のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2016年10月第4週

2016-11-02 23:03:04 | 日常生活~片付け・引き算~
何かと忙しかったせいかちょっと体調が下降気味です。
仕事にも身が入らなくてちょっと支障が出てきています。
11月はのんびり過ごして、立て直したいと思います。

捨て捨て作業は進んでいます。
まず、ルピシア紅茶。
『ユニオンジャック』を飲みきったので、『白桃』のティーバッグを下ろしました。
いいペースです。

テレビの録画番組も見直したりして、古い物も含めてなるべく消去消去で整理が進んでいます。

週末はちょっとフライングして、11月予算からバイクのヘルメットとチビのっちの自転車カバーを買いました。
ヘルメットは初めての買い替え。
ずーっと、いいのがないか物色していたのですが、なかなか出会えなくて、この週末にたまたま自転車カバーを買いに行ったホームセンターで、『コレは!』という物に出会ったので、買いました。
ちょっとだけ難があるけど、良い買い物ができたと思います。
きっと2,3年以上、買い替えたかったのにネバっていました。
ふー、懸案事項が一つ減りました。
5,980円の出費になりました。

と言うことで、チビのっちのボロボロになった自転車カバーを捨て、のっちのバイクの冬用手袋を捨てました。
手袋は、昨シーズンに買い替えたのに、入れ替えせずにネバって使っていましたが、さすがに古い方がもうボロボロになっていたので入れ替えました。
なのに、きっと今シーズンも買っちゃいそうです。
不安症なんですよね。
冬用と言いつつ、雨の日とかにも使うので、冬シーズン以外でボロボロになると買い替えが利かないので、ついストックが必要と駆り立てられます(笑)

ヘルメットはもうちょっとだけ様子を見てから捨てます。
うん、本当に何年越しかで買い替えられたので、充足感があります。

バイク関係は、レインウエアに不満があったりするけど、もうしばらくは我慢します。
次はきっとモンベルのゴアテックスの4レイヤー以上を買うと思います。
それにバイク本体の買い替えも数年間中に予定に入れておかないと。
7,8年乗っているので、あちこちにガタが出始めています。
急に止まったり動かなくなったりするのが一番の恐怖です。

さて、他に捨てた物。
使用期限の過ぎたトップバリューセレクトナチュラルズのハンドクリーム。
同じ物を自宅用と会社用と2本持っていて、自宅用をようやく使い切ったので捨てました。
今は会社に置いていたのを持ち歩いて自宅でも使って、積極消費中です。
早く捨てます。

エトヴォスのクリーム(リキッド)ファンデも捨てようとスタンバイしています。
結局のっちには合いませんでした。
一番はカバー力の低さ。
クレンジング不要で落とせるって言うことはこういうことなのね、と残念ですが勉強になりました。
クレンジング不要でもカバー力がエトヴォスよりあるミネラルファンデもあるようなので、余裕ができたら買ってみるかもしれません。
でも今はエテュセのリキッドファンデを使っているのでしばらくは買いません。
これ以上アイテムを増やす気持ちは今はありません。

それよりも、捨てて減らせるものを物色したい気分です。
TO DO LIST もリング式のメモ帳タイプの物で良い物を見つけたいけど、無印で付箋タイプの物を買ってしまったので当面見合わせ。
次に三宮に出かけた時にでも東急ハンズで物色してみたいと思います。
LOFTには良い物はありませんでした。

あと、裁縫箱を整理しました。
昔昔、LaLa(漫画雑誌)の懸賞で当たった物。
デザインはよくあるシンプルな物です。でもキャラクターがプリントしてあります(笑)
今は目指せ、『中川政七商店 裁縫箱』なので、ダルマの縫い糸5色セット、小さな糸切ばさみ、縫い針3種と待ち針2本のセット。
ついつい買いそうになったけど、冷静になりました。
糸も針も十分に持っています。ケースだって、紙ケースより小さなシェーカーボックスの方がステキに決まってます。
と言うことで、持っている物を整理中。
とにかく、細々した物を処分処分です!
時間かかっても、ゆっくりじっくり進めます!

のっち
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暮らしの引き算2016年1... | トップ | 暮らしの引き算2016年1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活~片付け・引き算~」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。