のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算10月第1週

2016-10-16 17:05:31 | 日常生活~片付け・引き算~
ああ、もう一週間経ってしまいました!

先週は三連休でしたね。
なのですが、チビのっちは部活だったので、のんびり家のことをして過ごしました。
母親業務はスタンバイ状態。
まだまだ仕方ないです。

台風も去って、ようやく天気が落ち着いてきました。
土曜はやや天気が怪しかったですが、結局、天気予報より天気が良かったので残念でした。
土曜の夜から洗濯三昧です。
普段の洗濯、オシャレ着洗い、シーツ洗濯。

土曜は朝から、散歩を兼ねて、あちこちに買い物へ。
食品を買い過ぎました(笑)
最近、食欲が異常でした。
この週末でなんとかリセットしました。
電車に乗って、ポイントがたくさん付くショッピングモールの本屋に2017年の家計簿を買いに行きました。
よく歩きました。

日曜は朝、近所に買い物に行って、午後からニトリに薄型ハンガーを買いに行きました。
100均で買った薄型ハンガーが何本かあったのですが、メンズサイズだったのか、サイズが合わないので、買い替えることに。
ついつい、2セット買ってしまいました。
あと、シンプルな洗濯バサミ(ピンチ)20本入りを買って、回転ハンガーの上のピンチがどんどん折れて来ていたのを交換しました。
有り合わせの物に交換していて、バラバラで色もうるさくてちょっとストレスでした。
蘇りました。
100円以下。
早く交換すれば良かったのですが、近くにあるわけでも無いので、ニトリに行くことは少ないのです。
もしかしたら、どちらも三宮のミニニトリにあったかも知れませんが、いざ三宮に行った時って、忘れてます(笑)
ハンガーは結局、1セットが余分でした。
なので、1セットはチビのっち用にしました。

あと最近、食品は木曜の買い出しでは特売の物しか買わなくて、日曜に買い足しするようになっています。
ダイエーで買い物することが多いのですが、木曜の50円引きクーポンが無くなって、日曜にワオンポイントが10倍付くようになったからです。
見切りの20世紀梨や糸こんにゃく、乾物のヒジキ、飲むヨーグルト、イングリッシュマフィン、カボチャ、パックの根菜サラダなどを買いました。

月曜も朝、散歩がてら、近所のスーパーに見切り商品を物色に行きました。9時から開店しているので、朝の散歩に良いです。
昼ご飯を早めに済ませて、駅前まで散歩に。
さすがに土日で十分に買い物はしたので、買ったのは自転車のカゴカバーとタバコくらい。


買い物生活になっていますね(笑)。
意識的に散歩したりで、ちょっとやる気エンジンがかかりました。
台風の玄関扉が泥で汚れていたのが気になっていたので、とりあえず日曜の夕方、洗車ブラシで泥汚れだけ落としました。
で、月曜の朝から拭き掃除。
ついでにアルコープを掃除。インターホンもキレイに。

その勢いで、1つだけある腰高窓の窓掃除&網戸掃除。
そこはベランダが付いていないので、網戸を外してお風呂場で洗車ブラシで水洗い。
キレイになりました。
サッシ掃除までは気力が続きませんでしたが、雨が降った週末にでもすることにしました。
採光の良い窓なので、キレイになって、家の中も明るくなりました。

ついでに三面ベランダの掃き掃除も実施。
玄関もキレイになって、気分も晴れ晴れしました。
頑張りました。。。

あとは、ゆっくりと家計簿付けをしました。
至福の時間。変態なんです(笑)
徐々に、冬から来年にかけての出費予定計画を考え始めています。
ガス給湯器の交換をこの冬のボーナスでしようかなとか、来年夏にガスコンロとか。で、そろそろ原付も買い替えかなー、などなど。
喪服も買ったし、脱毛器も買ったので、その辺りで欲しい物は無くなってきました。
今年、エリフェの福袋を買ったら、もう、服も満足です。
f/dがブランドクローズしちゃったので、服への購買欲がダダ下がりです。
結局、エリフェも買わないかもしれません。
よくよく考えたいと思います。

ルピシアの福袋購入は決定です。
予算5,000円。確定。
今月末には予約開始ですが、竹のリーフのバラエティでほぼ確定。
年末が近づいてきますね。
あ、チビのっちのクリプレ予算も取らないと!

で、オークション作業はほぼしませんでしたが、写真撮影だけはしたので、この平日で出品していけたら、と思っていました。進みませんでした(笑)


ちょこちょこ捨ては文房具を中心に使っていない物、重複する物をポイポイ捨てました。
デザインカッターの替え刃、買い替えたホッチキス、半端なメモなどなど。
一つ悩んでいるのが、赤ちゃん用の爪切り…
チビのっちが小さかった時に使っていたピジョンの物。
きっと今でもそこら辺で売られている普通の物。
捨てたからって、もう無くて困ることも無い。
でももうちょっとだけ思い出に浸って、捨てたいと思います。
その前に捨てられるものを物色します。

ちょっと溜まり始めていた段ボール箱も解体したので、次回のリサイクルゴミの回収に出します。

のっち
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピル&サプリメント生活20... | トップ | 暮らしの引き算10月第2週 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。