野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

広瀬隆さん講演会

2017-03-06 10:42:13 | 原発やめよう

たくさんの方が来てくださいました。


近隣の地域から子どもさん連れの現役ママ&パパも。


広瀬隆さんです。
私は所沢に住んでいた頃に、ご近所のお友だちに誘われて
広瀬さんの講演会・・・たしか六ヶ所村の問題だったと思いますが、
赤ちゃんの息子を連れていったのが、原発問題を知るきっかけでした。

その後、何度か広瀬さんの講演を聞く機会があり、
今回は何度目でしょう。
3時間にもわたるお一人の講演会は初めてです。(*゚▽゚*)



次から次へとお話がすすんでいきます。
大量のフレコンパックが積み上げてある風景、本当におぞましく、悲しい。
フレコンパック自体の耐用年数は3年。もうすでに6年経過。
汚染土をどうするのでしょう。
海の近くにも積まれたフレコンパック。大きな地震が再度、来たらどうなるか。
津波に飲み込まれて想像を絶する状況に。(>_<)

ボロボロの福島原発、これまた地震が来たらどうなるの。
オリンピックなんかしている場合でしょうか。
綱渡り状態の日々が続いていることを再認識しました。


・・・・今日は勝手に託児当番。
エネルギー爆発の子どもたちとジャンボ公園で遊んだりして、あまり講演は聞いていません。(^_^;)
高鬼なるものを初めてしました。
子どもたちが”おばちゃんルール”を提案。子どもたちは10秒、私は30秒で場所の移動を。
やさしいな~!素敵なこどもたち。
年甲斐もなく走り回り、息が切れました。
楽しかったwww~!
でも疲れた~!(笑)

子どもたちの笑顔が、ずっと輝き続けることを心から願います。
原発はいらない。
処分できない危険なごみを作り続けることは、止めて。

講演はユーチューブで流されるそうです。
改めて3時間、パソコンに向かう時間を作ります。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなのひろば会議のご案内 | トップ | 今日から議会 議会傍聴&ゲ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。