いろはにぴあの(Ver.4)

音楽、ピアノ、自然大好き!

帰省して

2017-09-24 | 日記

 9月、とあるイベントでピアノを弾き、その後、帰省していた。イベント自体は、数年前から知っていたのだけど、出演に踏み切ったきっかけは、出演を考えたというピアノ仲間のおかげ。それまでは、イベントに対する、敷居の高さを感じがちだった私なのだけれども、そういう敷居を決めるのは、いったい誰なのだろう。確かにその作曲家は、譜読み以降が大変だと言われている、作曲家だけれども、今回のおかげで、ほんの少しだけど触れることが出来たような気がした。そのような経験、踏まなければ、弾けるときは、永遠に、やってこなかったかもしれなかったのだ。

 帰省中、デュオの素晴らしい演奏会を聴いたり、友人と、話をしたりした。とても主体的に、建設的に、音楽とかかわっている友人の話に刺激を受け勇気ももらった。そしてふと感じた。私は、ピアノと、どのように向き合っていきたいのだろう、と。今までは、ただただ、うまくなりたい、美しい音色で弾けるようになりたい、憧れの曲が弾けるようになりたい、ということしか、考えたことがなかったのだけど。

 母が大原美術館に行きたいと言っていたので鈍行電車で行ってきた。二十年前に見た、エル・グレコとセガンティーニの絵と、倉敷の美しい風景を、どうしてももう一度、見たかったのだそうだ。そして、どちらにも再会することができて感無量だった。実は母とは二十年ばかり前にも倉敷に一緒に行っていた。再び行くことになるとは、当時、母も私も、想像すらしていなかっただろう。しかも今の私は、遠方に住んでいるのに、だ。行けて本当に良かった。ちなみに倉敷にはポーランドのピアニスト、ピョートル・アンデルシェフスキがやってきて、10月3日に演奏会があるとのこと、すごく羨ましい。思わずチケットぴあで、うっかりチケットを買いそうになっていた、危険、危険。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿