ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ある日の日記

2017-01-15 22:58:54 | ある日の日記

街に出たついでに、フランス菓子のお店「スーリィ・ラ・セーヌ」でお茶。
ここのケーキは、すごく濃厚なのだけれどやっぱり美味しい。
パリというより、フランスの田舎町のちょっと小粋なお菓子屋さん、という感じの内装で、これも結構好みです。

毎日、のんびりと暮らしているはずなのですが、家の用事をする以外の時間は、まるごと読書にあてたいのでカリグラフィーをする暇がない…。トホホ。

最近気づいたのですが、私は習字としての文字を書くより、飾り文字が好き。古い時代の写本から自分の気に入ったものを模写したり、自分でデザインしてみたいなあ、と思っているのです。
今を去る十年近くも前、京都のMGスクールというものを知り、そこでスイス人の世界的なカリグラファー、ミュリエル・ガチーニ先生から飾り文字というものを教えられて、その美しさに激しいショックを受けたことを、昨日のように思い出します。(そのスクールで、私はすごい劣等生だったのですが)
ああ、もっと時間を有効に使うことを学ばねば…作品を作る達成とは程遠いままで終わってしまいますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 坪田譲治の世界 | トップ | 葡萄のこと »

コメントを投稿

ある日の日記」カテゴリの最新記事