のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2017年4月第3週

2017-04-24 20:48:42 | 日常生活~片付け・引き算~
まず金曜の夜にしっかり週末の天気をチェックして、チビのっちのベッドの敷きのボアパッドとコタツの上掛けカバーを洗濯。
土曜は朝早めに起きて、レースのカーテンを全部洗いました(窓4ツ分)。
天気が良かったので良く乾きましたし、気分もスッキリ。

ついでに網戸も軽く拭きました。
次、天気の良い週末にしっかり窓掃除をする予定です。
制服などは土曜の夜のいつもの洗濯で合わせて洗いました。

あと、撮り溜めていた録画番組の整理。
新しいドラマが始まったり、特番やら映画やらがだいぶ溜まっていたので、バンバン整理しました。
スッキリ。


あとはちょこちょこ捨て。
買ったけど結局使わない使い捨てのポリ手袋。
100枚入りで100均で買った物。
結局のっちは手袋は使わない。
ほぼ未使用だけど捨てました。

クリームクレンザーを使い切ったのでポイ。
溜まっていた食材の積極消費。


土日とも、最寄りのショッピングセンターに散歩を兼ねて歩いていきました。
必要な食料品くらいで特に必要な物はなかったので、本屋で数冊本を立ち読みしてカロリー消費(笑)
日頃運動不足なのでこの程度はしないとね。


土曜の掃除ではホコリ取り、拭き掃除、アウロで床のワックス掛け。
ちょっと念入りに丁寧に掃除をしました。
天気が良いと体が動きやすいですね。

あと、ダイニングテーブルの上にエンディングノートや茶道具の茶碗を入れた巾着を置いていたのですが、移動させて、ダイニングテーブルの上には何も置かないようにしました。
なかなかの威力です。
すごくスッキリ。
そんなこんなでちょこちょこ整理をしたせいか、家の中が更に小ざっぱりした印象です。


気持ちに余裕ができたせいか、ほこりよけにキッチン周りでカバーにしているキャスキッドソンのティータオルを洗濯してアイロン掛けして掛け直しました。
ついでに制服のスカートの裏地も丁寧アイロン掛け。
あと、毛玉取りのしすぎで穴の開いた会
社用の靴下の穴かがり&ほつれて穴の開いた冬用バイクグローブのくつろい物。


あと、いつものルピシア紅茶詰替え。
ようやくサクランボとローズダージリンを飲みきったので、ネプチューンとマスカットダージリンを下ろしました。
どちらも安定の美味しさ(笑)
落ち着きます。
ネプチューンは結構好きなフレーバーです。
でも最近、ダージリンベースが結構しっくりきます。
以前はダージリンが苦手だったのですが、ルピシアだからでしょうか?
不明。
でも、最近結構好きです。

ルピシアの夏の福袋のネット販売が始まりましたが、思案中です。
買うとしたら、梅のバラエティーのティーバッグかなーとは思うのですが、最近散財気味でしたしね。
梅だと関係ないのですが、今年の夏の松と竹のおまけはちょっと力が入っていないですね。
毎年夏は結構豪華なのに、今年はハンディークーラーもハーフサイズだし、ティーバッグのアソートとの二択…
あれあれ?という感じ。
べつに、おまけに釣られる性格ではないのでイイんですけど、スペシャルな物だったら、釣られたかも知れません。



久しぶりに丁寧にゆっくりとした週末が過ごせました。

ゆっくり整理や片づけをしたので、トイレ掃除用のシートが少なくなってきてるので5月になったら買わないとなーなんて思っていたのですが、ストックが1個あったことに気付きました。
置き場所をいつもと変えていたので忘れてました。
良かった、良かった。


こんな感じで満足満足です。
もうすぐGWなのでリズムを整えておかないとね。

のっち
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買い物生活2017年4月 | トップ | 暮らしの足し引き2017年春 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活~片付け・引き算~」カテゴリの最新記事