のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2017年1月第4週

2017-01-30 20:13:38 | 日常生活~片付け・引き算~
週明けになぜかすごくエンジンがかかって、大量に物を捨てました。
と言うか、まだまだガラクタを大量に持っていました。。。
まだまだあります(笑)が、とりあえず。

洗面所の収納に置いていたカゴ。シュシュやカチュームなどのヘアアクセを入れていた物。
捨てました。
ついでに、無くても全く問題ないヘアアクセも。

洗濯機奥の棚に洗剤をカゴに入れて置いているのですが、そこにフックを3本ほどかけていました。
結局使うことがないのでポイ。


で、リビング収納に着手。
雑多な物を色々入れていた段ボール箱を出して、湯たんぽ&氷のう用パック捨て。
石油系ワックスシートが1枚だけ残っていた物を捨て(今は定期的にアウロをしているので結局使わない)。

皮製品のお手入れシート。
これも1枚だけ残っていた物を箱ごと捨てました。
今は木製品にも使えるワックスタイプの物を使っています。
昔は本革のソファを持っていたので定期的に使っていましたが、ソファも処分してしまったのでもう要りません。

あと、オタ棒。
チビのっちが小学生の頃欲しがりました。
何本か残っていたのでポイ。

ローラ・アシュレイのランタン?捨て。
テープはがし剥離剤捨て。
歯の矯正器具(リテーナー)の洗浄剤の箱、捨て。
キッチンの浄水器一体型水栓用の浄水カートリッジはキッチンの引き出しに移動。

で、段ボール箱を解体。
次のリサイクルゴミの日に捨てます。

ついでに、そばに置いていた薬箱を見直し。
使用期限の切れていた薬を全捨て。
そのうち(2月になったら)、絆創膏も新しい物を買って、古くなった今の物は全捨てします。

あと、プリンターを置いているミニチェストを整理。
100均で1個2、300円で買ったプリンターの替インク。
今は真面目に純正を使っているので、ポイしました。

その他、使わないハガキサイズの光沢紙。2種類ほどありましたが、ポイ。

その他にもガラクタあれこれ。
結構ゴミ袋がいっぱいになりました。
あー、スッキリ。

でもまだまだ捨てる物があります。

とりあえず、リビング収納の中が少しだけスッキリしました。
結局、箱から出して生き残ったのは、ひえピタ、冷湿布、ファックスの替インクカートリッジ(ロールタイプ)、網戸に虫こないスプレー(殺虫剤兼用)、虫よけスプレー、ミニドライバーセット(経年劣化でケースが壊れたので空いた綿棒のプラ容器に入れている。イケてないので、2017年中に買い替え予定)、キャンドル、潤滑剤スプレー&小さな機械油と言ったところ。
その他、チビのっちの成績ファイルだとか、作品ファイル、薬箱、指定ゴミ袋を入れている箱だの。
細々した物が多いです。

潤滑剤スプレー&小さな機械油とかは収納したの引き出しに移動しました。
ファックスの替インクリボンも。
ちゃんと適材適所して、いったん整理してから、また個別に見直しをしていこう。


今はとにかく『捨てる』。
気になった物、悩んだ物、明らかにゴミな物。
そういう物をバンバン捨てたいと思います。


あ、アートフラワーの置物も捨てました。
オーダーして作ってもらって、安くはなかったけど、今ののっち家には合わないので、もう捨てます。
グルーガンで接着されていたのを引き抜いてゴミ袋行きにしました。
小さな花器はとりあえず洗って乾かしていますが、きっとそのうち捨てるでしょう。。。


この一週間はかなり飛ばしましたね。
この調子でこらからも頑張ります。
この冬はチビのっちのサイズアウトした服もだいぶ処分できました。
まだまだオークションで処分しようとしている物もありますが、かなり頑張りました。
今からは春物に着手しようと思います。

その前に確実にゴミな物を捨てたいと思います!

のっち
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暮らしの引き算2017年1... | トップ | へそくり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。