明日も晴れ

明日も晴れると嬉しいな!

南三陸の復興市に行ってきた!

2016-07-08 16:29:05 | 日記
南三陸の復興市に行ってきたのですが、
最近は、大震災の後に残った建物を

どうするかということで、問題に
なっているところが多いところなの
です。

残すかどうかまだそのままの骨組み
の建物だけが、何故か目立っていて

近くには、亡くなった方を慰霊する
ところがあり、今でもお花をあげたり

お祈りをしている姿もいらっしゃる
ほどの被災がひどいところなのですが、

復興市の方は、明るく漁業も元に
もどって美味しそうな海の幸が、
露店で売っています。


歌を歌ったり踊ったりしているステージ
もあり、地元の方たちはとても元気
でにぎやかな様子です。

ほややカキなど炭火焼きで焼いた
匂いが漂ってきて、食べたくなり
ます。

新鮮な魚介類が、こんなにたくさん
並んでいるとやっぱり活気づく気が
します。

たまに復興市があると、行っていた
のですが、お店が閉まっていたり

あまり関係のない遠方からの支援
の商品が目立っていたのですが、今回
は昔のように本当のとれたての、

新鮮な魚介類が並んでいて、やっと
元に戻ってきたような気がします。

私はカニバーガーをいただいたの
ですが、とても風味がよく美味しかった
です。

ほやも甘みがあって本当に美味です。

これからも復興市があったら遊びに
行きたいですね。