野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

第11回鳩山町防災訓練

2016-09-17 22:48:53 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪


7時に防災行政無線でサイレンがなってシェイクアウト訓練。
7時40分にカエデの辻に集合して、鳩山小学校まで避難誘導訓練。


初期消火訓練
濡らしたタオルで消火。


消火器で。


バケツリレー① 建物に水をかけるこの方は、結構ハードだったかも。
大活躍でした。


バケツリレー②


負傷者搬送訓練① 竹と毛布で担架を作ります。


負傷者搬送訓練② 搬送は前と後ろ2人。補助に右と左に1人ずつ。


応急救護訓練 AEDの使い方を練習。


役場職員、消防団が災害時、どう動くのかの確認と住民の初期消火などの体験を
目的とした訓練でした。
色々なスタイルの訓練があっても良いかと。
たとえば・・・・
昨夜、私が担当(?)している災害時要援護者のKさんは参加されるのかと気になりました。
やはり参加はされていませんでした。
お疲れになるだろうから簡単ではないけれど、避難訓練であれば
お年寄り、赤ちゃん連れの方、障害のある方など、
実際に避難することが困難な人とその周辺の人が、どのように対応するのかを
確認する機会、訓練も必要かと思いました。

早朝から職員総出での訓練。準備、片付けもあり・・・おつかれさまでした。


にほんブログ村


よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も議会傍聴 | トップ | 星野富弘 詩画とエッセイの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。