらいだと思うのですが、パパさん

動物病院で体重測って、狂犬病の予防接種してもらったのに覚えてない。

メリルのうれしょん攻撃にあったらしい。(おつかれさま)

4月26日にワクチン接種が終わっているのに、ママの足のこともあり、なかなかお外散歩が

ままならず。

今日は、パパがカートに乗せて近くの公園まで連れて行き、特訓中?

相変わらず、コンクリートに降ろせば舐める、石ころ?土食べる。

草の上に降ろせばサラダバー

よほど疲れたのか戻ったら「出せ~」せずにずっとおネンネ!

朝の10時半から夕方までずっとこんな具合でした。

夕方もカートに乗せてもらって、社会見学

ジョーイ君、すれ違うワンに吠えるらしい。

そして、ソフィーママ、子ども達が散歩に出ている間中、

ずっとひゃんひゃん泣いてます。子離れしなさいよ~~。

そして、ソフィーとルブリの散歩が終わると夕ご飯。

 

何はともあれ最優先のワンご飯作り。

メリルとジョーイもお肉はひき肉を使いますが、生野菜を混ぜて作れるようになったので

ほとんどルブリ達と作り方は同じになったので、とっても楽になりました。

メリルとジョーイは豚肉ご飯(レバー入り)

ルブリはラム肉、ソフィーはカンガルー肉です。

生野菜は大概キャベツ、人参、大根、大葉、ブロッコリースプラウト、キウイ、バナナ、

ブロッコリー、セロリなど

これに、スカイカルシウム、ヤギミルクパウダー、昆布、ウコン、しそオイル、

青パパイヤ(生タイプ)など

ワンによってドライ納豆、しそパウダー、くるみやすりごま、生の骨を使うときはビオフェルミン

などをトッピングします。

ご飯の準備をして、写真を撮り、ルブリ達の帰宅を待っていると、「早くご飯くださいな」

のメリルとジョーイ

とにかく、それぞれに個性が出てきていて…

とっても食いしん坊のメリルです。

ジョーイ君、内弁慶ですけど…

おやつもらうときメリルはジャンプジャンプ、ジョーイは一歩下がってじっと待ってます。

女子組、ジョーイには甘く、ルブリばあば、ジョーイにお腹出すな!

ソフィー、いつもおもちゃ出してきて、遊んであげます。

3対1!時に女子組団結して、ジョーイに挑みます。

さて、やっとママの骨折から2週間が経過。

この1週間はソフィーに首輪が外れて逃走されるという事件から始まった月曜日、

ルブリを連れて追いかけるも見失い、車で探そうとして自宅に戻ったところ、

玄関前で待っていたソフィー。

胸をなでおろしたパパさんなのでした。

そして、ソファーに飛び乗れるようになったメリルとジョーイ。

ソファの上で飛んだり跳ねたり大はしゃぎ。

その時ソファーから落下したジョーイ君。大泣き!!

安静のためにそれぞれ別々のサークルに入れておいたら今度は大泣きのメリル

ママは初めての出勤で松葉杖歩行になれずにへとへと、全身筋肉痛とみなで大変な

1週間でした。

でも!だいぶ慣れたし、ママの体調も良くなりましたよ。

お気遣い、下さる多くの皆さまに支えられ、なんとかがんばってます。

でも、忙しいのはパパさん、もうしばらくよろしくお願いします。(深謝)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加