のどかなケイバ

一口馬主やってます

2017年のアニメ第8位

2018-01-08 13:43:53 | アニメ
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2017年アニメベスト10。今日は第8位の発表です。
アニメ作品部門第8位は、鬼灯の冷徹 第弐期でした。

またもや地獄へまっしぐら!

2014年6位とした鬼灯の冷徹。その2期鬼灯の冷徹 第弐期を2017年8位としました。何がおもしろいのかわからないアニメでしたが、ともかくドSな鬼灯様の所業は笑えましたね。また地獄とはなんなのか、という民俗学的な話も笑えました。このアニメは日本の地獄だけではなく、外国の地獄も紹介してました。弐期ではエジプトの地獄を紹介してました。
弐期で特に笑えた話は10話。首が落ちてしまった女幽霊がはしゃぎ廻る話は笑えましたが、それ以上にその女幽霊に悩んでいた社長までが幽霊だったのは読めませんでしたね。

前にも書いた通り、このアニメは2期でした。1期も2期も10位以内に入ったギャグ系のアニメは、当チャートではさよなら絶望先生だけ。さよなら絶望先生は2007年に1期が放送され10位。2008年には2期(【俗・】さよなら絶望先生)が放送され、8位でした。
ギャグ系アニメは耐えず新鮮なギャグを提供していないと途端につまらなくなります。絶望先生は1期より2期の方が上だったように、2期の方が面白いアニメでした。が、そんな絶望先生も2009年に放送された3期(【懺・】さよなら絶望先生)は20位にも入りませんでした。3期では明らかにギャグがマンネリ化してましたね。
実は鬼灯の冷徹も今年4月に3期が放送されるようです。果たして3期は10位以内に入ることができるでしょうか? う~ん、難しいような。鬼灯の冷徹の1期と2期の間には3年のブランクがありました。これだけ間隔が空けば前の話は忘れてしまうものです。それで2期を楽しく見ることができたんだと思います。それに対して3期は2期の4ヶ月後に放送されるんだとか。まったくインターバルがありません。これは苦しいかも・・・
ちなみに、当チャートで3期連続で10位以内に入ったアニメはありません。ブレイブウィッチーズをストライクウィッチーズ3期とみなせば3期連続で入ったことになりますが、それはちょっと苦しいような。鬼灯の冷徹3期(鬼灯の冷徹第弐期の弐)ははたして10位以内に入れるでしょうか? ちょっと楽しみです。


テーマ曲部門第8位は、僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件のOP曲、永遠ラビリンス(悠木碧)でした。
テレビサイズ
PV

悠木碧 公式ブログ

この人はどこからこの声を出してるんでしょうか? 女性のほめ言葉に「お若いですね」て言葉がありますが、PVを見たらこんな言葉が頭に浮かんでしまいました。「幼いですね」

悠木碧嬢は2017年もう1つ印象深いアニソンを歌ってました。幼女戦記のED曲、Los! Los! Los!です。Los! Los! Los!は当アニメの主人公ターニャの声で歌ってましたが、永遠ラビリンスでは歌声と当アニメの主人公秋穂と違う声で歌ってますね。どういう意味があるんだろ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。