こーひー の ぶろぐ

100%自己満足で珈琲について書いていて、メモ代わりのようなブログですが少しでも読んだ方の参考になれば嬉しいです☆

コーヒーの仕事…

2017-08-10 | こーひー
仕事帰りに「Coffee Jr.」に寄ってアイスカフェラテを頼んだ。
それは正直可もなく不可もなくといった味だったし、暑かったから一気に飲み干したんだけど……。

味とかよりも単純に、エスプレッソマシンを操作している店員さんが羨ましく見えた。
豆を挽いてホルダーに入れて、ダンピングしてマシンにセットして抽出するという端から見ているといわばただの一連作業なんだけど、コーヒー関係から離れてしまうとその作業すらも懐かしく思えてしまう。
そして、「ただの一連作業」と書いたがあくまでも端から見ているときの話。実際は豆の挽き具合と量の調整も、ダンピングの加減も難しく一朝一夕で出来るものではない。

せっかくコーヒーマイスターの資格(持っているのみ!名ばかり)を取得したからまたコーヒー業界に携わりたいなとは思うんだけど立ちっぱなしの飲食店の仕事は体力的にきついしな……。言い訳かな。

あとは下心のようなものだけど、私の本業である音楽療法士とコーヒーの仕事を両方行っていたらかっこいいかな?なんていう思いもある。


両方行うなんて、そう上手く行くものでもないので、やっぱりコーヒーは趣味に留めておくしかないのかなー、なんてもどかしく思ってしまった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オランジュモカ!多分最後の... | トップ | Coffee Jr.オリジナルブレンド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こーひー」カテゴリの最新記事