いろはにぴあの

メッセージ欄を設けました。

居眠り

2010年05月06日 | 近況
 このところの私の得意技は
「居眠り」
はい、なんの自慢にもなりません(汗)いつでもどこでも眠れるようになっている。電車の中からわくわく外を見ていたのは始めのうちだけ。今は警戒心の薄い典型的な日本人そのものになっている。

 そしてそれに対して得意でなくなっているのが「記憶力」。記憶力で最もショックだったのは「絵画芸術」や「真珠の耳飾りの少女」を描いたオランダの画家の名前をすぐに思い出せなかったこと。5本の指に入るぐらい好きな画家で、「絵画芸術」が日本に来た時は2回見に行ったのにここまで忘れているなんて。しばらく考えてフェルメールという名が出てきたものの、これは非常に困ったことだと思った。思い出したおかげで、かつて見ていたフェルメール関係のサイトを懐かしい気分で見ることができてよかったのだが、思い出せなかったらさらに残念なことになっていた。言葉もだけど音楽の面でも気になる記憶力。2年ぐらい前から、本番の直前まで楽譜を見ないと気が済まなくなった。ピアノ再開したばかりのころには全くそういうことをしなくても平気だったのに~(汗)当時は奏法というもの(歌心さえあればいい音色が出せると本気で思っていました)や、電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノの違い(信じられないかもしれませんが、みなさんはそういう時期は本当に一瞬たりともありませんでしたか~と問いかけたくもなる)も分かっていなかったのだけど、記憶力だけはあったかもしれない。今は失われつつある脳細胞といかに戦うかだわ。
 ひとまずフェルメールを思い出せて本当によかった。。。

最新の画像もっと見る