ノンママ日記

ボーダーコリーのETOILE、Neigeの姉妹の様子を綴ったドタバタ日記
NOEL、ANGE、MICHELもいるよ

弘前城桜満開!

2017年04月28日 | 日記

お待たせしました。

昨日の  弘前城桜満開  の写真です。


市民体育館の駐車場に車を停め、公園内は散歩禁止なので、まずは、ノンちゃんたちを連れて、

外堀の桜と一緒の写真を撮りに、外側の道をぐるりと回り、一陽橋付近の橋の前で



後ろに見えるのは、西濠と春陽橋。

去年までは、橋の欄干にノンちゃん乗せて、写真撮ってたけど、今年はもう無理。


外濠を、進んで、外濠の桜と奥に亀甲橋。



ちょっと狭いので、縦に並んでる。。


外濠と桜。





で、ノンちゃんたちを、車に戻して、今度は、人間だけで、公園内に入園。

西濠のボート乗り場から



西濠の両側からお濠に桜がおおいかぶさるようで、美しい。


西濠の桜のトンネル



桜の間から、岩木山が見えた。




桜のトンネルを歩き、西口券売所から有料区域に入り、鷹丘橋を渡り、本丸へ。

本丸の岩木山ビューポイントで、お約束の書割り顔出し。



後ろに、岩木山が見えてたんだけど、写真だとはっきりしない。。ちょっと雲がかかっていたからね。。


そして、展望台に上り、お城と桜と岩木山のスリーショット!



真ん中に岩木山見えていたんだけど、写真にすると、わかりにくい。。


下乗橋で




内濠の石垣の補修工事が始まっています。 桜まつり期間は、補修工事は中断しています。



下に置いてあるのが、石垣から外した石なんだけど、石単独で見ると、すごく大きい!


東内門近くにある、世界一古いソメイヨシノ。



明治15年(1882年)ってことは、樹齢135年





立派に咲いています。


弘前公園名物 ジャンボおでん 黒こんにゃく





ノンママの顔が、黒こんにゃくになっちゃった!


西濠まで戻ってきて




桜のトンネルの入り口までは、普通の道路なので、もう一度、ノンちゃんたちを連れて行ってみる。




弘前城の桜、外濠・園内は、25日に満開。 西濠桜のトンネルは27日に満開。

昨日は、ちょうど、全部が満開で、まさに、グッドタイミング!


毎年、弘前城の桜は、見に行ってるけれど、今までで一番、素晴らしいです。

夜桜も見たかったけど、ノンパパお仕事だったので、泣く泣く帰ってきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和牛熟成肉ステーキ | トップ | こいのぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事